専任媒介と一般仲介、どちらが安い?不動産売買の仕組みを教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネットの土地売買サイトで見つけた良い土地。広告主は銀行系の不動産会社で専任媒介となっていますが、他の営業マンが紹介していることもあります。
  • 買い手が決まったら家を解体して土地を引き渡すとのことで、値段も少しは交渉できるようです。
  • 専任媒介の不動産屋から購入するのと、付き合いのある不動産屋から購入するのとでは、どちらが安いのか仕組みを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

専任媒介から買う方が安いの?

インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか どの業者を通しても手数料は法的に限度額が定められているので一緒です。 介在する業者が多ければ多いほど手数料は業者で「頭割」になりますので、業者としては自分のところだけで契約をまとめたいのが本音ですが。 勿論、専任の業者が手数料を安くしてくれる業者なら話は別ですが、今回の場合「銀行系の不動産会社」という事ですから、手数料の値引きには100%応じませんので可能性はゼロ。 ただし価格自体を「安く」買いたいとの事なら専任の業者の方が安く買える「可能性」はあります。 何故なら売主様の事情を的確に把握しているからです。 特に個人の売主様なら売却の事情は様々ですので、そのあたりの事情に通じている専任業者と直接やり取りをした方がスムーズです。 でも、あくまで「可能性」の話ですから「必ず値引きして買える」という事ではありません。 「専任の業者の方がいい」といってもそれは「大して変わらないが強いて言えば」くらいの事です。 私なら以前から付き合いのある業者を通して買いますね。 何故なら相手側の業者はあくまで「売主側の業者」ですから、基本的なスタンスは「売主側」です。 つまり、いざとなったら貴方ではなく「売主の利益」を重視しますからね。 むしろ、そうでなくては信義に劣るでしょう。 以前から付き合いのある業者が「使えない業者」ならこの機会にサヨウナラですが、今まで頑張ってくれたのなら今度も頑張ってくれるでしょう。貴方側の業者としてね。 後は貴方ご自身でご判断ください。

mario77
質問者

お礼

丁寧にご説明頂きありがとうございました。 売主は専任媒介にお願いしてるので、専任の方が値段は安くなるともいますよね。 でも先日、その物件がかなり値下げされたので、これ以上の値下げは無理なような気もします。 以前から付き合いのある営業にしますか・・・・

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

専任者が売主に近いのではないか 付き合いある者は、又1段階ある 専任者の方が直接売り主と交渉できるのでは? 支払う手数料に換わりはないが 仲介者は段階数で割られる事になる 誰と交渉するのが有利か?

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専任の方がの誰が考えたって近いですよね。

• yana1945
回答No.1

仲介会社は手数料として、 売買価格X3%+6万円を受け取るだけで、 売り主が、販売価格を決めます。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般仲介のなじみの営業は売主に話しは 出来ないってことですよね。 一般は専任を通すってことで・・・・ 私が話を持ってく相手を間違えたってことですかね。