• ベストアンサー
  • 困ってます

専任媒介契約について

専任媒介契約について 素人ですみません。 専任媒介契約をした業者(不動産屋)の職務(この言い方が正しいかどうかは別ですが)はWEBに掲載すればそれだけで問題ないのでしょうか?   専任の場合     ・2週間に1回以上の報告義務     ・7日以内のレインズ?登録     ・積極的に取引相手を見つける努力をする義務 などがあるかと思いますが、 質問1.2週間に1回以上の報告がない場合、反則金のようなものは支払われるのか? 質問2.レインズの登録証を売主に見せる義務はあるのか? 質問3.WEB登録が積極的に取引相手を見つける努力義務となるか?広告等を入れる義務はないのか? 他社の売り出し広告はよく入ってくるのですが、専任媒介契約を結ぼうとしている会社の広告は見たことがなく、少し不安です。 時間が経てば売り出し価格を下げざるを得ないので、高めに売り出した場合、不動産会社としては時間が経つのを待つ場合もあるのかどうかなども気になります。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数279
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1報告を怠った営業マンを見て来ましたが罰則金を払ったなどは聞いた事ありません 2、レインズはネットで登録します。 登録後(又は更新、変更があった時)数時間ぐらいでレインズ登録証がレインズからFAXで自動送信されます。 FAXかどうかは会社によって違うかもしれませんが 希望であればレインズ登録証コピー欲しいと言えばいいと思います。 ちなみにレインズ登録は3ヶ月で切れます 3広告を入れる義務はないです 正直、売れ筋物件ならどんどん広告を入れますが そうではない物件に経費はかけたくないです 媒介契約は3ヶ月で切れるので 不信感があれば媒介更新しないで 他社に変えればいいと思います。 不動産会社も高く売れた方が 仲介料が高くもらえるので あまり下がらないウチに売りたいのですが 最近は不景気でなかなか買い主が現れません でも売り主さんって物件に思い入れがあるから 高く売れると思い込む人多いんですよね… とりあえず、買い主が現れたら値交渉されます 交渉に応じ早いウチに売った方がいいですよ 早く売れるといいですねo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、宣伝方法は不動産屋に準じるんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約に関して

    宅地建物の売買において、業者と専任媒介契約を結ぶと契約の有効期間は3ヶ月に制限(更新可)されますが、宅地建物の貸借の媒介において業者と専任媒介契約を結んでも有効期間は3ヶ月に拘束されるのでしょうか? また、貸借に関して業者と専任媒介契約を結んだ場合、業者側としては(1)指定流通機構への登録義務、業務報告等の義務はあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 専任媒介契約

    専任媒介契約で土地の売却を依頼しております。 契約当初は、頻繁に連絡があったのですが、最近は全然ありません。 2週間に一度の報告義務があると思うのですが、進展がない場合は省略することもあるのでしょうか? 一般的に業者の方は報告義務を契約通りしているものか? と思いまして質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 専任媒介での報告義務の実態は?

    ある不動産を売却しようと不動産会社と専任媒介契約をしましたが、2週間に一度の報告が3週間経った今、全くありません。 一度電話でこちらから聞き込んだときに答えたのみ。 この2週間に一度の報告義務は実際はなされているものなのでしょうか?以前別件で別業者で3ヶ月契約した際も全く報告(報告書)はありませんでしたが、当時知識もなくこんなものかと思っておりましたが、今回は確実に売却して欲しいので気になります。 不動産業者の方、実際に専任媒介契約を結んで売りに出している方、出した事のある方にお聞きしたく存じます。 ちゃんと活動してくれているならいいのですが、やはり義務と謳われている事はやってくれないと、と思うのはおかしいでしょうか?

  • 土地の専属専任媒介契約の解除について

    土地の専属専任媒介契約の解除について 1週間後に専属専任媒介契約が契約満了になります。(契約書には満了日の記載がなかったのですが、契約日からちょうど3ヶ月になります。) 更新を考えているのですが、今現在、契約している不動産業者との再契約は辞めようと考えています。 営業報告は問合せ件数だけの連絡ですし、レインズへの登録も5日以内ではなく2週間以上経って当方が抗議してやっと登録してもらいました。 問合せは割と多く有るようなのですが、そこから先になかなか進まないので、一度こちらから聞いてみましたら、「こういう御時世なのでなかなか買い手が見つからない。付き合いのある業者とも話しているが、住宅地で日当たりも良く値段的にも高くはないので、すぐに買い手が見つかると思っていたんですが。」と言われてしまいました。 先日、価格を値下げしたのですが、問合せの内容等をこちらから聞いて教えてもらい、それを踏まえて値下げした方が良いのでは当方から持ちかけました。 本来なら、こういった値下げ検討も業者から相談してくるべきじゃないのかなあと思います。 こういった事が積み重なって信用出来なくなってしまったので契約満了を機に別の業者へお願いしようかと考えています。 今現在、契約中の業者にその旨伝えて再契約はしないと言う予定ですが、今までに掲載した広告料等の請求とかされそうで。 もし請求された場合、支払う義務はあるのでしょうか? また、レインズへの登録解除もすぐにしてくれなそうで不安です。

  • この契約書はもしかして専任媒介?

    所有している賃貸アパートについて、J不動産業者さんとの間で「賃貸借代理及び管理委託契約書」というものを結んだのですが、いくつか不思議なことがあり、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 契約書の副題に、括弧書きで(一般管理標準型)とうたってあるので、てっきり一般媒介契約かと思っていました。 ところが、内容をチェックすると、「契約期間中は、他の宅建業者に賃貸借媒介・賃貸借代理を依頼できない」旨の記載がありました。 契約書上、一般媒介か、専任媒介か、専属専任媒介かの別は全く記載されておりません。 この場合、この契約は専任媒介契約ということになるのでしょうか? 早速ネットで調べたところ、専任媒介契約の場合には、(1)契約期間は3ケ月以内で、(2)7日以内に所定の不動産情報流通機構に情報を流し、(3)2週間に一度の報告義務があるという記事を見つけました。 ところが、私が結んだ契約書は(1)契約期間は1年となっておりました。 また、実体面でも(2)アットホーム等には一切情報を流してなく、(3)募集状況についての報告も特段ございません(こちらからは偶に問い合わせていますが)。 このような場合でも、この契約書は契約自由の原則とやらで有効になってしまっているのでしょうか? あるいは、契約書自体は有効となりつつも、他業者への重複媒介依頼禁止条項のみが無効となるのでしょうか? (私としては、他業者にも入居者を捜して欲しいので、このパターンを希望します) はたまた、3ヶ月間の間だけ契約が有効となるのでしょうか?

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 専任媒介の義務について

    中古住宅を仲介業者を通じて売却中です。契約が切れる直前に幸い購入希望者が見つかり検討してもらっている状態ですが、契約形態である専任媒介の義務について質問させて頂きます。 仲介業者との専任媒介契約書には、『不動産流通機構に対して、7日以内に物件情報を登録し、遅滞なく売主に、登録済証を渡します』とありますが、受け取っておりません(契約1ヶ月後ぐらいに業者へ確認したところ、登録はしたと言っておりました)。また、『2週間に1回以上の書面による報告義務』についても、1ヶ月半ぐらい、こちらから問い合わせしないと教えてくれなかったので、契約書通りの報告を依頼したところ、以降メールによる報告が来るようになりました。 契約最後の1ヶ月は雑誌にも広告を載せたようで、業者の態度が悪いわけではありませんが、契約当初は、物件が成約するように積極的に活動していたとは思えません。仮に売買契約が成立した場合、当方は法律で決められた契約手数料を支払い、一方の業者は法律で決まっていることを怠っていたことに対してなんとなく不満を感じます。 このような場合、業者へ何らかの不満を伝えて納得できるような回答を引き出すことはできるでしょうか?それとも、これらのことには全く触れずにお礼だけを伝えるべきでしょうか? 宅建業法での何らかの事例など、どうぞアドバイス頂ければと思います。(ちなみに、現在は契約書上での期限3ヶ月を過ぎており、契約は切れています。もし、この購入希望者が契約に至らなかった場合、再契約しようと思っております。)

  • 専任媒介契約(長文でスミマセン!)

    不動産の売却時の媒介契約についてお尋ねします。 居住中のマンションを売り、新築一戸建てを購入する事である不動産業者と契約を結びました。ローン条項に加え、買い替え条項もつけて貰いましたので、当然(だと理解して!)現マンションの売却を、今回購入する物件の販売代理である不動産会社と、専任媒介契約を結び販売してもらう事にしました。 質問1)一般的に不動産売買の媒介報酬は売買が成立したときに、売り手につく(元付け)業者は売り手から、買い手につく(客付け)業者は買い手からそれぞれが規定の報酬を受け取るものと理解しています。つまり売り手も買い手も媒介手数料をそれぞれの取引業者に支払う。従いそれぞれの媒介行為・契約が存在するとの理解は正しいでしょうか? 質問2)専任媒介契約というのは、私が既に契約をした業者以外に重ねて媒介の依頼をする事が出来ないと云うことだと理解をしていますが質問1)の私の理解が正しければ客付け業者は他の業者でも構わない?(元付け業者は専任媒介ですから他には出来ないが!)ということになるのでしょうか?つまり元付け業者が指定流通機構(通常はレインズ?)等に登録した物件を他の客付け業者が見て、買い手を探して来た時に、買い手からの媒介報酬は全て受け取れるのでしょうか? 実は今回の買い替えに当たり、数件の不動産取引業者とお付き合いをした上で購入物件を決めた訳ですが、お世話になった他の業者さんに(他社の物件を購入する事で決めた旨!)説明をしたところ、「専任媒介ですか?じゃあ販売の方も手が出せないですね!」という業者さんと「専任 媒介でも買い手を探す事は別ですので販売の方でせいぜい頑張らせてもらいますよ!」と反対のことを言われるところが出てきたので??どちらが正しいのか判らなくなっています。後でトラブっても困るので、どなたかご教示頂けると助かります。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 現在、宅建の勉強をしています。そこで、媒介契約、代理契約について質問な

    現在、宅建の勉強をしています。そこで、媒介契約、代理契約について質問なんですが、今勉強している本で賃貸の場合、媒介契約、代理契約はさまざま規制を受けないと書いてあります。これは賃貸の場合、例えば、専属専任契約をかわした場合は本来禁止されいる自己発見取引を交わしてもよいなどとかという意味なんですか?それとも報告の義務やレインズにかんする義務の規制を守らなくてもよいという意味なんですか?