• 締切済み

突発的に数時間意識が飛ぶ症状の原因について

突発的に意識が飛び、数時間そのままになってしまう友人がいます。 実体験や知識のある方々のお力を貸して頂ければ幸いです。 以下に具体的な症状を書かせて頂きます。 ・現在、24歳の女性です。 ・某大学病院にて脳波の検査を受けましたが、「異常なし」と診断されました。 ・てんかんではないようです(大学病院診断結果) ・パニック障害を抱えています。 ・意識が飛ぶ症状について:10~15分のこともあれば、3~4時間戻らないときもあります。 本人も原因が分からず不安になっています。 皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

解離症状だと思いますが。 他にも良いサイトはあると思いますがとりあえずここで。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma003.html 本文中に意識がぼんやりした・・・とありますが、完全に記憶のない人もいます。 この路線で検索していってください。何かに当たる筈ですよ。 自閉症グループでも出ることはありますが、子供のころの精神的トラウマによって引き起こされる、症状だけは多動症にとてもよく似たものでの解離は有名です。それかた多重人格障害は解離現象の最たるものです。パニック障害は後天的なものであり、そこに至った経緯、つまり大元・根源問題があると思われます。

iceman51
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 サイト参考にさせて頂きました。 また、「完全に記憶がない状態」の件については友人にも当てはまります。 パニックに至った経緯に関しては大体検討はついています。 「心」に関わる問題は僕みたいな専門でない人間には難しいので、ご意見を頂いて助かりました。 本当にありがとうございました。

• mason719
回答No.1

てんかんではないとなると、パニック障害…自律神経の乱れでしょうか。 ショックに弱い女性は少なくないようです。 私が経験したものより、ショックが強いようですね。 なお、私は息ができない、血の気が引く、倒れそうになる、吐き気等がありました。 受験も控えながらだったので大変でした。 不安が不安を呼ぶのではないかと思います。 もう少し検査をされて、身体は悪くないんだという、安心の要素を見つけましょう。 もし悪ければ、治療しましょう。 ご友人ですが、過労を避けてしっかり休むこと。 できれば、休職等されたほうがよろしいのではないかと思います。

iceman51
質問者

お礼

女性の方は症状が多いんですね。 mason719さんのように実体験をされている方の意見は大変貴重です。 本人もそれだけで安心すると思います。 ありがとうございます。 mason719さんもお体にお気をつけください。