• 締切済み

突発的に数時間意識が飛ぶ症状の原因について

突発的に意識が飛び、数時間そのままになってしまう友人がいます。 実体験や知識のある方々のお力を貸して頂ければ幸いです。 以下に具体的な症状を書かせて頂きます。 ・現在、24歳の女性です。 ・某大学病院にて脳波の検査を受けましたが、「異常なし」と診断されました。 ・てんかんではないようです(大学病院診断結果) ・パニック障害を抱えています。 ・意識が飛ぶ症状について:10~15分のこともあれば、3~4時間戻らないときもあります。 本人も原因が分からず不安になっています。 皆様のお力を貸してください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

解離症状だと思いますが。 他にも良いサイトはあると思いますがとりあえずここで。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma003.html 本文中に意識がぼんやりした・・・とありますが、完全に記憶のない人もいます。 この路線で検索していってください。何かに当たる筈ですよ。 自閉症グループでも出ることはありますが、子供のころの精神的トラウマによって引き起こされる、症状だけは多動症にとてもよく似たものでの解離は有名です。それかた多重人格障害は解離現象の最たるものです。パニック障害は後天的なものであり、そこに至った経緯、つまり大元・根源問題があると思われます。

iceman51
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 サイト参考にさせて頂きました。 また、「完全に記憶がない状態」の件については友人にも当てはまります。 パニックに至った経緯に関しては大体検討はついています。 「心」に関わる問題は僕みたいな専門でない人間には難しいので、ご意見を頂いて助かりました。 本当にありがとうございました。

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

てんかんではないとなると、パニック障害…自律神経の乱れでしょうか。 ショックに弱い女性は少なくないようです。 私が経験したものより、ショックが強いようですね。 なお、私は息ができない、血の気が引く、倒れそうになる、吐き気等がありました。 受験も控えながらだったので大変でした。 不安が不安を呼ぶのではないかと思います。 もう少し検査をされて、身体は悪くないんだという、安心の要素を見つけましょう。 もし悪ければ、治療しましょう。 ご友人ですが、過労を避けてしっかり休むこと。 できれば、休職等されたほうがよろしいのではないかと思います。

iceman51
質問者

お礼

女性の方は症状が多いんですね。 mason719さんのように実体験をされている方の意見は大変貴重です。 本人もそれだけで安心すると思います。 ありがとうございます。 mason719さんもお体にお気をつけください。

関連するQ&A

  • てんかん症状再発症について教えてください

    最近 意識を失い倒れました 7年程前倒れてしまい医者で検査してもらいましたが、脳波検査で 一度だけ小さいてんかん波が出たので、てんかん疑いがあると診断され、薬を5年位飲んで、脳波検査も異常ないので、治療終了という事で、薬と通院しなくてよくなりました。しかし2年程して、治ったという気のゆるみと知識の少なさから、仕事は忙しくなり、お酒も毎晩飲むようになってになってしまい、 また倒れてしまいました。医者で脳波検査をしましたが、今回も異常は出ませんでした。しかし7年前の記録に小さいてんかん波あるのと、症状から診て、てんかんと診断されました。この場合再発症となるのですか、 再発症の、てんかんは治るのでしょうか、医者には薬を飲むか、飲まないか、と聞かれました。 ちなみにお酒をやめれば倒れないと医者に言われました。

  • 意識か薄れるこの症状は…?

    昔から、たまに意識が薄れるような症状が出ます。 たとえば職場で上司と話をしていたとします。 通常だったら、 (1)自分は職場にいる (2)目の前にいるのは上司 (3)その上司と話している (4)相手は上司だから敬語で話す これらを全て当たり前のように認識します。しかし症状が出た場合、完全に認識されるのは(1)と(2)のみです。 (3)は話の内容はほとんど入ってきません。 (4)にいたっては相づちを打つのがやっとで、無理するとタメ語になってしまいます。 でも脳内で異常が起こるだけで身体的には何も起こらないので、症状が出てる間もはたからは全くわからないし気付かれないのです。 なので、話が頭に入ってなかったりタメ語になったりすると上司からは「態度が悪い」というようなふうにとられ、「病気かもしれない」と言っても「タメ語になる病気なんてあるの?」「病気ならなんで今更言うの?」「病院通ってるって話すら聞いたことないけど」というようなニュアンスのことを言われていました。 その後になってやっと病院に行きましたが、医者にはてんかんの部分発作かもしれないと言われました。 ただ私の場合は発症の頻度は1~2ヶ月に1度で、症状も数分で収まるため検査もできず、あくまでも私の話す内容から医者が可能性として考えられる病名としてあげたため、ハッキリと何の病気なのかはわかりません。 いまは薬をもらって症状は少しおさまってきてますが、やっぱりてんかんの部分発作なのでしょうか?

  • 私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)

    私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)らしいとのことでデパケンを処方されました、その後別病院でテグレトールに変えましたが、めまいの症状がひどくなり、耳鼻科で検査しましたら、三半器官の機能低下による目まいと診断され、てんかんの方も心配で病院変え、脳波検査うけましたが、特に異常なし。今は薬も減らしたら服用中よりめまいも取れてきました。最初から耳鼻科に行けば、脳波など撮られることもなかった。でも本当はてんかんなのか、今はっきりせず、まだ悩んでいます 自分に似たような、診断を受けた方いらっしゃいますか。

  • てんかん患者 医師の診断書がもらえないそうです

    義弟(26歳)ですが、中学生の頃にてんかんが発症し、以後薬物治療を続けています。病院は大学病院にずっと通ってましたが、2年前に今の病院に移りました ただ、今の病院に脳波の設備が無いため、脳波のある病院へ転院を希望してますが、医師が取り扱ってくれないそうです。 診断書を書くように要求しても、受け入れてくれないそうで、本人は親を連れていけば書いてくれるのでは?と思ってます。 この医師が診断書を書かない理由は何でしょうか? また、診断書が無くても脳波の検査だけを、他の病院で受けることは可能でしょうか? この脳波は大学病院や総合病院など大きな病院にしか置いていませんか?以前の某大学病院に戻れば?と思いましたが本人が拒否してます。 どうも、本来の症状よりかなり重度な薬を処方されていたようで、もう罹りたくそうです。 さらに申し訳ないのですが、薬の副作用で体中に赤い湿疹や痒みを伴ってます。下血もあるそうです 両親や本人は副作用だから仕方がない、生きてればいいと言ってますが、てんかんの薬を飲んでる以上仕方がない事でしょうか? 皮膚症状は見ていて可愛そうになるくらい、ひどいのですが 何か手立てはありませんでしょうか?

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • てんかん 主治医に不信感

    てんかんの子供のことで相談させていただきます。 元々、今通っている病院には、初めて発作を起こした時に受診しました。 その時の症状が、いきなり意識を失い倒れ、泡を吹き、尿失禁をしました。初めてみる光景に驚き、次の日この病院に受診しました。色々検査し異常なし。この時はてんかんという病気のことも一切知らず、主治医もてんかんの疑いもなかったようで、脳波すら取りませんでした。 それから半年後に、いきなり倒れ、白目をむき痙攣を起こし、顔は土色で尿失禁。すぐに病院に行きその時見てくれた同じ病院の違う先生はてんかんかもということで、脳波の検査をしました。 脳波には異常が出ていなかったとのことで、主治医の先生は寝入りばなに起こしたわけではないし、脳波異常もないのでてんかんではないと言われました。その月、違う病気で検査入院をするのに、その病院から紹介状を出された病院で受診中また意識を失い倒れ、脳波検査の結果、てんかんの脳波が出ているとのこと。 主治医が元の病院にいてるので、詳しい説明はその先生からとのことでしたが、すぐに薬は飲んだほうがいいからと、薬の副作用の説明を聞いて、開始しました。そこの病院はその時の脳波結果等を元の病院に送ってくれました。 が、元の病院に転院して、主治医が詳しくてんかんの説明をしてくれると思っていたのですが、「てんかんだったみたいだね。寝入りばなに起こすタイプじゃなかったんやね」と言い、「デパケン処方されてるみたいだから、また出しときます」とだけ言い、診察が終わる雰囲気だったので、「詳しくこちらで説明を聞くように言われましたが」と聞きました。先生は全般発作のてんかんですよ。と答えるだけ。こちらから質問するのにめんどくさそうに答えるだけでした。なんだか質問するのも悪いような感じでした。 とても不安を感じながら、違う病気でこの病院で入院もしていたので、仕方がないのかな・・・と思っていましたが、間違えて薬を出されたり、気になることを相談しても流された答えでやはり納得ができないでいます。信頼できそうもありません。 主治医はこの病院の先生ではなく、月に何度か出張で見に来ている先生なので、入院中倒れた時も、見てくれることはありませんでした。病院を変える事を考えているのですが、大きな病院ではよくある対応なのでしょうか。違う疾患でこの病院にかかってることもあり、病院を変えるのを悩んでいます。ですが、長い付き合いになる病気なので、やはりもっと詳しく子供のてんかんの症状を説明してくれ、信頼できるような先生に診てもらいたいです。子供の症状に関して、主治医から説明があったのは、全般発作というだけです。全般発作の中のどの発作なのか等の説明もありません。薬の出し間違えの際も、「私はその薬は出した覚えはありませんが」と言ったらしく看護婦からのみの謝りだけでした。 もっと私が信頼をした方がいいのでしょうか。きっぱり他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。長々とすみませんでした。病院を変えてよかった等の体験談、客観的に見てこの主治医をどう思われるか等お願いします。

  • 小児てんかんの子を持つ親

    10歳の息子が三年前に発作を起こしました。病院で脳波検査をしましたが、異常は見られませんでした。 しかし二週間前に再度痙攣を起こし病院で脳波検査をしたところ、異常が見られました。診断の結果、「てんかん」であると言われました。 私は今三重県に住んでいますが、できれば小児てんかんの専門医の診断を受けたいと考えています。 東海地方で小児てんかんの専門医のいる医療機関を教えて下さい。至急お答えよろしくお願いします。

  • 血を見て倒れて痙攣をおこしました

    高校生の娘の事ですが、指を切って気分が悪くなり、その内に倒れました。軽いいびきをかき、手足を痙攣させました。時間にして10秒ほどでした。そのあと数分後にまた意識がなくなり、痙攣をおこし、さらに同じような症状がもう一回おこりました。 実は過去にも指を切り同じような症状で倒れたので、脳波の検査をしたところ、異常なしという診断をうけました。(その時もこちらで質問させていただきました) そこで質問ですが、てんかんにも色々あって、血をみて発作がおきるという事もあるのでしょうか? 病院に行く前に少しでも知りたくて質問させていただきました。