• ベストアンサー

米麹の保存方法

43億年の平穏(@kalpacalm)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

冷蔵(冷凍)保存から出した時に結露して傷んでしまうものもあります。 気温15度・湿度60度以下で保存するとどの麹も良い状態を維持できると思います。 生麹はビニールに入れると自らの湿気にやられてしまうので冷蔵しないと厳しいです。

oo14
質問者

お礼

ほう、対象は、現在ビニール入りです。 どんな容器がよいのでしょう。 教えていただけると、とてもうれしいです。 そんなこと、自分で考えるものかもしれませんが、 なんせ、生麹というものを、もらって初めて知ったもので。