• ベストアンサー

OutlookとWindowsメール

XPの時のOutlookにはフォルダの最適化という項目があって、削除したデータを完全に削除出来ましたが、 VistaのWindowsメールには項目がありません。無くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

Outlook Expressは、1トレイのメールデータを、dbxという1つのファイルに保存する形式でしたので、削除や移動元のファイルには、消えないまま情報が残っている仕様でした。 そのために、フォルダの最適化を行ってdbxファイルのスリム化や整合を取っていました。 しかし、Windowsメールは、「保存フォルダ」で確認されたら判ると思いますが、1メール1ファイル(拡張子eml)で保存する形式ですから、画面上で削除すると、保存フォルダにある個々のemlファイルも消えるような仕様ですから、基本的に、OEのようなファイルの整合を図るような機能は不要になっています。 dbxファイルのように、1つのフォルダに2GBという制限もないです。 「Windows Liveメール2009」※ではあるのですが、たまに、保存のディスク領域を確保するために 圧縮のような処理をするかどうか聞いて来ますが、Windowsメールもそれはあるかも知れません。 ※オプションの詳細設定にある「メンテナンス」として、100回起動ごとに「データベースを圧縮する」機能の有効・無効の設定があります。

関連するQ&A

  • Windows メールのデータを Outlook Express に戻したい

    先日、Windows Xp から Vista に移行したのですが、使い勝手が悪くXpの環境に戻そうと思ったのですが、Vista から Windowsメールになっていて、OutLook Express から Windows メールにはデータ移行はできたのですが、その逆、Windowsメールからエクスポートを選択すると、Windowsメールか Microsoft Exchange しか選択できないのです。かなりメールを送受信し、新たにフォルダも作ってしまったのですが、なんとか、Windows メールのデータを Outlook Express のデータにもどせないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします

  • Windows mailについて

    Vistaのメールソフトの Windows mail について、 データ(メール)の保存先のフォルダを教えてください。 現在xpでOutlook express を使用しており、そこのメールをまとめて 移動したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • outlook2007 メール削除について

    outlook2007 メール削除について windows vistaで、メールソフトにoutlook2007を使っています。 削除済みメールについて質問があります。 今日、 「削除済みアイテム」から削除したメールが全て保存フォルダに残っていることや RSSフィールドからのメールを大量に受信していたことに気づき、 今まで溜まっていた何千、何万通という量のメールをいっぺんに削除しました。 outlook自体は軽くなったのですが、 cドライブを確認したところ、容量が全く変わっていません。 (メールの保存先はcドライブです。) インターネットで調べると、削除したメールはファイル→フォルダから「最適化」することによって ドライブから消えると書いてありましたので、 さっそく探したところ、outlook2007にはファイル→フォルダに「最適化」の項目がありませんでした。 フォルダの圧縮もしましたが、 Cドライブの容量はそのままでした。 outlook2007では、メールソフト上で削除した容量は、ドライブには反映されないのでしょうか。 outlookで大量に削除したのに、ドライブの容量に反映されていないのは おかしいなと思って、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を

    Windows Liveメールの「インポートされたフォルダー」の項目を表示させなくする方法はありますか。 Win XPで使っていたOutlook Expressのメールデータを、Win7のWindows Liveメールに移しました。 そのデータはすべて「保存フォルダー」の中の「インポートされたフォルダー」という項目の中に入ったのですが、この「インポートされたフォルダー」という項目名だけを削除することはできるでしょうか。 保存フォルダー  下書き  送信済みアイテム  ごみ箱  インポートされたフォルダー   ローカルフォルダー という風に並んでいるので、「ローカルフォルダー」項目を一段上げたいのです。 (「インポートされたフォルダー」を右クリックして「削除」では、その下にある項目がすべて削除されてしまいますよね?) 方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Outlook→Windowsメールにデーター移動

    PCをXPからVistaに変更しましたが、メールのデーター移動で手間取っています。 XpではMicrsoft Outlookを使用していました。VistaでWindowsメールを使おうとしています。 Windowsメールの設定はできましたが 以前のメールやアドレス帳の移動で手間取っています。 Micrsoft Outlookのエクスポート、Windowsメールのインポートを使おうとしていますがうまくできません。 Micrsoft OutlookのエクスポートでバックアップをXpのデスクトップに作成しUSBをVistaのデスクトップ上にバックアップを作成しました。 Windowsメールのインポートを使おうとしていますが Vistaのデスクトップ上のデーターにたどり着けない状態です。 また XPとVistaはネットワークで繋がっていますが VistaからXPのOutlookのデーターにはたどり着けません。 どのような方法でもいいですから XPのMicrsoftOutlookから VistaのWindowsメールに アドレス帳とメールを移動させる方法をお教えください。

  • Windowsメール? Outlook2007?

    過去の質問を検索して読みましたが、いまひとつわからないので質問させてください。 PCをWindows Vistaに買い換えました。 すると、「Windowsメール」と「Outlook2007」の二種類があって混乱しています。 最初、何も知らずに前者が以前まで使っていたOutlookメールだと思い、メールのバックアップをインポートしました。 質問ですが、 1.Outlook2007も入っていると後で気づいたのですが、これってどちらを使うべきものなのでしょうか? どっちでもいいとは思いますが、皆さんはどちらの使い勝手が良いと感じておられますか? 2.以前使っていたPCでは、Outlook(バージョン忘れてしまいました)の中にHot mailの送受信フォルダも組み込んでいたのですが(自分でやったのにやり方をすっかり忘れていますが)、Windowsメールにも同じようなことが出来るのでしょうか? 以上、Vistaにかなり戸惑っているパソコンオンチな私ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アウトルック2010の迷惑メール

    windows7に買い替えたのですが、アウトルック2010の迷惑メールを何とかしたいのですが、迷惑メールのフォルダに移すしかないのですか?windows xpのアウトルックエクスプレスでは設定で迷惑メールをサーバーから削除するとできたのですが、アウトルック2010ではサーバーから削除はできないんでしょうか?毎日何十通も迷惑メールが来て困っています。わかる方がいましたら、詳しく教えてください。

  • windows vistaのoutlookとwindows mailについて

    windows XPではoutlook expressが(outlookに比較して)使い勝手がよく標準で利用していました。windows vistaでもwindows mailを標準に利用しようとしていますが、windows mailで新規メッセージを作成するとそのデータがwindows mailには残らず、outlookに移ってしまいます。そこからは送信できるのですが、windows mailのままで送信するにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。お教え下さい。よろしくお願いいたします。