• ベストアンサー

OutlookとWindowsメール

XPの時のOutlookにはフォルダの最適化という項目があって、削除したデータを完全に削除出来ましたが、 VistaのWindowsメールには項目がありません。無くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

Outlook Expressは、1トレイのメールデータを、dbxという1つのファイルに保存する形式でしたので、削除や移動元のファイルには、消えないまま情報が残っている仕様でした。 そのために、フォルダの最適化を行ってdbxファイルのスリム化や整合を取っていました。 しかし、Windowsメールは、「保存フォルダ」で確認されたら判ると思いますが、1メール1ファイル(拡張子eml)で保存する形式ですから、画面上で削除すると、保存フォルダにある個々のemlファイルも消えるような仕様ですから、基本的に、OEのようなファイルの整合を図るような機能は不要になっています。 dbxファイルのように、1つのフォルダに2GBという制限もないです。 「Windows Liveメール2009」※ではあるのですが、たまに、保存のディスク領域を確保するために 圧縮のような処理をするかどうか聞いて来ますが、Windowsメールもそれはあるかも知れません。 ※オプションの詳細設定にある「メンテナンス」として、100回起動ごとに「データベースを圧縮する」機能の有効・無効の設定があります。