• ベストアンサー

『TЯICK』のような本…

ドラマで先週までやっていた『トリック』のような謎解き・推理物で、所々にちょっとしたギャグっぽい所があるような本をどなたか知りませんか? 私は『トリック』はドラマを見て好きになったわけではなく、ノベライズ本を読んですっかりハマってしまって…もっとこんな感じの本を読んでみたいと思ったのです。 回答の方、どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

トリックと同じく堤幸彦演出作品をオススメします。 ・ケイゾク ・金田一少年の事件簿(堂本剛版) ・サイコメトラーEIJI どれもDVD化はされていますが、小説版があるのは金田一だけですね。

その他の回答 (3)

• rach45
回答No.4

こんばんわ。 下の方で名前を出している方もいらっしゃいますが、 私は森博嗣さんの本をお勧めします。 文庫本にもなっていて持ち歩きやすく、 かなり類をみない種の推理小説だと思います。 よくある感じではなく結構新鮮な感じがしました。 森さんは大学で理数系をご教授されているようです。 話の内容も理数系の推理という方向で面白く読むことができるとおもいます。 理数系ということだけではなく、話の絡みかたも独特でおもしろいです。私は友達に紹介されてこの作家を知りました。 結構本もたくさんでていて、シリーズものになっているのもあります。 本のタイトルも凝っていておもしろいです。 たとえば「夢・出会い・魔性」というタイトルの本があるのですがこのタイトル「夢で逢いましょう」「YOU MAY DIE IN MY SHOW」という言い方ともかけています。 ぜひ一度読んでみるといいと思います。

• ebinamori
回答No.3

西澤保彦さんの作品がいいと思います。 あとは森博嗣さんの作品などもいいと思います。

• kamin
回答No.2

超常現象によると思われる難事件を、心理学・宗教・科学・その他色々な要因から解決していく小説としては、京極夏彦の『京極堂シリーズ』も見逃せないでしょう!是非是非、オススメですよ☆

参考URL:
http://www.renge.sakura.ne.jp/~lime/Kyougoku/novels.html