• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:想像できない地形や間取り)

想像できない地形や間取り

このQ&Aのポイント
  • 謎解き本の舞台である場所の地形や間取りが理解できずに困っています。
  • 詰まると先が続かず、トリックが地形や間取りに関係することも分からないため、謎解きに参加できません。
  • 地形や間取りを理解するためにどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

下記の本を参考に読むまれてはどうでしょうか 有栖川有栖、磯田和一 有栖川有栖の密室大図鑑 新潮文庫 ミステリ作家の有栖川有栖氏が国内外の新旧の「密室」ミステリ 作品を40編選んで解説し、それらすべての作品に磯田和一氏による犯行現場(密室)の詳細なイラストがついている本。それらのイラストが参考になると思います。 幡陽次郎・横島誠司 名作文学に見る「家」―謎とロマン編 朝日新聞社 日本と世界の名作から、その舞台となった「家」や「店」などのイメージを読みとって、具体的に間取り図を描きおこしてみせた本。 上記の「密室大図鑑」にもこの本に言及しています。 山本理顕 ドラゴン・リリーさんの家の調査 くうねるところにすむところ-子どもたちに伝えたい家の本- 21 > インデックス・コミュニケーション 建築家の著者が隅々まで寸法を測って調査した家の記録を絵本で表現した本 間取り図を描く過程でだんだんと明らかになる住む人たちのくらし方と家のカタチ。 間取り図は単なる間取り図なんだけれども 丹念に読んで、眺めているとそこから人間の生活が徐々に浮かび上がってくる本。

nepiawb
質問者

お礼

かなり興味を引かれたので有栖川有栖の密室大図鑑を注文してみました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い事を想像する癖

    私は今まで付き合ってきた男性に 浮気や二股を数えきれない位されていました 今は結婚して生後2ヶ月の子供もいます。 旦那はとてもいい人なんですが 妊娠中に 付き合ってはないけど昔好きだった人 (私の先輩でもあります)に ずっと借りっ放しだったものを返しに 私に内緒で2人で会っていました。 誕生日にも旦那から連絡していて メールで遊ぶ約束とかしていました。   これは約1ヶ月くらいの間の事で それ以来一切関わってはいません。   ずっと男性不信で傷つくのが怖くて 付き合うのをさけていました。 ですが旦那と出会って 恋愛経験豊富で気の強い私とは違い 恋愛経験がほとんどなく 性格もとてもおだやかです。 今までの人とは違い、言動をみて 人間的に魅力を感じていました。 男性不信になった理由 私の過去を理解してくれて 初めて信用できた男性でした。 なので、余計ショックでした。 ショックすぎて頭の中が真っ白になりました。 当時は、まだ安定期に入ってなくて とても不安定で そんな人と結婚するのも そんな人の子供を産むのも戸惑いました。 たくさん悩んだ結果、 自分たちの都合で子供の命を奪う事もできず せっかくやどった命。 生みたい気持ちが強かったし 旦那の事も好きだし子供のためにも 父親がいたほうがいいと思い 今に至ります。     それ以来、何もありません。 むしろ仕事が忙しい中、家事育児を手伝ってくれるし 息抜きに出かけておいで など言ってくれたり 私のわがままな性格や イライラして八つ当たりしても 受け止めてくれます。     なんですが、 どうしても当時のことが頭から離れません。 旦那が気分悪くすることわかっていて 当時の事を嫌味ったらしくグチグチ言ったり 精神的に追い詰めたくなったりしてしまいます。 自分とその女の子を比べてしまったり 四六時中頭から離れません。   あんな事なければ こんな思いしなかったのに。 どうしてされた側がこんな思いをして 毎日過ごさなきゃいけないの。 などと苦しいです。   実際起きたら嫌なのに もしあのとき2人がいる修羅場に 自分が遭遇していたら…とか やっぱり離婚しとけばよかったとか 少しでもほかの子に気があるなら 離婚すればいいのになど 変な想像ばかりしてしまいます。 旦那が携帯いじっているだけで また連絡とっているんじゃないか 普通に仕事なのに ホントはまた会ってるんじゃないかと 思ってしまいます。 何をしててもその女の影が私の頭にあって 毎日つらいですくるしいです。 そして、妊娠中期には ずっと可愛がっていた愛犬が亡くなってしまいました。 一緒の布団で寝たり ほんとに家族そのものでした。 私にとって、初めての身近の死でした。 今でも考えただけで涙が出ます。   もっと~していたら… もっと~してあげればよかった あのとき~しなければよかった など考えてしまいます。 それから 家族、子供、旦那、友達と接していても いつ死ぬかわからない と 死を意識してしまいます。   文章力がないので うまく伝えられないですが、 私は、昔と今を比べてしまったり あのとき~だったら もし~なったら など、いまさらどうしようもない事 考えたってどうにもならない事を マイナスな方向に 想像してしまう癖があるようです。 こういう変な事、悪い事、嫌な事を 想像してしまう自分がすごくいやです。 自分に疲れます。 自分はどうなればいいのか なんかもう自分がわかんないです。 原因は、高校生のとき付き合っていた彼氏に 浮気、二股されていた事が発端です。 どうしたら 改善できるでしょうか。 回答お願いします。 長々と失礼しました、

  • 不動産屋の説明不足?

    現在、木造のアパートに住んでおります。同じ間取りのアパートがA棟、B棟といった感じで2つ建っております。 いまはA棟の一階に住んでいるとします。そこで作業場のようなかたちでもう一つ部屋が欲しくてB棟の一階を不動産屋で契約をしました。間取りや金額は全く一緒との事でした。説明もほとんどありません。まぁ、同じアパートなので説明することも無かったのですが。 そこで、いざB棟で住んでみると二階からの足音が酷いです。子供さんもいるのも原因ですが、よく聞いてみるとB棟はツーバイフォーという造りで天井の響きがA棟に比べて違うようでした。 足音が辛く二階の方にもお話等をしたり管理会社に相談をしても解決出来なかったのでB棟を出ることにしました。 そしたら、もちろん短期間ということで違約金が発生するようです。 契約時にはツーバイフォーなので今現在のA棟より響きます棟の説明がまったく無かったのですが、これには不動産屋の落ち度は無いのでしょうか? A棟にいる時から騒音はどうしても我慢出来なく管理会社に相談をしていたので、その辺も理解した上だと思っていました。 こちらとしては、ツーバイフォーという造りで足音が今のA棟より響きますといって頂けたら昼間などにおじゃまして確認をしていました。もちろん、契約もしなかったと思います。 違約金というのがまた難しく、最初に入るときにいり内装工事代を大家さんにもってもらい、2年以内の解約には返金してもらうという物になります。 内装工事と騒音に関しては別という事も理解できるのですが、2年以上済むはずで入居したものを騒音がひどく出たいという事で内装工事代を返せというのは少し納得が出来ないです。 新たな場所に住む費用やそれまで過ごしてきた苦痛などに合わせてとなると少し怒りが込み上げてくるぐらいでもあります。けんか腰になっても仕方が無いのは承知の上ですので、どうか契約時の話で内装費の返金を無しには出来ないでしょうか? 実際問題、新しいところに引っ越すだけで精一杯で内装工事費など払えないです。しかい、このまま我慢していたら頭がおかしくなりそうで。。。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 三角の土地と地形と間取り

    画像の上が北になります。家の図面もその方向に回転させたので 文字が傾いていて申し訳ございません。 三角の土地は風水的には良くない。 車庫の上に部屋は良くないと聞きましたが、 このような家を中古で買おうと思っているのですが、 どのような改善策があるでしょうか? できるだけ費用のかからない方法で 風水的に凶にならないようにできるようであれば 購入を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 1兆円で、買えるもの・・・

    皆さんは、頭で想像が可能な金額というと、どの位まででしょうかね? 1千万円あたりなら、一生の間には縁がありそうですし、実感は湧きそうですね。 3億円でも、宝くじで想像は難しくなさそうです。 最近は、若手のIT経営者でも、数百億円を動かす時代で、まあ夢程度に理解できそうです。 でも、「1兆円」となると、頭で想像できる範囲を超えてしまうように思います。 そこで、自分で知識のある物事で換算してみると、見当が付きやすいかもしれないと思い、やってみました。 例えば、土地・・・  代々木公園が54万m2で、m2あたりの地価が100万円位ですから丸ごと買って、更に超高層ビル(工事費が1000億円程度)を5棟建てて、1兆円ですかね。 例えば、戦車・・・  日本の90式戦車は、1台約7億円。1兆円では1500台の戦車が買えることになりますが、これは第二次世界大戦でのドイツのタイガー戦車の総生産台数と同じくらいですね。 例えば、パソコン・・・  1台10万円で用意すれば、1000万台。都民のほぼ全員に1台ずつ配れますね~ そんな、皆さんのご存知のことで、1兆円に換算すると、こんなものがこのくらい買えるという、分かりやすい例を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • こういう地形を探しています

    こんにちは。関東在住の者です。 千葉中部の、台地が浸食されてたくさんの谷戸が入り組んだ水田地帯が好きで、よく出かけて行きます。 日本国内にこれと似たような地域は他にもないだろうかと地図で探してみたのですが、見付けることが出来ません。 ああいう地形は千葉以外には無いのでしょうか? 他にもご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 地形の呼び方

    大きな川があり、その近くに集落があります。そして川に並行して集落との間に道路がありますが、道路はかなり高く堤防の役目も果たしているようです。 このような地形は日本の方々にあるようですが、こういう地形の地理上の呼び方が何かありますか。

  • 想像だに?想像するだに?

    想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

  • 2万5千分の1地形図を1万分の1地形図にするには?

    こんにちは. 2万5千分の1地形図の縮尺を変えたいのですが,コンビニのコピー機などで縮尺変更するにはどうしたらいいでしょうか? ・・・%の変更とかがよく分かりません.

  • 想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って

    想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?

  • 間取りの見分け方

    賃貸物件の外観をみて奥行、間口、窓の数などから間取り(1L~4LDK迄くらい)を見分ける方法はないでしょうか? 車で近隣の物件をたくさんみてるのですが、業者に電話するまえに、自分でもだいたいわかるようにしたいのですが…。 素人で分かりにくい質問ですみません。