• ベストアンサー

面接でマイナスなことを言わないコツを教えて下さい

現在、転職活動中で近々面接を控えています。 私は面接が大の苦手で、言わなくてもいいことや自分にとってマイナスになってしまうことを言ってしまいます。 そういう風にならない為のコツがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様は男性ですか? それとも女性ですか? それによって対応が異なると思います。 共通していることは、面接官は質問者様の知識よりもとっさの対応力を見ると思います。 中には意地悪な質問があるでしょう。 対応策としては、 1.まず一呼吸おいて冷静になること。 2.面接官の目を見て答えること 3.答える前に「はい」と大きな声で、「自分は絶対に答えられる」と暗示をかけること。 4.面接官の言わんとすることのポイントをつかみ、そのポイントだけに焦点をあてて答えること。 5.分からないことは無理にこじつけて回答せず、「私には分かりかねますが、今後精進します」程度   のことを答えること。 6.たとえ間違っていたとしても、自信を持って答えること。途中で間違ったと気づいたとしても、   言い訳をせず、答えきること。 女性の場合、性的なことを聞かれる場合があります。 対応策としては、 1.たとえセクハラめいたことを聞かれても、毅然とした態度で答えること。   ここでペースを乱されないように。 2.女性としての感性をPRすること。 3.「結婚したら退職します」めいたことは回答しないこと。   会社からみれば新卒者入を戦力として育てるのに大変なお金と労力をかけるのです。 緊張するとは思いますが、「自分は絶対この会社の内定を取るんだ」という気概で臨んでください。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• tattaro
回答No.3

そういうこと言ってる馬鹿の全員に同じことを伝える。 面接が得意とか苦手の前に、何質問されても答えられるように準備しろだ。 苦手なんじゃない、努力してないだけだ。 ぶっつけ本番で臨んでうまくいく仕事なんかあるわけねえだろが。 何を聞かれても答えられるように準備し、あとは態度表情発声の仕方等に気を配るのが当然のあり方だ。 そもそもの臨むレベルが低いってだけだ。 苦手なんじゃなくて怠慢なだけだ。

回答No.2

No.1で回答した者です。 肝心なことを書き漏らしていましたので追記させてもらいます。 7.質問に対する答えは、多少間があってもいいですから、簡潔に、整理して答えること。   だらだらと答えないこと。また、ネガティブな答えをしないこと。 以上です