• 締切済み

自転車の疲労回復

自転車往復40km後、 参鶏湯と野菜を食べ、1時間ぐらいマッサージしながら半身浴をして寝たんですが、 翌日早朝から用事があったため4時間半しか寝れず、 体がかったるく乳酸が溜まったような状態です。 バナナや黒酢、赤身の刺身、 ごまどうふやハチミツをかけたヨーグルト、オートミールなど 食べて、昼寝して少し楽にはなったのですが、 まだ足のだるさや精神的なかったるさが取れません。 何か疲労回復する食べ物やその他方法はありますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • luvpk
  • お礼率17% (23/131)

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

基本 基礎体力を付ける事です。 食物で 速改善は 期待出来ません。 運動前に アミノ酸 アミノバイタルなどを 飲んでおくと 気持ち楽に感じます(効果は?) 自転車で 往復40kmは 大した距離では有りません ママチャリだとキツイです。 整備上の問題や 部品の問題 回転部 の抵抗が大きければ 重く エネルギーロスも大きいです。 高い スポーツ車の部品は 回転部の性能が良く 抵抗が少なく 軽く回ります。 古いママチャリなどですと 抵抗が多いでしょう。 車軸ベアリング部に CRC556など 乾いちゃう グリスを洗い流しちゃう安物潤滑剤を掛けちゃってると 潤滑グリス切れで 回転抵抗が増してます。 自転車は 自分の体系にあったサイズでないと 長距離で 疲労 無駄な動きや 姿勢が疲労を増やします。 ロードレーサーなど フレームはもちろん ステムの長さ ハンドル幅 クランクの長さも 市販品サイズでなく 自身に合うサイズで組む物です。

luvpk
質問者

補足

普段も40kmぐらいは乗っていて大丈夫なのですが、 昨日は寒くて風も強かったからなのか、 少し空腹になってからも乗り続けていたからなのか、 疲労感がきています。 普段はそこまで疲れません。 自転車についての種類はお伺いしていないので、 せっかく回答頂きましたが、カテ違いな気が・・・。 あと、古いママチャリにも乗っていません・・・;

関連するQ&A

  • 気候のせいでしょうか?疲労がとれません・・

    4月に入ってから、あまり体調がよくありません。 仕事で人前に出なければならないことから、 ストレスからの精神的疲労かと、いつものように時間が解決するだろうと思いながら今日に至っています。 疲れたと感じてから37℃ほどの微熱が5日間ほど続き、熱が下がったあとも疲労が残っています。 気候のせいなのでしょうか? 何かいい疲労回復や、この状態に対してのアドバイスがございましたら、教えていただきたいと思います。 今の状態としては、 食欲も減退気味です。 運動はほぼ毎日行っています。 睡眠はしっかりとれています。 一瞬でも疲労回復したいがために、ごま、はちみつなどを摂取(適量)しても効き目がなかったので、最近はドリンク剤でなんとかしてきましたが、だんだんと効き目が下がってきているような気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 激しい運動後の食事&疲労回復について

    ダンスのレッスン(約3時間:かなり強度は強め)後の食事について悩んでいます。 かなりレッスンはハードなのですが、レッスン直後は食欲がありませんので 無調整の豆乳などを飲んでいます。 が、帰宅後※3時間後 夕食を早めに取るのですが、食後に甘いものが欲しくなり、 和菓子にチョコレートなど(おはぎ2個に板チョコ1枚位)を食べてしまいます。 食事の内容は 主に鍋で、豚肉や鶏肉、豆腐等の蛋白質をメインに野菜をたっぷり摂り、玄米を小さいお椀に少し食べたりします。それでも食後すぐにお菓子が欲しくなり、食べてしまいます。空腹というよりは、疲労感が強くて甘いものが欲しくなります。 食事の内容や摂り方に問題があるのでしょうか、、 ご飯(炭水化物)の量が少ないのでしょうか? レッスンは午前中からなのでレッスン前にはあまりしっかり食事を摂らないのですが 2時間程前にバナナ+野菜ジュースや軽いサンドイッチなどは摂っています。 この感じで 3ヶ月ほどで体重と体脂肪率も増えてしまいました。 ※身長153cm,44kg/18%→47.5kg/21% なお、ダンスレッスンは週3回あり、その他はホットヨガや軽い筋トレを週2で行っています ダンスレッスンがある日と無い日でかなりコンディションが違うので辛いんです。 次の日は筋肉痛や疲労が抜けず、何も出来なかったりするので、改善したいです。 (運動前後に、顆粒のアミノバイタルなども摂っています) ダンサーの卵なのでプロポーション維持もしなくてはなりません。 専門家の方、またそれ以外の方でも何か良いアドバイスがあれば 教えていただけますか?宜しくお願いします!

  • 同じ食品を毎日食べると良くないのですか?

    私は、かなり食べるものが毎日決まってます。 牛乳・ヨーグルト・ごま・きなこ・プルーン・バナナ・りんご・かぼちゃ・青汁・チーズ・きゃべつ・豆腐 この食品はほぼ365日、毎日食べてます。 (この他におかずとごはんと野菜になります) 同じ、食品を毎日食べるとよくないですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 疲労感は何が問題なのでしょうか?

    【開始】 6/12 【年齢】 37 ♀ 【身長】 166 【体重】 100(たぶん)→93.6kg 【体脂肪率】 36→33% 【目標体重】 とりあえず80kg 【食事内容】 朝食: ごはん1杯(140gを上限としてる)、豆乳1杯、納豆とめかぶ少し、からあげ1個、ヨーグルト少し 昼食: 蒸し鶏のサラダ(170グラム、マカロニ少し)、ウィダーインゼリー1個 夕食 :チャーハン少し、ピーマンと豆腐ノチャンプルー(ビーマン、豆腐、たまご)、冷たい春雨スープ(春雨、鳥胸肉、インゲン、にんじん) 【運動】 昼間時間があれば自転車→(約11~12km.)もちろん休みながら。 ビリーも毎晩やっている(体の疲れ具合によって強度を変更) 最近、どうしても疲労感が取れず困っている。 食事もちゃんとしてるんだけど・・・ 後は膝を壊しそうで怖い。自転車を乗った後やビリーの後に すごく負担がかかってる感じがする。 運動の後はレモン水を飲んで疲労しないようにしてるんだが・・・ ビリーを始めた直後はあんまり体重が減らなかったが 自転車に乗り始めたらスルスルと落ちるようになった。 けど落ち始めたら体が疲れるようになった・・・・ こんなダイエット内容で大丈夫なのか? もしくは疲労感があるのは何が問題なのか? とにかく体重がまだまだ重いので無理をせずにやって行きたいと 思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 食事のメニュー

    1歳4か月の子供です。 朝はご飯をしっかり食べてると思います。 御飯90グラム程度。 具だくさん野菜味噌汁約50グラム程度 納豆とか豆腐、又は魚など約50グラムまで(魚になるともう少し少ない) デザート50グラム程度 食後にミルク100cc そしてお昼寝を1時間半から2時間程したら 昼御飯になるのですが 昼御飯がこれまたあんまり食べてくれない。 なので最近はヨーグルト100グラム程度 バナナ約1本 食後にミルク100cc 夜は昼が少ない分、また食べる時もありますが あまり食べない時もあります。 昼がバナナとヨーグルトだけって言うのはどう思いますか? 最近毎日、昼はこんな感じなのです。 気にはなってるのですが それ以外の御飯系、麺類、パンなども食べようとはしないのです。。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 教えてください

    1.牛乳300cc使って作ったカスピ海ヨーグルトを朝と夜、7:3くらいの割合で毎日食べています。これは食べ過ぎでしょうか? 2.最近そうめんにハマってしまい、納豆、めかぶ、ごまなどと一緒に、そうめん一束の半分くらいを毎日夕食として食べています。おそうめんのカロリーはどのくらいなのでしょうか?食べ過ぎですか? 3.たんぱく質は、卵・納豆・お豆腐・お肉・お魚のほかにどのような食材から摂取できますか?お刺身でもたくさん摂れるのでしょうか?シーチキンも良い食材ですか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の便秘解消法教えてください!

    初めての妊娠で分からないことがたくさんあり こちらでは大変お世話になっています。 現在妊娠11週のものです。 もともとひどい便秘症でした。 妊娠してからは、病院でラキソベロン液を処方してもらい、 服用してなんとか便秘を解消しておりました。 しかし、お正月頃から、 上限の15滴を飲んでも全く効かず大変困っています。 便秘に効くといわれているもの (ヨーグルト、オリゴ糖、焼き芋(皮ごと)、 バナナ、オールブラン、朝一の冷たい水、 乳酸菌飲料、黒酢、野菜根菜) も試しましたが、全然効きません。 運動も必要なのでしょうが、まだつわりがあり、あまり動けません。 妊娠中の便秘解消法でなにかお勧めのものがあったらどうか教えてください。

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事についてです。 朝食 プロテインか、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食 オーバーナイトオートミール(オートミールを牛乳か無糖ヨーグルトにつけて一晩置いたものです、トッピングは、バナナやナッツ、シナモン、カカオニブ、プレーン、たまに蜂蜜かけるなど、気分によってです。) 夕食 メイン(肉or魚) 味噌汁(煮物に変わったりもします) 野菜(トマトやブロッコリー、季節によって) 豆腐か厚揚げ(肉がメインの日は自分だけ厚揚げを焼いたりします。あまり肉が好きではないので^^;) ダイエット的には、夕食が一番少なくがいいとわかっていますが、子どもが日中保育園で自分は仕事しているので、夕食が一番ゆったり子どもと会話をしながら食事ができるので、夕食は同じメニューを食べたいと思っています。3歳と0歳なので食育も大切にしたいとおもっています。 朝は、主人もいるので朝食は主人にまかせてバタバタと私は準備してるので、軽くになります。 昼食は弁当なのですが、便秘なこともありオートミールを食べています。 カロリーも抑えるようにトッピングも考えているつもりです^^; 白米が好きではないので、とくに食べたい!とは思わず、夕食もなくても大丈夫です。 カレーやチャーハン、スパゲティなど炭水化物オンリーのメニューは基本つくりません。 揚げ物も時間がないので、つくりません。笑 焼くだけ、蒸すだけ、煮るだけが多いです(^◇^;) 飲み物は、ルイボスティーか水、ブラックコーヒー、ちょっとホッとしたい時は牛乳にインスタントコーヒーをいれカフェオレにします。 主人が休みで出かけた日は、朝にプロテインだけにして、出先での外食は楽しむようにしています。(一応メニュー選びは気をつかいます。) あと、パンが好きで日頃は食べないようにしていますが、楽しみとして1ヶ月に2回だけパン屋さんに行くので、その時はお昼に食べて夜は野菜だけやヨーグルトにしています。 (子どもたちには、お腹痛いことにしています。笑) 運動は、振動マシンに朝夕で30分から45分、朝に時間あれば腹筋ローラーと内転筋ストレスしてます。あとは夕食後にテレビ見ながらできる筋トレです。 風呂上がりは、足のリンパマッサージしています。 まとまりない文章で申し訳ないですが、改善すべきとこやアドバイスがあればお願いします。

  • 美肌のための食べ物

    今でさえ肌はかなり綺麗な方なのですが、さらによい状態にするにはどういう食べ物を食べればよいでしょうか? ほぼ毎日自分が食べているものは、 ・玄米 ・納豆 ・わかめ ・もずく ・めかぶ ・パセリ ・らっきょう ・酢 ・いちご ・ヨーグルト ・ナチュラルチーズ ・プロセスチーズ ・緑茶 ・牛乳 ・梅干 ・ハチミツ ・薄揚げ ・豆腐 ・にんじん ・すりゴマ ・玉ねぎ ・ねぎ ・みかん ・バナナ ・キウイ ・卵 ・じゃがいも ・レンコン です。 他におすすめの食材があれば教えてください!

  • 食後すぐの昼寝について

    現在、私は32歳ですが無職なんです。 それで、時間に余裕があるために、毎日、午前中のうちにジムに通っています。 10時から10時40分頃まで、ウエイトトレーニング。小休止して10時50分頃から11時半までトレッドミルで有酸素運動しています。 その後、バナナとプロテインを摂取し、帰宅し昼食を摂るのは13時半頃です。 そして、昼食後、疲れて眠くなり、昼寝してしまいます。 1時間くらいの昼寝なんですが、食後すぐの昼寝は脂肪になるのでしょうか? 時間をずらし、食後1時間以上過ぎてから、昼寝した方がいいでしょうか? それとも、食後すぐの昼寝は疲労を取り除くために、どんどんした方がいいでしょうか? その場合、何時間くらいの昼寝がよろしいでしょうか?   申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう