• 締切済み

自転車の疲労回復

自転車往復40km後、 参鶏湯と野菜を食べ、1時間ぐらいマッサージしながら半身浴をして寝たんですが、 翌日早朝から用事があったため4時間半しか寝れず、 体がかったるく乳酸が溜まったような状態です。 バナナや黒酢、赤身の刺身、 ごまどうふやハチミツをかけたヨーグルト、オートミールなど 食べて、昼寝して少し楽にはなったのですが、 まだ足のだるさや精神的なかったるさが取れません。 何か疲労回復する食べ物やその他方法はありますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

• luvpk
  • お礼率17% (23/131)

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

基本 基礎体力を付ける事です。 食物で 速改善は 期待出来ません。 運動前に アミノ酸 アミノバイタルなどを 飲んでおくと 気持ち楽に感じます(効果は?) 自転車で 往復40kmは 大した距離では有りません ママチャリだとキツイです。 整備上の問題や 部品の問題 回転部 の抵抗が大きければ 重く エネルギーロスも大きいです。 高い スポーツ車の部品は 回転部の性能が良く 抵抗が少なく 軽く回ります。 古いママチャリなどですと 抵抗が多いでしょう。 車軸ベアリング部に CRC556など 乾いちゃう グリスを洗い流しちゃう安物潤滑剤を掛けちゃってると 潤滑グリス切れで 回転抵抗が増してます。 自転車は 自分の体系にあったサイズでないと 長距離で 疲労 無駄な動きや 姿勢が疲労を増やします。 ロードレーサーなど フレームはもちろん ステムの長さ ハンドル幅 クランクの長さも 市販品サイズでなく 自身に合うサイズで組む物です。

luvpk
質問者

補足

普段も40kmぐらいは乗っていて大丈夫なのですが、 昨日は寒くて風も強かったからなのか、 少し空腹になってからも乗り続けていたからなのか、 疲労感がきています。 普段はそこまで疲れません。 自転車についての種類はお伺いしていないので、 せっかく回答頂きましたが、カテ違いな気が・・・。 あと、古いママチャリにも乗っていません・・・;