• ベストアンサー

C++ newについて

お世話になっております。C++初心者です。 newについて質問です。 newして動的にメモリを確保したものはdeleteにて解放処理を 行わないとメモリリークしてしまうのはわかっているのですが、 newした動的メモリに再度newをするとどうなるのでしょうか? また、複数回deleteもせずにnewし続けたあとに deleteをした場合はすべて解放されるのでしょうか? 少し気になったので質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

>newした動的メモリに再度newをするとどうなるのでしょうか? この質問の意味が読み取れませんでしたが、こういう事でしょうか? Hoge* myHoge = new Hoge(); //Hogeクラスをnewして「myHoge」ポインターに格納 myHoge = new Hoge(); //再度、Hogeクラスをnewして「myHoge」ポインターに上書き newする度に新たなメモリ空間が確保されるので、メモリには2つのHogeオブジェクトが存在することになります。でも「myHoge」ポインターが指しているのは2つ目のオブジェクトだけです。この後「delete myHoge;」としても、2つ目のオブジェクトしか解放されないので、メモリリークが起きます。 質問の意味を取り違えていましたら補足お願いします。

fcknsho
質問者

お礼

すいません、言葉足らずでしたね。 BearCaveさんが御説明して頂いた内容が 私の知りたかった内容です。 2重deleteの説明は結構多いのに、 2重newの説明をしているところがなかなか 見当たらなかったので質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【C++】new/deleteについて

    deleteについていまいち解らないことがいくつかあります 1 deleteしたポインタを再びnewで確保して使用してもいいのか 2 newしたものは(例えば)関数を抜ける際必ずdeleteするべきなのか それとも抜ける時に自動的に解放されるのか 3 動的オブジェクトの場合も中で動的確保したものを全てdeleteしてからdeleteするべきなのか 何卒よろしくお願いいたします。

  • c言語のメモリリークについての質問

    c言語のメモリリークについての質問 c言語初心者のため、メモリリークについて質問させていただければと存じます。 下記のコードで、 char* char_p = "char1"; char_p = "char2"; // ←メモリリーク? 2行目の部分は、 "char1"のメモリ領域が確保されたままで、解放できなくなってしまうので、 メモリリークを起こして問題な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • C++のnewで確保した領域について

    こんにちわ。C++を勉強し始めた者です。 new演算子を使ってインスタンスを生成した場合、それはスタックではなくヒープ領域に確保され、不要になったらdeleteを使って領域を解放しなければいけない認識です。 C++の初心者向けサンプルコードを見ていて疑問があったので質問させてください。 (例)クラスA.cpp ======================== #include <Car> #include <Garage> ~略~ クラスAのコンストラクタ{ Car *mycar = new Car("プリウス"); addGarage( mycar ); } クラスAのデストラクタ{ } ======================== 上記のような実装のクラスAがあったのですが、コンストラクタでCarクラスのインスタンス生成をして、オート変数の*mycarに格納して、Garageの公開関数に渡しています。 質問1:このクラスAをインスタンス生成した場合、コンストラクタで確保したヒープ領域は、プログラム終了時まで解放されない認識であっていますか? 質問2:オート変数の*mycarはコンストラクタからreturnした時点で解放されてしまうので、今のままではデストラクタでヒープ領域をdeleteできない認識であっていますか? 質問3:newで生成したインスタンスへのポインタは、その関数内でdeleteしない場合、メンバ変数やstatic変数、グローバル変数に格納しなければdeleteできなくなるという理解であっていますか? 質問4:C++のコードでnewした戻り値をオート変数に格納するプログラムは通常使うことはあるのですか?

  • C++のnewの使い道

    最近C++を勉強しているのですが、new演算子はどういうときに使うべきでしょうか? メモリを動的確保できるのはわかります。 Cのmallocのようなものと考えていいのでしょうか? つまり、関数内でメモリを確保してそのアドレスを返すとか、コンパイル時に不明なサイズのメモリを実行時に確保するとか、任意のタイミングでメモリを開放したい場合などに使うものでしょうか。 ある参考書を読んでいると「引数つきコンストラクタを呼び出す場合はnewでインスタンス生成する」と書いてありました。 デフォルトコントラスタならnewなし、引数付きならnewあり、ということらしいです。 なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?

  • C++のnewで確保したメモリーの解放の確認方法

    C++で作成中のプログラムの一部で、長い文章も処理できるように、構造体とメモリーの動的確保を使用しています。 ただ、動的に確保したメモリーは自分で解放しなくてはならないのですが、プログラムが単純なうちは開放のミスを発見できますが、長くなるとバグで一部開放されない可能性も捨てきれません。 そのようなときに全て開放できたか確認する方法は無いのでしょうか? 開発環境につきましては、 OS WindowsXP HomeEdition コンパイラ BCC 言語 C++ コンソールアプリケーション struct string { char str[512]; struct string* nextstr;}; 簡単には、このような構造体を new で確保し、開放は、先頭から delete してますが、 構造体がこれより結構複雑なため、処理部が長くきちんと開放できているか自信が有りません。

  • コンストラクタでnewを失敗した場合の対応について

    よろしくお願いします。 クラスのメンバで3つのlongのポインタを宣言し、 コンストラクタ内でそれぞれにnewして領域を確保 しています。 質問1)newを失敗した場合には、そのポインタに     対してdeleteしてはいけないのでしょうか? 質問2)上記3つもエリアの確保のうち、2つめで失    敗した場合、1つ目のdeleteをしてやる     必要はあるのでしょうか? catch(bad_alloc)でその処理をしようとおもうのですが、そもそもコンストラクタで例外を発生させるなと かかれている書籍もあるようです。ただ、すでにそういう記載になってしまっており、できれば、いまの構造でメモリーリークを防げないかと思案しております。どなたか、よい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いでございます。

  • メモリを解放しないとどうなる?

    趣味でプログラムの勉強をしています。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。 C言語やC++言語のように、動的に確保したメモリを使用後に意識して解放しないといけない言語で、解放の処理をしないままプログラム(アプリケーション)を終了した場合にはシステム(OS?)的にはどのような状態になるのでしょうか? 例: ・malloc して free しない ・new して delete しない 確保されたメモリ領域がそのまま残り、システムとして使用できるメモリ量が減る(解放にはPCの再起動が必要)のでしょうか? それともアプリケーションの終了時に自動的に解放されるのでしょうか? Windowsの場合を想定してご回答いただだけると嬉しいです。

  • newでの動的生成について

    質問ばかりで恐縮です。 周りに話の出来る人がいないので。 本にむやみにnewでオブジェクトを生成することはメモリリークの原因になるので避けたほうが良いとありました。 newはメモリを節約するためにある。 しかしながら、今のPCはメモリを十分つんでいる。 よってnewは使わないほうが良いとありました。 そこで知りたいのは、この話が本当かということもありますが、 それとは別に、newを使わざるを得ない時はどう言う時かということです。 CとC++とMFCそれぞれの場合においてどうなのでしょう?

  • newを書く場所とか挙動について、分からないので

    newについて、幾つか分からないことがあるので、教えてください ■newしたら、その状態はどこまで保持されるのでしょうか? あるサイトに、 >PHPスクリプトは、処理が全て終了すると共に、メモリは開放されます と書かれていたのですが、 この場合の「処理」は、何を意味するのでしょうか? ファイルの一番最後まで来たら、newで確保した何かは自動的に解放される、 という意味でしょうか? <例> ・a.php ・b.php ・c.php … クラス記述 ・aからbへPOST ・aでもbでも、cのクラスを利用したい この場合、a、b両方のファイルに、必ず、new C と書かなければいけないのでしょうか? それとも、ファイルaにだけ、new C と書いて、 bで、require_once("a.php");としてもよいのでしょうか? あるいは、他に何か書き方があるのでしょうか? <選択肢> ・使いたいファイルで必ずnewする必要がある ・使いたいファイルで必ずしもnewする必要はない ■インスタンス名は違ってもよいのでしょうか? 上記例で、 ・ファイルaに、hoge1=new C; ・ファイルbに、hoge2=new C; とやってみたらエラーにならなかったのですが、 ということは、例えば同じクラスを複数のファイルで利用したい場合、 どうするのがいいのでしょうか? <選択肢> ・new する際、常に同じインスタンス名を利用 ・new する際、ファイル毎に異なるインスタンス名を利用 ・new する際のインスタンス名は、同じでも違っても、どっちでもよい

    • ベストアンサー
    • PHP
  • クラスのメンバ変数のnew

    こんにちは。 クラスのメンバ変数の動的割り当てで困っていることがあります。 コンストラクタ内でメンバ変数に動的割り当てをするんですが、そこで例外処理をしなければならないようです。 例 class foo::foo() { try{ hoge = new int[100]; // hogeの代入処理 // } catch { delete[] hoge; hoge = NULL; } } foo::~foo() { delete[] hoge; hoge = NULL; } しかしこれだと不十分なようで、なかしかの対策をしないとメモリリークが起きてしまいそうなんですが どのようにやるんでしょうか?

専門家に質問してみよう