メモリを解放しないとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • C言語やC++言語のように、動的に確保したメモリを使用後に意識して解放しないといけない言語で、プログラム(アプリケーション)を終了した場合にはシステム的にどうなるのか調査します。
  • 確保されたメモリ領域がそのまま残り、システムとして使用できるメモリ量が減るのか、アプリケーションの終了時に自動的に解放されるのかを確認します。
  • 特にWindowsの場合について調査し、メモリ解放の重要性と注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを解放しないとどうなる?

趣味でプログラムの勉強をしています。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。 C言語やC++言語のように、動的に確保したメモリを使用後に意識して解放しないといけない言語で、解放の処理をしないままプログラム(アプリケーション)を終了した場合にはシステム(OS?)的にはどのような状態になるのでしょうか? 例: ・malloc して free しない ・new して delete しない 確保されたメモリ領域がそのまま残り、システムとして使用できるメモリ量が減る(解放にはPCの再起動が必要)のでしょうか? それともアプリケーションの終了時に自動的に解放されるのでしょうか? Windowsの場合を想定してご回答いただだけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

#1さんの回答の通りです。 プロセスが終了すると、使用していた資源は 解放されます。ファイルも閉じられます。 mallocを無限に繰り返すプログラムを作り、 これを実行します。タスクマネージャで見ると、 ページファイル使用のラインが上がりっぱなしに なりますが、プロセスを強制終了させると、元の レベルに下がるのが観測できます。

siffon9
質問者

お礼

確認方法も含めてご回答ありがとうございました。 実際に試してみたところ、ご教示いただきましたとおりPF使用量が増加し続け、アプリケーションの強制終了で元に戻ることが確認できました。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

メモリー領域は解放されないままです。このためメモリーリークという障害をもたらします。 図にすると、下の■のようにメモリーを分断して未解放領域が残ると、連続した□ブロックは本来最大8プロック得られるはずが、それより少なくなってしまいます。 □□□□■□□□

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリケーションを終了すると取得したメモリ領域は開放されるようです。

• asuncion
回答No.2

>・malloc して free しない 例えば、 p = malloc(123); // 123は適当な値 /* 何かの処理 */ p = malloc(456); // 456は適当な値 なんて書いちゃうと、1回目のmallocで確保した123バイトの領域が 宙に浮いてしまいます(メモリーリーク)。 プログラムの終了とともにその123バイトを適切に開放してくれるかどうか、 私にはわかりません。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリケーションの終了で自動開放されることが確認できました。

• SaKaKashi
回答No.1

プログラム終了で自動解放されます。 実際にプログラムを作成して試せばすぐに分かります。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られるとおりアプリケーションの終了で自動開放されることが確認できました。