-PR-
締切り
済み

ブライダルのプロデュース会社に就職したいのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73592
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は現在短大の2年生です。卒業後にブライダルのプロデュース会社に就職したい
のですが新卒は採らないところがいくつかありました。新卒でも専門に通って勉強
しているのですが断られてしまいました。新卒でも雇ってくれるところはあるので
しょうか?とてもいまあせっています。良い会社があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

活動するのにはオンシーズンです。大勢の人に巡り会うチャンスがあります。実際のコンタクトもオンシーズン中でも良いでしょう。その方がひょっとしたら生の現場が見られるかもしれません。ただ忙しいのは事実です。ひょっとしたら断られるかも知れません。でもめげないで、断られたらその場はあっさりと、オフになったら再度アタック。オフの間は学校もお休みでしょう?じっくり腰を据えて、しつこいくらいに食らい付きましょう。結構就職 ...続きを読む
活動するのにはオンシーズンです。大勢の人に巡り会うチャンスがあります。実際のコンタクトもオンシーズン中でも良いでしょう。その方がひょっとしたら生の現場が見られるかもしれません。ただ忙しいのは事実です。ひょっとしたら断られるかも知れません。でもめげないで、断られたらその場はあっさりと、オフになったら再度アタック。オフの間は学校もお休みでしょう?じっくり腰を据えて、しつこいくらいに食らい付きましょう。結構就職希望者が多いらしいですが、現場を歩いてゲットした名刺の方が、専門学校の推薦より効果あったりして^^。

 それから「専門」って何の勉強してるんですか?また、zayakkoさんが考える「ブライダルプロデュース」の仕事ってどんなものですか?

 最初は闇雲に、だんだんターゲットを絞って、でも何をするにも最初はホテルや結婚式場に就職するのを薦めるけど・・・・・・・・・・。事実直接プロデュースするのは最終的には会場のスタッフですからね。そこでの実経験は何にも勝りますよ。現場歩くときに一応候補に入れてみて下さい。

 それと、これは自分で歩きながら体得することですが、特別に先に教えちゃいます。オンオフと言っても皆さん業界特有の仕事のサイクルがあります。サラリーマンと違いますからね。お客様とのコンタクトは土日に集中しています。実現場も当然土日、多い日はおそらく現場だけで3回転してます。(司会者や街場のレストランのコーディネーターなど)平日は殆ど打ち合わせのコンタクトのみ、それも夜に集中してるでしょう。実際の披露宴が集中する時間は11時or12時~、15時前後、時に17時前後です。様々な関連スタッフが会場入りするのが大体1時間前、司会者、美容師以外の外部スタッフは披露宴中いることは殆どありません。何度も足を運んでいる内に会えるポイントが掴めるでしょう。頑張って。
 


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

私はフリーで施設そのもののブライダル関連のトータルコーディネートをしています。時には個人のプロデュースをすることもあります。  今度の日曜日は大安です、多くの人と巡り会えるチャンスですよ。来週なら19日の土曜日が大安です。20日の日曜日は結婚式は少ないかも知れません。27日の日曜日も多いでしょう。実際に足を運んでみての結果や感想も機会があったら教えて下さい。  7月から9月の上旬までオフシーズンです。 ...続きを読む
私はフリーで施設そのもののブライダル関連のトータルコーディネートをしています。時には個人のプロデュースをすることもあります。
 今度の日曜日は大安です、多くの人と巡り会えるチャンスですよ。来週なら19日の土曜日が大安です。20日の日曜日は結婚式は少ないかも知れません。27日の日曜日も多いでしょう。実際に足を運んでみての結果や感想も機会があったら教えて下さい。
 7月から9月の上旬までオフシーズンです。6月までが勝負ですよ。オフシーズンの間に貰った名刺にアタックしましょう。
次のシーズンは10,11月です。オフは12月~2月かな。頑張って下さい。特殊な業界ですが入り口はどこかにあります。自分で見つけてこじ開けて下さい。開いてしまえば自分次第です。おそらく誰も仕事を教えてくれないのがこの業界です。自分の目で見た物、体験した物、自分の足で探した物、自分で勉強したものが全てです。一つに固執せずにいろいろな横道にそれてみるのも成功の秘訣です。考え得る全て以上に精通していなければ良いプロデュースはできません。
お礼コメント
zayakko

お礼率 66% (2/3)

7月までに色々見に行って名刺をもらって、オフシーズンになってからアタックするということでしょうか?シーズンの間は忙しいから避けるべきですか?
投稿日時 - 2001-05-11 11:57:19
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

以前にも同様のご質問にお答えしたことがありますが。 この仕事の場合、知識では就職できません。求められるのは実務経験とスキル、センス、熱意です。実務経験とはなにか?殆どの方が元ホテルの社員、レストラン経験者、お花、貸衣装など関連業界にいた方です。プロデューサーとしてのスキルはそれ以前の実経験の上に成り立つものです。未経験から始めると言うことは、卵を割ったことがない人が、料理学校の講師になるようなものです。 ...続きを読む
以前にも同様のご質問にお答えしたことがありますが。
この仕事の場合、知識では就職できません。求められるのは実務経験とスキル、センス、熱意です。実務経験とはなにか?殆どの方が元ホテルの社員、レストラン経験者、お花、貸衣装など関連業界にいた方です。プロデューサーとしてのスキルはそれ以前の実経験の上に成り立つものです。未経験から始めると言うことは、卵を割ったことがない人が、料理学校の講師になるようなものです。
 否定的に書いてしまいましたが、諦めることはありません。焦らずにいろいろな方法を模索して下さい。目的がはっきりしているのですから、回り道も決して苦にならないはずです。

以前、お答えしたことがありますので下記を参考にして下さい。
お礼コメント
zayakko

お礼率 66% (2/3)

domaldさん、ありがとうございました。さっそく今週か来週の休みに結婚式場へ
足を運んでみようと思います。プロデュース会社ばかりでなくて他の関連会社などもあたってみます。domaldさんはプロデュース会社で働いてる方なのでしょうか?
また何かあったらお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-10 10:50:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ