• 締切済み

車の保険に詳しい方

信号待ち中に相手が過失100の追突事故をやられました。保険の代理店がこの車を買ったディーラーなんですが例えばディーラーで修理代40万かかりますが、相手の保険会社が車体価値から30万しか出せません言われたら残りの修理代は自分の保険から出さなきゃ厳しいのはわかりましたが、直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか?

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

回答No.4

>安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか? 質問者様の損害に対する賠償が上限30万だと言う事ですよ、結構年数経過してる車だと言う事ですよね、ディーラーで修理代40万で、保険会社からの賠償が30万ですから、修理してもしなくても良いのですよ、30万は質問者様が受けた損害賠償のお金です。 その30万をお小遣いにしてもOKですし、30万で修理できる所で修理してもOKです。 保険会社には質問者様の口座振込みをお願いしといて下さい。 相手の保険に対物超過費用は付いて無かったんですかね、対物超過費用があれば修理する事が条件で+50万まで修理費用が拡大しますよ、まあ相手が対物超過費用使わないと言えばそれまでですがね。

• rgm79quel
回答No.3

もちろんありですし 可能ですし、 今回はそうすべきでしょう。 協定価格は ディーラーの方が高くなります。 保険会社の言い分は ディーラーは「家賃・広告費・人件費」などが高いので 他の工場よりも高く設定します とのこと、、、 ですから、ディーラーで協定させると、それだけ全損になる可能性が高いんです。

回答No.2

保険金は何に使おうが自由です 他で修理してもいいし、修理しないで金だけ貰っても構いません

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか? 構わない話ですよ。 ディーラーで契約したと言っても、それ場保険の受け付けをやったと言うだけに過ぎない話で、修理をどこで行うかの選択権は、貴方自身にあります。 (当然割り増し請求されない様に、保険会社も確認を行いますけどね。) ただ、全部と言うのは、今回の事故の範囲内と言う意味ですよね? (別の事故などの傷は基本的に直してもらう事は出来ませんので。判っていると思いますけどw)