• ベストアンサー

アクセスのクエリについて

アクセス2000を使用しています。例題ですが、テーブル1に生産地、等級、品名、品種改良の有無。テーブル2に果物名、等級。これを等級で結合しています。果物名はりんご、みかん、ぶどう、すいか。等級は1から6までの設定で、テーブル1と2の等級の合致するもので抽出しますが、すいかだけは更に品種改良のありも条件としたいのですが・・・方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

抽出クエリのWHERE条件に WHERE ((テーブル2.果物名 <> "すいか") OR (テーブル2.品種改良の有無 = "有り")) と言う条件を足して下さい。 足した後のWHERE条件は以下のようになると思います。 WHERE (テーブル1.等級 = テーブル2.等級) AND ((テーブル2.果物名 <> "すいか") OR (テーブル2.品種改良の有無 = "有り")) 「すいかだけは更に品種改良のありも条件」と言う事は、「果物名が"すいか"で、かつ、品種改良が"無し"を除外」と言う事になります。 抽出条件から「除外する」には、逆の条件を指定すれば良いですから「『果物名が"すいか"で、かつ、品種改良が"無し"を除外』の否定」を指定します。 つまり「果物名が"すいか"以外、または、品種改良が"有り"」を条件に足す事になります。 代数の定理の以下の法則を使用しています。 ___________    __    __ A且つB = AまたはB (条件の上に引かれた線は「否定」を表します)