雨漏り貧乏補修

このQ&Aのポイント
  • 車の天井から雨漏りするようになってしまった。
  • 修理費用はガラス外してみないとわからないが、5~15万くらい。
  • ボロい車なので、出費が厳しい。次の車検までだまして乗りたいが、カビが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏り貧乏補修

車の天井から雨漏りするようになってしまいました>< ディーラーに持っていったところ、「たぶん、フロントガラスとボディのあいだのパッキンの劣化」 と言われました。 修理費用は「ガラス外してみないとわからないけど、補修部分によって5~15万くらい」 と言われました。 まもなく約20年落ちのセダンタイプではっきり言ってオンボロ車です。 なんども車検か買い替えか迷いつつ、「まだ走るし」とだましだまし乗っています。 10万位は出してもいいかな~とは思っていたのですが、正直それをこえると厳しいです。 今は田舎の車社会で2台必要ですが、いつ転勤で必要なくなるかわかりません。 (もう一台は新しめのを所有しているので、確実にこのボロいほうは廃車です) せめて次の車検までだまして乗りたいのですが、これから暖かくなったら間違いなくカビると思います。 夫が「ガムテープでも貼るかぁ・・」と言い出しました(笑) 昔、近所の車でボディー(タイヤの近くでした)にガムテープ思いっきり貼っている車を見かけたことがあります。 うちのもいい加減ボロいですし、ボディも凹んだり傷だらけだったりしているので、 今更なりふりかまうほどではないって感じです。 ただ、ガムテ(布テ)って夏の高温で融けないだろうか・・・・・心配です。 また、カッティングシートってもともと車に貼るものだし、これならいいのではと思いついたんですが、ネット検索していると「ゴムには密着しない」と書かれているので、「ボディー→ゴムパッキン→ガラス」とまたぐように貼ると、肝心なところが結局水漏れするのかな、とも思います (それ以前に3D面にうまく貼れるかっていう根本的な問題もありますが・・・) あと思いつくのは台所とコンロの間の隙間埋める銀色のテープ(笑)くらいです;; 非常に恥ずかしい質問なのですがどなたかお知恵をいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.12

ハードトップ車両ですか。 それで雨漏りがフロントウィンドと言った工場の顔が見てみたい。 ドアでしょう? ハードトップ車両の宿命です。 ドアまわりを徹底的にやっつけるしかないのです。 そのままじっくり直す? いや。そんなじっくりやっていると 車内がプールになって、地面の見える車まで 3ヶ月もあれば十分です。 とりあえず。 じっくり直したいのであれば、 ウィンド~ドアまでしっかり覆えるシートをかけておくことです。 繰り返しになりますが ハードトップ車の雨漏りは ドア調整およびウィンドウ位置調整です。 =上から漏ってるのであればガラス調整すると収まるかも知れません。 http://blogs.yahoo.co.jp/bmw30csi_owners/24313624.html 一例ですがこんなところ。 車種をあげていただければもっと詳しく回答あるとおもいますよ?

height155
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます^^ やっぱドアでしょうか(ToT) 車をディーラーに持っていったのが自分じゃないので、 ちゃんと見てもらった結果だと勝手に思ってたのですが・・・・ 自分での原因究明も試みたいですが、 他の修理工場みたいなところに持っていってみようかな って気になってきました

その他の回答 (11)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

透明のシリコンコーキング(防水タイプ)が便利かと・・・

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 透明だと色を選ばなくて良さそうです

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.10

コーキングボンドですればOK http://www.toolfirst.jp/caulking/k_silicon.htm ホームセンターで350円位で売ってます。 これにコーキングガン http://www.amazon.co.jp/MonotaRO-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-KGS-105J/dp/B0058N0Q76 これに装着して押し出してやる。 仕上がりも違和感なく出来ると思います。

height155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 具体的なURLをいただき、助かります 横ですが定価に対する売価がやすくて驚きました(笑)

回答No.9

ガラスの周りのモールは飾りなので、この上からテープを貼っても無駄です。モールの下でガラスと窓枠を接着することで密封していますからこの部分を補修しないと洩れは止まりません。 なので、取りあえずモールを引き剥がす事が必要です。

height155
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます モール・・また新しい用語が・・・ べ、勉強します(汗)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

>台所とコンロの間の隙間埋める銀色のテープ(笑)くらいです;; これ、かなり強度と耐水性と耐久性があってテープで対処したいのなら、 オススメです。 曲面にも以外にきれいに密着してくれます。 ただし、雨漏りはどこから漏れているかが重要なので、おそらく テープを張っても、それが分かってないと、うまく防水できないと思われます。 でも、ガムテープよりは数倍ましです。 あとは、ホームセンターなどで売っているバスコークなどと呼ばれる フロ周りのコーキング材をスキマに流し込む方法ですね。 黒色も売ってます。 まあ、ダメでモトモトの方法ですが、質問者さんが求めてらっしゃる話の 範囲ではOKな範囲ではないでしょうか。

height155
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます^^ 台所テープが案外強度があるなんて、ちょっと意外でした (いやこれはモチロンダメだよね、くらい思っていたので) 浴室っていうのは思いつきませんでした、なるほどいつも水浸しの場所ですものね はい、ダメモトです(笑) まずは原因究明します^^;

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは 困りましたね! 実はまだ雨漏りはしてないのですがフロントガラスの上下左右(つまりフロントガラスの周囲)の黒のゴムパッキン部と車体側が部分的に浮き始めて1mmから2mmほど隙間で長さ10センチくらいが数カ所あり、どうしようかと考えていました。 最初は ホットメルトというプラスチックの棒を溶かして接着する物で埋めようとしたのですが、隙間に流れ込まず、見た目も悪く、かつ接着力もなくてダメでした。 2番目は黒のシリコン充填剤で、これも接着力が悪くて(下地の処理が不完全なため)ダメでした。 3番目は100円ショップのゴム系の透明接着剤で、接着力も、見た目もまずまずで内部に流れ込むため少し多めに、2,3度に分けて充填してこの処理が今のところ正解のようです。 一応参考程度に 気長に小さめの所を試行錯誤しながら納得が行く処理を確認してから全体に処理をすれば良いですよ。自分でやる場合のメリットは気長に納得が行くまで試行が出来ることです。がんばって下さい。

height155
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます^^ 似たような(一緒にしてゴメンナサイ;;)チャレンジャーなかたがいてちょっと安心です ホットメルトは持っていますがアレはだめでしょうね・・ そこからゴムにたどり着いたのが素晴らしいです^^ 最近雨が多かったのであせっていたのですが あせりつつ気長に試行錯誤、がんばってみます!

noname#161268
noname#161268
回答No.6

テープは目立つし隙間ができるとそこから水が入ります。充填は乾燥して硬くなる素材はイマイチです。柔軟性を保つものがいいです。ガラスにもゴムにも鉄にも付く素材で手軽なのはブチルゴムですね。色も黒くて比較的目立ちにくいと思います。ホームセンターの車の補修材料売り場に確か「ホルツすきまテープ」っていう名前で売ってます。これを汚れや油っ気を良く拭き取って乾かしてからすきまが無いように貼り付けてください。最初はべたつきますけどそのうち表面に程良くほこりが付いてさわってもべたつかなくなります。これで直るといいですね。

height155
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます^^ おおおっ!車用のテープがあるんですね!それは朗報です ちょっと光明が見えてきました ゴムにはゴムで対応ですね まずは落ち着いて原因究明したいと思います

回答No.5

ガラスの周りのモールを引き剥がして代わりにコーキングする。

height155
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます^^ うーんやはり穴埋めが現実的なんですね 非常にシンプルなご回答にほんとアホな質問したんだなぁ と反省です・・

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

うちの車もシリコンコーキングしています。 ← 雨漏りを放置すると、 車内フロアがあっという間に錆びて、 腐り落ちて、地面が見える様になります。 冗談でなく本当です。 サンルーフなどついていればそこですし・・・ また多くの雨漏りがじつは 「ドアパッキン=ウェザーストリップの劣化や 戸当たりのゆがみ」から生じています。 ガムテープなどあり得ません。 車両状態がわからない車なので一概には言えませんが 内側から施行すると格好良いですが、 ダッシュボードなど取り去るのが大変なのであまり現実的ではありません。 でも、天井であれば、 天井内張を剥がして ボディとウィンドウの隙間にコーキングを充填擦るのは 全然楽ですし、かなり現実的です。 でも、 ウィンドウの雨漏り何でしょうか? たぶん違う? Aピラーを伝っての雨漏り(床塗れ)であれば 90パーセントくらいの確率でドアです。 また、ハードトップ車=ドアにモールがついていない くるまだとてきめんドアが原因です。 ストライカ調整やヒンジ調整などで少し増しになると思いますよ。 フロントウィンドウ?天井? フロントウィンドウからの漏れは天井を塗らしません。 =伝って伝って足下に垂れるだけ。 天井が濡れるのは、 あればサンルーフ。 サイドドアです。

height155
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ >車内フロアがあっという間に錆びて イヤー(XoX)怖いです!!!! ドアもギーギー言っているので怪しいですね・・ 用語がわからなくてネット検索したのですが、 ハードトップ車とは「窓を開けたときに窓枠がない」車ってことなんですね ウチの車、たぶんこれです あーやっぱり原因究明が肝ですね・・・

回答No.3

まずはどこから漏れているかを追求発見するのが先です。 やみくもにテープや接着剤を詰め込んでも意味がありません。 具体的にどの辺りから漏れている/シミが出来ている/湿っている・・のでしょうか。 フロントガラスとボディの接着面がダメになっている・・と、ディーラーさんに言われたとの事ですが、実はその下の溝(もちろん鉄だし)が腐っているとか、ボディのつなぎ目のパッキンや接着剤がバカになっている事もあります。 左右に有る雨樋がゴミで詰まっているのかもしれないですよ。 一度ボンネットを開けて、ガラス下辺りを良く観察してみて下さい。 また、その時誰かを乗せておいて、外から水をかけてみて観察してもらって下さい。 何を使って修理するかの相談は、それからですね。 意外に単純な理由かもしれませんよ。

height155
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ >まずはどこから漏れているか いやおっしゃるとおりです; 具体的には運転席のシートの背もたれと座面の境目の左側に水がたまる感じで 助手席側も左右対称に(運転席ほどではないのですが)湿っています なので天井~フロントガラスの継ぎ目あたりかな~といった感じです ボディ表面の見た目もぼろいので、ゴムパッキンではなく継ぎ目の腐食かもしれません どこから浸みているかは念入りに(といっても自己診断でわかるのか・・・) 調べてみようと思います。

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

雨が漏れるもであれば  YAZAKI のテープ(黒)を使ってみてください http://www.marutsu.co.jp/shohin_10411/ 熱にも強いし 張り付き具合も GOOD! ですよ あと 漏れついでに 床に穴を開ければ 水が溜まる心配はないと思います。(私は、してました) 床のカーペットも 剥がして 水が下に 落ちるように 水抜きゴム蓋を外すとか してみては どうでしょうか? もし 床に水抜きゴム蓋が無ければ ドリルで 小さな穴を開けて 水が抜ける穴でも 開けましょう 穴を開けるときは クルマの底を外から覗いて なにも無いところに 穴を開けてください ドリルがなければ ホームセンターでレンタルしてください

height155
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ これは電線用の保護テープでしょうか? 強力そう、世の中色んなものがあるのですね~ 雨ざらしは車だけじゃないですもんね! さすがに車に穴は怖くてできませんが そういう事態にならないように、なんとか応急処置を急ぎます;;

関連するQ&A

  • クレームの出し方について(雨漏りです)

    みなさん、こんにちは! クレームの出し方についてのアドバイスを欲しいと思 い書き込みしました。 車はT車の石を投げればあたるほど走っているミニバ ンです。年式は平成13年式で、今年の初めに初めて の車検でした。車検時に、ディーラーにて「つくし保 障」なるものに加入し保障延長してあります。 クレームの内容なのですが「雨漏り」です。 洗車時に3列目横の完全に固定されたサイドガラスの 上部から水が入り込んで来ているのに気付き、車の カーペットを剥がしたところ下はべしょべしょでした。 とりあえずディーラーには連絡済みで来週早々に入庫 なのですが・・。 ここからが質問なのですが、 1.保障の範囲については無償だが保障対象外の部品   については有料と言われましたが、やはりユー   ザーが負担しなければならないのでしょうか? 2.作業は相当な日数を要するとのことでその間の代   車をお願いしたところ、代車は出せないといわれ   ましたが、そういうものなのでしょうか? 3.カーペット下にある配線等も浸水していることが   考えられます。現時点では車の機能になんら不具   合はありませんが、恐らくコネクタ部分や、配線   そのものが痛んで後日接触不良や通電不良と言っ   た事が起こることが大いに考えられますが、現時   点で不具合が出ていなければ交換はしてもらえな   いのでしょうか? 4.雨漏りした車は水没車扱いで下取り査定がものす   ごく下がると言うのは本当でしょうか? ながながと質問してしまい済みません。 私が購入した5台の車で初のクレーム持ち込みなもの でどうしたらいいものか悩みまくっています。 質問の回答や、うまいクレーム処理の進め方等をお教 えください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のボディに?貼るシールについて

    よく、カー用品メーカー等に置いてある『文字だけが浮び上がるシール』っていうのは、車の外からボディやガラスに貼り付ける物なんですか? また洗車などで剥がれ落ちたりする心配はありませんか? ボディにシールがたくさん貼ってあるからって車検に通らないなんて事はありませんか?

  • 車検切れ。以外と多いですが、大丈夫ですか?

    この間、ショッピングモールの大きい駐車場に停めてある車を見たところ、車検が去年まででした。 よく見ると、隣の車も車検切れでした。 以外と多かったです。10台中3,4台は車検切れの車だったと思います。 車検が切れてると、罰則の対象になると聞いていますが、彼らは大丈夫なのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 雨漏り補修について

    築20年の鉄筋コンクリートのプレハブ住宅です。 昨年暮れから雨漏りがして、業者にたのみ屋根と壁全部に防水塗装をしてもらい、100万円ちかく払いました。 ところが2ヵ月後、雨が降るとまた同じところ(家の内部の聚楽壁)が水がしみてきたように色が変わります。 業者に言ったところ、なかなか対応してもらえず、やっと来て、「それは水がしみているのではなく、雨で湿度が高くなったので以前雨漏りしてぬれた部分の色が変わっただけです。」といいます。 納得がいかないと言いましたところ、「証拠を見せます。壁に薬品(白い塗料のようなもの)を塗ります。水がしみてくれば薬品が黒く変色するのでわかります。湿気なら色は白いままです。」とのことでした。 その後一度雨が降りましたが白いままです。 1.この白い薬品とはなんでしょうか?(先日、業者に聞いても答えられませんでした。) 2.本当にそんな検査方法があるのでしょうか?

  • 査定後の傷は?

     査定前からフロントガラスに傷がありましたが、今朝、急にその傷が広がっていました。査定時には、どうせ気がつくだろうということで、フロントガラスの傷には触れませんでしたが、それを含めての査定額と認識してよいものなのでしょうか? また、それが急に広がった場合は、どのように処理されるものなんでしょうか?  そもそもフロントガラスの傷は車検が通らないでしょうし、間もなく車検を迎えることもあり、今の車を手放すこととしていました。    最初からこの傷のことについて触れていればよかったのでしょうが、今となっては後の祭りですし、どのように対応していけばいいのでしょうか? 

  • ヒヨドリが車に傷をつけます!

    自宅の車庫に止めている車に向かって毎日のようにヒヨドリが車のボディーやガラスに写る自分に向かってくちばしで突付いて、購入して間もない新車に小傷をたくさん作ります。大変困ってます。どなたか同じような経験をされて駆除等に成功された方がいらっしゃいましたら、その対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブルです

    知人にBMWを売ってもらいました。 知人の知り合いが所有していた車です。 車を見学に行ったときには「20万円で売る」という話でした。 走行距離は10万キロ以内、車検は一年あると話で聞いていました。 ガラスコートもしてあってボディはキレイだと言っていました。 実際に家に届けてもらうと「40万円で売る」に変わっていました。 走行距離は13万キロ、車検は今年の12月です。 ガラスコートがしてあっても傷だらけ。 最初はそれでも世話になった知人だからと思って月3万円払っていました。 何ヶ月か過ぎて「スペアキーを渡しに行く」と言われました。 受け取ったのはスペアキーと自動車税の紙でした。 車体登録に自分で行って登録を済ませたのですが、そのときも知り合いに「俺の連れに安く頼んでやる」と言われていました。 明らかにお金を目当てにしているようです。騙そうとしているとも受け取れます。 この知人とはこれからどう向き合っていけばいいでしょうか? 縁を切るべきでしょうか?

  • 契約から納車までの新車の出来方について。

    納車日の前の日に仕事帰りでお店に立ち寄り見てきました。 ナンバープレートも車検シールも まだ取りつけてない状態で 納車日(明日)に取りつけて洗車してお渡しすると言っていましたが ナンバープレートも車検シールも入ってない状態なのに ボディやガラスがなんか汚れていました。 (塗装自体はきれいです。ボディーコーティングも追加でしました。) ここで質問ですが 契約して車工場からお店にきて納車まで 新車はどのような流れで作られどこでオプションやコーティングして お店に来て納車されるのですか? 納車日前に見る方は少ないと思うのですが 最後に洗車してお客さんに渡すが仕上げなのですか?

  • 保管場所証票

    こんばんは。 我が家の車(H11年式)の後部ガラスに貼ってある「保管場所証票」が、いつの間にか剝がれていました。「保管場所証票交付証?」なる紙は、車検証入れの中に入っています。 保管場所証票が剥がれたままの状態で走行しても問題ないでしょうか。 正直、うちの車は年数が経っているので、来年春の車検を通して終わりかなと思っているのですが・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 雨漏りの補修方法

     重量鉄骨、へーベルにタイル貼りの家です。  築13年を過ぎて、雨漏りをするようになりました。  建築をお願いした建設会社は残念ながら、倒産しています。  知り合いの木造大工さんに見てもらったところ、タイルにヒビ割れがあったようです。  また、ところどころ目地にもヒビ割れがありました。  ヒビ割れが思ったより多く、もしや・・・と思い、損害保険会社に連絡したところ、やはり地震の揺れによるものではないかということでした。(目視できたヒビの量では、地震保険の対象にはなりませんでしたが)  まさかへーベルを交換するわけにいかず(費用・時間・仮住まいの問題)、大変悩んでおります。  目地の再コーキングと、表面塗装を考えれば良いのでしょうか?  それとも、無理をしてでもへーベルの交換?のような大かかりな修理をしなければならないのでしょうか?  保険会社の査定の方には、へーベルにタイルを貼るような工法は信じられないと言われて、驚いています。建築当時は、汚れも目立たず、耐火性もあってよいということで、少々無理してもとタイル貼りにしたのです。  できましたら、今後どのようなメンテナンスが必要なのか、あわせてご指導いただけると大変助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。