• ベストアンサー

耳鼻科に行くべきでしょうか?

7ヶ月の息子がいます。 3日ほど前から寝入り際に少しズーズーと聞こえてきます。 寝入ってしまうと静かになり、最初はイビキかな?と思ったのですが痰が絡んでいるか鼻が詰まっているような感じです。 鼻吸い取り器で吸ってみたり鼻を掃除してみてもなかなか治りません。 ミルクや離乳食もたくさん食べますし、グズる様子もないのですが、念のため耳鼻科に連れて行ったほうが良いのでしょうか?このまま様子を見るべきでしょうか? 同じような経験がお有りの方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 うちの下の子、6ヵ月ですが、5ヵ月の時、インフルエンザにかかり、治ってからも、ずっとゼロゼロしていて、何が原因か、聞いた所、1番に鼻、2番に胸、と言われました。その際、鼻は少し詰まった感じは、ありましたが、鼻水はでず、吸い取り器でも、吸えませんでした。 私は、耳鼻科ではなく、小児科に行ったのですが。 多分、心配する事は、ないと思いますが、赤ちゃんは、言葉で訴えられませんので、ちょっとした事でも、悪化してる事も、ありますので、一度気になるようなら、病院にかかると、良いですよ^^

nttk5296
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m やはり鼻が一番の原因なんですね(汗) 気になって私もなかなか眠れないので、明日耳鼻科で診て頂こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは。 心配なら、耳鼻科に連れて行きましょう^^ 鼻は、こじれると、厄介ですf^_^; 鼻水が喉に落ち、咳になったり、ゼロゼロしたり、鼻が詰まると、目やにや、涙目にもなりますから。 それで何もなければ、安心ですし^^ ついでに、耳掃除もしてもらうと、いいですよ^^ 自分では、綺麗に取れませんので^^

nttk5296
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m 鼻吸い取り器で取れなかったり、鼻づまりのような感じがなくても奥の方で鼻水が詰まっているということもあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、寝入りばなの鼻呼吸が苦しそうで3回に一回は止まって「ブハッ」となって起きてしまいます。熟睡できているのかどうかわかりませんが夜は9時間くらい寝ます。  寝入ってしまっても寝息がうるさいです。いびきをかくときもあります。常に鼻の奥のほうでズルズルいっていますが鼻水はでてません。  小児科は3軒、耳鼻科にも行きましたが鼻水を吸引されるだけで終わりです。痰を出しやすくする薬ももらいましたが効果はありませんでした。一般的に3ヶ月の赤ちゃんがこんなに寝息がうるさいものなのか心配です。  フガフガ、ブーブーという音もよくします(鼻の奥の方で)。痰が絡んだような息をするときもあります。 ミルクは普通にのみます。体重の増えはあまりよくありませんが平均値には達しています。     部屋の湿度は高めにしています。あまり効果はありません。見た目は元気なのですが、それなら鼻が大きくなるまで待つしかないのでしょうか・・

  • 耳鼻咽喉科系統について

    最近扁桃腺を除去しました。 ところで、昔からですが、痰(漢字合っているかな?)が気になります。 小学生の頃から現在(25歳)まで、耳鼻科に通っていて、最近は鼻等の処置は 特にほどこしていないのですが、痰というのは、体質的な ものなのでしょうか?やはり、自分からお願いして、医師に 鼻等の処置をしてもらうべきなのでしょうか。  ほかにもこまごまと長年かかえてきている疑問があるのですが..... 親切な方、何かアドバイス下さい。

  • 耳鼻科で処方してただいた軟膏

    6ヶ月の女児の母です。先日鼻が詰まり眠れなかったので、耳鼻科デビューしてきました。とりあえず菌を検査しますとのことで軟膏(白ワセリン、パラフィン、キシロカイン液[4%]、ハッカ油)をだしていただきました。こちらの軟膏を使ったことがある方はいらっしゃいますか?1週間経ちますが、なかなかよくなりません。鼻水吸い取り器でとってあげたりもしていますが、やり過ぎもいけないのかと思っている今日この頃です。よろしくお願い致します。

  • 9ヶ月の子のミルク

    今月で9ヶ月になる息子がいます。 離乳食をほっとんど食べてくれなくて困っています。 9ヶ月になるのに全然離乳食食べてくれないーって方いらっしゃいますか? 歯は8本生えています。 また、離乳食を食べないということは9ヶ月からのミルクより0ヶ月からのミルクをあげていた方がいいのでしょうか??

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

  • もうすぐ一歳になる息子の夜泣き

    もうすぐ一歳になる息子の夜泣きに困っています。 三時間おきに起きてミルクを飲みます。 ミルクを飲んだらすっとまた寝ます。 しかし離乳食をあまり食べないので、夜中のミルクやめたほうがいいかな? 白湯にしようか?と思いましたが、息子はやせ気味なので夜中のミルクをやめてさらに 離乳食もあまり食べなかったらもっとやせてしまう・・・と心配です。 実際に夜中白湯にしましたが次の日離乳食の量は変わりませんでした。 おまけにものすごい便秘です・・・ なにをどうしても便秘が治りません。。。 夜泣きのたびにミルクをあげていいのでしょうか? 便秘と夜泣きはなにか関係ありますか? 離乳食を結構たべてくれるなーと思っても、思った瞬間おえっとなります。 結局いつも少ないんです・・・

  • 耳鼻科で出された薬を内科で止められたのですが、どうしたらいいですか?

    ノドの痛みと痰の様子がおかしくて、掛かりつけの内科に行って相談したら耳鼻科に行くように勧められたので翌日耳鼻科に行って来ました。 耳鼻科では内科に掛かっている(内科の薬も服用しています)事や、今起こっている症状も伝えたのですが「風邪症候群」との事で薬3錠と点鼻薬をもらって来ました。 ところが、さらに不快な症状になってしまい内科の医師に伝えたところ、耳鼻科でいただいた薬が適切ではなかったとの事。。点鼻薬以外の薬を中止するように言われました。 確かに耳鼻科でいただいた薬を中止したら、さらなる不快な症状をおさまったのですが、その後2週間ほど経過してもノドの痛みと痰の様子はおかしいまま・・ 内科医にその事を伝えたのですが紹介状の話は出なく「耳鼻科で治してもらって」と言われております。 もう、1度耳鼻科に掛かってしまっているのに、あらためて内科→耳鼻科に紹介状を書いてもらうよう、こちらからお願いした方がよいのでしょうか? それとも自分から口頭で耳鼻科の先生に言っても大丈夫でしょうか?

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。