「コマンド2」のクリック後、キャプションが変更されません。修正方法は?

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して作成したプログラムで、「コマンド2」のキャプションが変更されません。
  • 「コマンド2」をクリックした直後に、「計 算 中 で す」と表示させたいのですが、方法がわかりません。
  • 現在、「コマンド2」をクリックすると、「待 機 中 で す」と表示されますが、最初のキャプションは変更されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Captionが変更されない

accessVBAで下記のプログラムを作りました。  使用OSはXP、ソフトはaccess2003です Private Sub コマンド2_Click() Me.コマンド2.Caption = "計 算 中 で す" Me.コマンド2.ForeColor = 255 ' 赤に For i = 1 To 10000000 aa = 2 ^ 20 Next Me.コマンド2.Caption = "待 機 中 で す" Me.コマンド2.ForeColor = 8421376 ' 緑に End Sub "待 機 中 で す" ・・・は変更されますが、最初の"計 算 中 で す"は変更されません。 「コマンド2」をクリックした直後に、"計 算 中 で す"・・・と表示させたいのですが、 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

画面を変更しても「変更イベント」が処理されるまで 何も変化しません。処理が終わって、Subを抜けた 時に溜まったイベントが一気に処理され、最後に 変更した"待機中です"だけが結果として見えます。 途中でイベントを消化させるにはDoEventsを実行 します。但し、このステートメントはイベントを反映 するため、危険を伴うこともあります。 とりあえず、最初の2個の命令後にDoEventsを 置けばよいでしょう。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.2

Me.コマンド2.Caption = "計 算 中 で す" Me.コマンド2.ForeColor = 255 ' 赤に Me.Repaint ' ★この記述を追加 のようにしてみて、どうなりますか。