• 締切済み

[相談]産業廃棄物と一般廃棄物について

こんにちは、とあるゴミ収集員です。 下記についての相談です。 今日、こんなことがありました。 (1)企業系一般廃棄物の収集業務を行なう。 (2)相方が自社の塩ビパイプ(産業廃棄物)を混ぜて捨てようとした。社長の命令らしい。   (袋3個分くらい) (3)塩ビパイプは産業廃棄物であり、一般廃棄物と一緒には捨てられないはずと注意。  口論になったので社長にも電話で確認。相方に電話をかわる。 (4)社長はその時混ぜないようにと言ってたにも関わらず、なぜか相方、社長双方から 「帰れ」 と言われる。   おかしくね? 私の方を帰らせたということは、社長は一般と産業廃棄物を混ぜて捨てることを選んだと推測。 もうアホらしくなったので帰ったんですが、失敗しましたかね? 今週末やめる予定なんですけど。 (退職届は提出済みです) 後でゴミ収集センターにも確認したら、絶対に混ぜるなと言われたよ。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.2

廃棄物の定義はややこやしいのですが 一般の事務所ででる、梱包用の木材や塩ビパイプは 小さく刻めば、一般廃棄物ですが 木工所の木片や、配管工事業者の残材は、産業廃棄物になります。 それにより、事業が成り立っていますから。 相手の職業がわかりませんが、間違ってはいなかったと思います。

yosaku1983
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 すみません無記入でしたが管工事もやってます。 問題の塩ビパイプは工事に使った残りです。量も非常に多いです。 市の保全課にも一般人からの形で質問し、確認しました。 完全にアウトです。

• ben0514
回答No.1

廃棄物系については素人ですが、書かせていただきます。 >塩ビパイプは産業廃棄物であり そうでしょうか? 社長が会社から購入し、自宅で何かに使った。その切れ端を捨てようとした。 このように考えれば、一般廃棄物ではないでしょうか? もちろん会社の社長がわかっていて違法なことをしようとしたのかもしれません。 仕事で口論になること自体、社会人としてどうかと考えます。 同僚の方に話をし社長の指示だということが分かった時点で社長に確認する。一般廃棄物という会社での判断結果だけを確認する。そのうえで一般廃棄物であるという会社の判断であれば、指示通り処分すればよいのです。会社の判断が勘違いなどであれば、正せばよいだけであり、業務命令を口論してはいけないでしょう。 あなたが同業他社へ就職をお考えであれば、変なうわさが流れますよ。個人情報の流出などとならない程度のうわさであれば、あなたはどうしようもありません。そして就職先の可能性を狭くしてしまいます。 ごみの種類によっては、その排出者によって産廃かどうかを判断することがあると思います。 私のうちは農家で、家庭のものもいろいろ作ります。塩ビパイプなども使い、切れっぱしなどは普通に家庭ごみとして出しますし、問題となったこともありませんね。

yosaku1983
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 うちは管工事もやってます。(これは記入してませんでした。すみません) 袋詰めしていたパイプは明らかに工事に使用した余りです。 量としても切れっ端2~3個程度のものではありません。 しかも後2トントラック一杯分くらいはあります。 あと、質問の下の方にも書きましたが、塩ビパイプはこちらでは完全に産業廃棄物の扱いで、家庭からだろうが事務所から出たものだろうが絶対に混ぜないようにと言われてます。 毎日ゴミ収集員として住民に口酸っぱく言ってる身です。 とても見過ごすことはできませんでした。 一度塩ビパイプでステッカー貼ったこともあります。 〉〉仕事で口論になること自体、社会人としてどうかと考えます。 これについてはちょっと反省してます。 ご指摘のとおりすぐ社長に連絡だったのでしょうが、相方が突っかかってきたものでつい・・・ 無視してすぐ連絡すべきでしたかね・・・判断ミスであったとおもいます。