• ベストアンサー

教育ローン

ことし大学に行く予定で、教育ローンで悩んでます。 オリエントコーポレーションの教育ローンにしようかと思ったのですが、 郵便局の教育積立郵便貯金、国民生活金融公社、年金教育貸付、福祉医療機構など教育ローンがあることをさっき知りました。 私はオリエントコーポレーションの分割手数料4.8%と高いので、国の教育ローンにしようかと思っています。 まず、どの教育ローンがよいですか? その教育ローンのメリットとデメリットとは? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

今年の入学金なら締め切りが近いでしょうし、急がなきゃ 拙いんじゃない? 奨学金はとても間に合わないでしょうし、どこのローンが 良いとかどうとか吟味しているヒマもないでしょう。 国の教育ローンは大したデメリットありませんので、急いで 日本政策金融公庫か近所の金融機関に相談しましょう。 日本政策金融公庫だったらネット申し込みもできますし 電話でも相談できますので急ぐなら良いと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

最初から利息付きのローンを考えるのは早計ですよ。まず試験を受けて合格することに全力を尽くすべきです。そして合格が決まった段階で学費の心配をすればいいのです。大学に合格すると大学を経由してさまざまな奨学金が貰えるのですよ。一番有利なのは育英会の奨学金で無利子ないしは格安の低利で借りることができます。返済期間も長く設定できます。その他にもいろいろな団体や会社が奨学制度を持っていて奨学金を提供していますよ。銀行のローンは最後の手段です。

mako210
質問者

補足

合格は決まっています。 入学金・授業料が払えないので、今、教育ローンに悩んでます