自前のルータで業者の回線を繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 業者提供の回線に自前のルータと複数のPCを接続する方法を教えてください。
  • 自前のルータを購入し、業者の回線に接続する際の設定方法や注意点について教えてください。
  • 業者提供の回線に自前のルータを接続し、PCをインターネットに接続する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者の回線に自前のルータとPCを繋げたい

業者が提供する回線に自前のルータと、その配下に3台のPCを接続します。 PCからインターネットに接続します。 業者から間接的に回線購入し、以下条件で接続しようとしているのですが、 テストとかサポートが無く、困っています。 設定のスキルが無いので、ご教示、業者への必要事項の確認要など、 ご指摘くださればと思います。 よろしくお願いいたします。 ・自前のルータはこれから購入するのですが、  Buffaloの現行製品で、有線接続するものです。 ・業者提供の回線はBフレッツだと思いますが、教えてくれません。  設定に必要ないのかもしれませんが。 ・業者からは、こちら用に割り振られた固定IPひとつのみ開示されています。 ・業者は「DSUにつなぐ」と言っています。  DSUはISDNでの終端機器ではないのでしょうか。  仮にそうだとして、特別な設定はありますか。 WAN側のIPを固定にして、業者指定のIPを入力し、 クライアント側はDHCPとかにすればいいのでしょうか。 もしかして、ルータではなくスイッチングハブ?だけ買えば済む事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>業者から間接的に回線購入し インターネット回線は購入できません、リース契約になります。 >・業者提供の回線はBフレッツだと思いますが、教えてくれません。 教えてくれないような業者は今後のアフターサービスなどを考えたら止めたほうがいいです。 >・業者は「DSUにつなぐ」と言っています。 戸建であればCTUとかONUとかで呼ばれています、DSUはおっしゃる通りISDN終端装置です。 集合住宅であればVDSL方式やLANケーブルで接続する方式と成ります。 ONUとかは回線事業者に対しレンタル契約となります。 >WAN側のIPを固定にして、業者指定のIPを入力し、クライアント側はDHCPとかにすればいいのでしょうか。 WAN側でなくLAN側ですね、ルータのデホルトではDHCPではないかと思いますが(ルータマニュアルで確認) >もしかして、ルータではなくスイッチングハブ?だけ買えば済む事なのでしょうか? ONUにルータ内臓の物とそうでないモデルが有ります。 また無線LANがついているモデルも有るので契約の際に確認を。 ONUがルータでワイヤレスモデルで有れば何も買う必用は無し。 ONUがモデムで有れば無線にするのならワイヤレスルータ要。 スィッチグハブは各ルータには備わっており一般的にはLANポートが4個ついています。 >Buffaloの現行製品で、有線接続するものです。 ONUにルータ内臓のものにすれば有線接続であればBuffaloのルータは必用無し。 契約の際にONUにルータ内臓にするかどうかを決めてください。

saruchan002
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

スキルが無いものはスキルをつけるか、金で買うかしかありません スキルを金で買うとはスキルの有る者に有料で依頼することを言います DSUとは(光)回線終端装置のことです 自力で行いたいのならば、かなりの勉強と試行錯誤を経なければ安心して使用できるようにはできません フレッツの場合は、プロバイダの認証設定も必要です 業者一括で無い場合にはコーディネートは質問者の責任です、業者の役割分担を理解してその役割にあわせて適切に設定することが必要です DSUの出力信号が何であるかの理解からです 質問者の現状のレベルではかなり難航するでしょう、スキルを金で買うことを考えるべきです(目的が仕事での使用なら選択の余地無し、無駄な時間を費やす余裕など無いはず) 丁寧なサポートを金で買うと言う選択もあるでしょう

saruchan002
質問者

お礼

尋ねていない質問への回答ありがとうございます。 仮に、目的地への行き先を尋ねたら、地球誕生から理解しないとならないのですね(笑)