秋葉原で自作パソコンにお勧めのお店

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原で自作パソコンを買うならどこがおすすめ?安く手に入れる方法を教えて!
  • 秋葉原のおすすめ自作パソコン店舗まとめ。マザーボードやCPU、追加パーツも揃います!
  • 自作パソコンの部品をお手頃価格で購入したいなら、秋葉原のソフマップやヨドバシがおすすめ!
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉原で自作パソコンにお勧めのお店

パソコンが壊れたのでパソコンを買おうと思ったのですが市販完成品パソコンを買うと高いので自作しようかと思っています。自作といってもセミカスタムくらいです。 そこで質問がいくつかあります。 秋葉原でいつもパソコン周辺機器を買っていますが自作するパーツを買うのにはどのようなお店がいいのでしょうか? HDDやケーブル系は「あきばお~」や「TSUKUMO」「エックス」「名前はよくわかりませんがガード下の電気や」などで買っています。しかし自作となるとマザーボード(場合によってはグラフィックカードなども取り付けたい)やメモリなど色々なものが必要になります。こういった外部デバイスではなく主軸となるパーツはどこが一番安く手に入るのでしょうか? やはりキーパーツはソフマップやヨドバシで買ったほうがいいのでしょうか? JR秋葉原から徒歩でいける範囲でお勧めのお店をどうか教えてください。 マザーボードはこのお店。 サウンドカードなどの追加パーツはこのお店。 CPUはここ。 のように各部品でお店が分かれていても構いません。 出来れば住所。それか近くにあるお店(むーらん○号店のすぐ横)のように場所も教えていただけるとと助かります。 回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>市販完成品パソコンを買うと高いので自作しようかと思っています。自作といってもセミカスタムくらいです。 ならば…ショップブランドとかのBTOの方が安く上がる場合がありますが……。 自作は必ずしも安くはならない。ということは承知の上…でしょうか? # 自分好みの構成に出来る(ただし組み合わせた上での動作保証はない)ってだけです。 # ASRockの990FX Extreme4のRAIDとAdaptecのASR-2405が干渉するみたいで…併用できなかったりね。 # 少なくともウチの環境では…でしたが。 結局はある程度のお店をまわって安い店を探す…ということになるかと。 私の場合は…Freet、ドスパラ、TOW-TOP、クレバリー、アーク、ツクモ、フェイスとか見てまわっています。 昨年末に行った時には…安いメモリを探してあちこちの店を。 事前にネットで(通販の価格を参考に)調べた感触ではアークが安かったのですが、結局はFreeTで買いました。 PhenomIIの980BEは…ほとんどの店で品切れでしたが、午前中には値段を載せていた店も一巡りしたあと買いに行ったら売り切れ(他も全滅)でした。 # 単に元々売り切れで値札更新し損ねていただけかも知れませんけど。 そんなワケで970BEに。 990FX Extreme4はフェイスで、CPUは…ドスパラパーツ館でしたかねぇ。 ちなみに、どこも差額で\500あるかないか…です。 たった3つのパーツをその程度の差額で安い店を探す為に半日近く歩き回り……と。 # CPUは差額で\200程度だったかな。M/Bは\1000程度の差があったかも知れませんが。 # メモリは…\400程度でしたかねぇ。 時給換算したらアホらしいですな。 # まぁ、それでもイロイロな店を見てまわるのはそれなりに楽しかったのでいいのですが。 住所などに関してはAKIBA PC Hotline辺りで確認できるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのレベルならば自作はしない方がいい。 他人に聞かず、トラブルがあっても自己解決できることが最低条件だからです。 また、他の回答者も言うように、今の自作PCは決して安くない。 ある意味、自己満足を追求したらこうなったというだけである。 周囲に詳しい友人がいたら、しっかり教えてもらいましょう。 もしくは、自作PC雑誌のムックを熟読しましょう。

• misawajp
回答No.1

安く手に入れたいから自作 は見当違いも甚だしいです、そのような事が通用したのは15年以上前のこと 安くしたいなら 中古品を狙うこと、それなりの性能で Win-XPインストール済みで6千くらいから有ります 本体だけで済むでしょうから中古を購入し、実力を付けて次に対応するのが良いでしょう 自作を考えるなら 以下の理解を 何のために自作したいのかをしっかり自覚してかからないと、結果として中途半端なものにしかならない 明確な目的が無いのなら完成品を、ある程度の目的があり力を入れたい部分が決まっているのならBTO、自作はそれ以上に確固たる方針が有る場合のみです なお自作は 完成品やBTOよりもかなり高価になる また部品等の仕様が理解でき 必要なドライバ等のインストール・設定のできる知識 動作しなかったときに対応できる高度な知識技術