がれきの処理に関する強権発動!

このQ&Aのポイント
  • 日本でがれきの処理が進まない問題に対し、野田総理は法律を制定し、文書による受け入れを進める方針を示しました。
  • 日本の個人主義の文化からくる問題として、人々は他人のゴミを自分の家に受け入れることに抵抗感を持つ傾向があります。
  • また、放射能汚染や処理能力の限界もがれき処理の遅れの原因となっています。一部の意見では、福島や宮城のリアス式海岸を埋め立ててコンクリートの海岸線にすることで、津波被害の軽減ができるのではないかという提案もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強権発動!

がれきの処理がいっこうに進まないそうで、 野田総理は、 法律作ってその上で文書による、がれき受け入れを進める。 と仰ったそうですね。 日本は個人主義の国ですから、 人の家のゴミを自分の家に捨てられちゃかなわないから、 やっぱりがれきは受け入れたくないんですよね。 たばこをそこら中にぽいぽいぽいぽい捨てる輩も、 自分の家ではぽいぽいぽいぽい捨てないですからね。 ところで何でがれきの処理が進まないんですか。 放射能汚染が心配と言うことですか。 それとも処理能力の限界って言うことなんですか。 がれきをあっちこっちで処理しないで、 福島とか宮城の方で埋め立てに使えばいいじゃないですか。 リアス式海岸なんてみんな埋め立てて東京みたいなコンクリートの海岸線にしてしまえば、 津波被害も多少は軽減できるんじゃないですか。 たぶんくだらないと一蹴されると思うのですが、 一応疑問に思ったので書いてみました。 ところで強権発動についてどう思いますか。 法律作ったらもう逆らえませんけど、 そうするべきですか。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

政府のいう安全基準が全く安全でない。 100ベクレル/kg以上は、放射性廃棄物として隔離して処分しなければいけないのに、 8000ベクレル/kgが埋め立てOKなんて、 全く安全ではないですね。 そういえば、食品の基準も3月まで500ベクレル/kgって、 放射性廃棄物の基準の5倍ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も、ここの処のOKWebの幼稚さに あきれかえってる一人です。 強権発動なんてしてないじゃないですか!! 要請、、、をしてるだけです。 この要請を各、県や、市町村が 受け入れるか受け入れないか、、、を 決めるだけですよ。 だいたい、放射腺も基準値より低いがれきを受け入れたっていいじゃないですか!! 同胞が困ってたら助けるのが、‘絆’でしょうに、、、。

質問者

お礼

ありがとうございました。 要請では意味がなさそうですね。 どの自治体も進んでがれきを受け入れない現状を見ると、 要請程度なら丁重にお断りになりそうですね。

noname#151273
noname#151273
回答No.5

OKWaveは何故こうも幼稚な質問が多いのでしょうか。放射能rと無関係な岩手宮城両県の膨大な瓦礫が震災復興の妨げになっているので、両県では処理能力に限界があるので処理を助けて欲しいと全国にお願いしたのが島田市と東京都しか答えていないので法律で強制的にお願いしようとしているのです。日本人は絆のある国民と世界的に賞賛されながら、さて我が身の関係するとなると反対するのはおかしいですね。絆は嘘なのでしょう。 其れと瓦礫を海岸に埋め立てろって、無知にもいい加減にしてください。りあす式絵画をコンクリートの海岸線に出来る分けがないじゃないですか。阿呆な質問は止して下さいね。(笑い)

質問者

お礼

強制的にお願いするというのは日本語の意味をなしてません。 お願いは丁重にするもので、 強制的にするなら、僕の表題のように、 強権発動! です。 ありがとうございます。

• key00001
回答No.4

> 一応疑問に思ったので書いてみました。 自分で「たぶんくだらないと一蹴されると思う」なら、無理に質問しなくて良いと思います。 「自重」と言う言葉はご存知無い? > それとも処理能力の限界って言うことなんですか。 通常ゴミ・がれきのみでも、現地処理のみでは数十年要します。 野積みしている現状では、腐敗なども進み、衛生上の問題も発生しますね。 > 福島とか宮城の方で埋め立てに使えばいいじゃないですか。 処理を大規模土木工事にする?? もっと年数・費用が必要ですが? 廃棄物処理を妨害するに等しいです。 > 放射能汚染が心配と言うことですか。 被曝廃棄物を処理出来る焼却炉は、高温で排ガスや燃えカスが回収出来る高性能炉が必要で、どこでも処理出来るワケじゃない。 まさか放射性物質を含む廃棄物を、コンクリで固めて土木工事?? 論外・・・。 そんな簡単なら、今頃、廃炉技術は完成してて、福島原発事故は起ってなかったでしょう。 > 強権発動についてどう思いますか。 強権でも何でも無いです。 現行法下で政府は地方自治体に要請しています。 従い、現状は、地方自治体の首長のリーダーシップの問題です。 Yes/Noさえ言わない首長が無能なだけ。 決断・判断が出来ない首長には、政府が指導的にリーダーシップを発揮するしかないでしょう。 政府も1年経ってからソレを考える様では遅いです。

質問者

お礼

大変に申し訳ないと思いましたが、 わからないことを分からないままにしておくのは、 どうしても気持ち悪いの質問しました。 今後も一層精進してまいりますので、 ご指導ご鞭撻のほどをお願いしいたします。

• my-hobby
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

これで、がれき処理利権が民主党に環流します。 被災者主体、現場主義で動いて頂きたいものです。

• 345itati
回答No.1

突っ込みどころ満載の解決案ですけど・・・ ・瓦礫を埋め立てに使えばいいじゃないですか まず港湾施設自体が壊滅状態。 現在の状態から埋め立てをするのであれば 港湾の設計を根本からやり直してさらに「埋め立てる場所」を確保し、 漁業権の保証など問題に問題を重ねるだけ。 埋め立てなんぞ考える余裕はありません。 マイナスの状態に更に負荷をかけてどうするのかと。 埋め立てするにしても埋め立ての為にもお金やら機械やらいろいろ必要ですよね。 それを被災した自治体が全部やれということ自体が負担なんです。 さらにリアス式海岸の湾を埋め立てるということは そこで働いている漁業従事者および水産加工業者など漁業に関わって来た人々全てを永久に失業させる愚行であり、 そもそも生態系を根本的に破壊する愚劣極まり無い自然破壊です。 考えるのは勝手ですがもう少し想像力を持ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 地方の自然は残しておかないといけませんね。 確かに都会で暮らす我々が息抜きのために、 地方の自然を満喫する必要がありますので、 埋め立ては難しいのかもしれません。