オールド・ボーイ(ネタバレ)のミドの記憶はどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • オールド・ボーイ(ネタバレ)のミドの記憶はどうなっているのでしょうか。父親の失踪が、仮に5歳の時だとします。母親が殺されたのが7歳だとします。その後、ストックホルム在住の医師夫婦に引き取られ、育ちます。15歳の時、国際電話で生家の近所の時計屋に、実父の消息を訊ねます。その時点で韓国語を、あまりしゃべれなくなっていました。20歳の時点で、韓国最年少の女性板前として活躍中。
  • オールド・ボーイ(ネタバレ)のミドは、生まれてからの記憶をほとんど忘れているようです。父親の失踪と母親の殺害事件があり、その後、ストックホルムの医師夫婦に引き取られ、育ちます。しかし、15歳の時に生家の近所の時計屋に実父の消息を訊ねた際、韓国語をあまり話せなくなっていました。現在は20歳で、韓国最年少の女性板前として活躍しています。
  • オールド・ボーイ(ネタバレ)のミドの記憶については謎が多いです。父親の失踪と母親の殺害事件があり、その後、ストックホルムの医師夫婦に引き取られて育ちます。しかし、15歳の時に生家の近所の時計屋に実父の消息を訊ねた際、韓国語を話せなくなっていたという噂があります。現在は20歳で、韓国最年少の女性板前として活躍しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールド・ボーイ(ネタバレ)

ミドの記憶はどうなっているのでしょうか。 父親の失踪が、仮に5歳の時だとします。 母親が殺されたのが7歳だとします。 その後、ストックホルム在住の医師夫婦に引き取られ、育ちます。 15歳の時、国際電話で生家の近所の時計屋に、実父の消息を訊ねます。 その時点で韓国語を、あまりしゃべれなくなっていました。 20歳の時点で、韓国最年少の女性板前として活躍中。 そんなある日、どことなく見覚えあるような気がするおじさん、 デスと出会います。15年間監禁されて餃子食ってた、と聞かされます。 生家の近所の時計屋で、デスの娘の消息を訊ねると、 あの娘ならストックホルムの医師夫婦に引き取られた、5年前に 電話かけてきて、実父の消息を聞かれたよ、韓国語を忘れていてねえ、と 聞かされます。この人の記憶はどうなってるんでしょうか。 ストックホルムで育ったことも、母が殺されたことも、父が失踪したことも 忘れてるんだとしたら、「私は生まれてから十数年の記憶がないの」 くらいは言いそうなものだと思うのですが。

  • toast5
  • お礼率90% (110/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.1

大分前に見たのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 っとその前に、 洋画の字幕は必ずしも台詞と全く同じではありません。字数に制限があるので。 それと、外国語が堪能が人なら全て映画字幕ができるかと言われたらそれも違います。 限られた字数で映画観をそこねない字幕作成ができないとならないので、 それには語学力+「センス」なるものが求められます。 時計屋の人間が言ったとされる「ミドは韓国語を忘れていた」の字幕に質問者様は引っかかってるようですが、 もし「ミドは下手クソな韓国語を喋っててね」と字幕を付けたとすると、 まるで日本人が外国語であるハングル語を勉強してるイメ-ジになってしまいますよね。 やはり「忘れた」と入れることによって、「元々喋れてた人が喋れなくなった」というイメ-ジが 湧くだけでなく、「年数が経てば元のように流暢に喋れるようになる」ともイメ-ジ湧きませんか? 喩えて言うなら、帰国子女が日本に帰国した当初は日本語が下手でも数年経てば不自由なく 日本語が喋れるように戻るみたいな。 なので、ミドにも同じ事が言えるのではないでしょうか。 >ストックホルムで育ったことも、母が殺されたことも、父が失踪したことも 忘れてるんだとしたら、「私は生まれてから十数年の記憶がないの」 くらいは言いそうなものだと思うのですが。 ミドはそれらの事を忘れてるとは私は思いませんでしたが。言いたくない事を言わないだけだと思います。 言いたくない事を言わないで暗い性格で陰がありそうな人間になり他者から腫れ物に扱われたいのか、 能天気に人にお節介を焼いてそんな悩みなど無い様にあえて空元気に振舞い 実は人に詮索されるのが嫌なのか、私はミドは後者なのかと思って見てました。 それに私が製作者側ならば、あの衝撃の大ドンデン返しの為にもミドのキャラ設定を後者にした方が より衝撃度が増すかと。 回答になってなかったら、すみません。 以上が私の勝手な見解です。

toast5
質問者

お礼

>「ミドは韓国語を忘れていた」の字幕に > 質問者様は引っかかってるようですが 回答ありがとうございます。だけど、そこは別にいいんです。 質問前半「忘れていた」と書かずに「あまりしゃべれなくなってい」たと書いたのは 忘れていたと言っても全然しゃべれなくなってたわけではないと私も思うからです。 私の疑問は以下のようなことです。 「15年前に父が失踪した人」が、「15年間監禁されてたと自称するおじさん」に出会って 「もしや??? 私の父???」と、少しも思わないのはおかしいだろう。 さらにそのおじさんに「監禁されて2年後に妻が殺された。ニュースで見た」と 聞かされて、ますますの一致に気付かないのは、さらに不自然だろう。 さらにさらに、その娘の消息を訊ねると、その娘は 「ストックホルムで育った」 「育ての親は医師」 「5年前に国際電話をかけてきた」と聞かされるわけです。 いくらなんでも、ことここに至れば、 「おいおい、それって私じゃん。ってことはやっぱあのおじさんが 私のお父さんじゃん」と思うでしょう。だって、 「15年前に父が失踪し」 「その2年後に母を殺された」 「ストックホルム育ちの韓国人で性別は女。現在二十歳前後」 「育ての親はストックホルムの医師」 「5年前に時計屋のおばさんに国際電話して父親の消息を訊ねた」 ・・・ですよ。そんな人、そんなに何人もいないでしょう。 したがってストックホルムで育ったことも、母が殺されたことも、 父が失踪したことも忘れている、という設定だとしか思えない。 だけど「私は生まれてから十数年の記憶がないの」みたいな台詞はない。 (補足に続きます)

toast5
質問者

補足

なかなか回答が付かないのでその間に考えたんですが、合理的な解釈は 「催眠術で、生まれてから十数年の偽の記憶をインセプションされてた」 ってことだろうか、もう仕方ないからそういう解釈で満足しよう、と 思うようになりました。

関連するQ&A

  • オールドボーイの詳しいネタバレをお願いします。

    今度オールドボーイという映画を見ようと思うのですが、 自分は謎解きとかには全く興味がありません。 だから最初から答えを知って映画を見たいので、誰かオールドボーイの詳しいネタバレしてくださる方いらっしゃいませんか? あらすじは大体知っています。調べました。 ただどこのサイトも「なぜ監禁されたのか」ってところを詳しく書いてなくて困っています。 隅々までぶっちゃけて構いませんのでネタバレしてもらえないでしょうか? 何故監禁されたのか 主人公と一緒に行動する女の関係とか 後ラストについていろいろ議論されてるサイトを見たのですが、どんなラストだったんでしょうか?復讐は出来たんでしょうか? 全部教えてください。答え見ながら映画見るのが大好きなもので・・。

  • オールドボーイ

    こんにちは。  「オールドボーイ」と言う映画が公開されておりなんとなく気になってます。  カンヌでも賞をとったようで、原作が日本の劇画で韓国で映画化されたとか。  調べてみたところ15歳以上の指定映画になっているようですが、なぜなのか教えていただければ幸いです(ストーリーは書かなくて結構です-エンディングを明かさないようHPでも強調していました-)。  残酷なシーンでもあるのでしょうか?

  • 手みやげは何がいいでしょうか?

    私は関東に住んでおります。 間もなく実父の七回忌があり9日九州に帰ります。 84歳の母は弟夫婦と暮らしています。 主人と二人で5日間います。 香典の他に 何か手みやげを持って行った方がよいだろうと思いますが、何が良いか思いつきません。 弟夫婦の3人の娘は独立しております。 近所には いますが・・。 実家と同県内に住んでいる姉夫婦は香典のみです。 (日帰りですので) 良いお知恵をお願い致します。

  • 韓国映画「オールドボーイ」について(ネタばれ注意)

    韓国映画「オールドボーイ」ですが、理解できないところがあります。 1・オ・デスの奥さんを殺したのは誰? 2・オ・デスが復習された原因は、近親相姦のことを  噂にして流したまま転校した。その後、姉は妊娠   したと思い込み自殺したために復習のターゲット   になった? 3・ラストのストックホルムで話していた女性は誰? 4・オ・デス親子(恋人?)の最終的な関係は? スッキリしないので、ご存知の方、教えてください!

  • 時々見舞いにいくべきか

    悩んでます。 老人夫婦です。妻は脳梗塞で記憶に軽い後遺症をもっています。 近所に妻の老齢の弟が居る.彼の妻は死亡。娘は結婚し、幼児ふたり。タクシーで30分の場所に生活。 先日,彼から電話。軽い脳梗塞で近所の病院に入院。着替えなどを頼むとのこと。 娘は?と聞くと,子供二人で大変だから、という。その姪は結婚後、なんの連絡も無し。とりあえず必要品を持っていく。数日後電車ですぐの妻の妹夫婦が来て,見舞い金5万を出す。弟は年金があり,わたし達は私的年金。10年前彼のかなりの借金を姉妹の夫婦(3組)で払う。娘は音沙汰無し。押しつけられないため見舞いにはいきません。が、気にはなってます。どうしたらいいか。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 「オールドボーイ」での暗証番号は?

    「オールドボーイ」で、ウジンのペントハウスにエレベーターで上がる時の暗証番号は?

  • 映画『オールド・ボーイ』にちなんで強くなれる食べ物

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年6月28日(土)公開の 映画『オールド・ボーイ』からのオフィシャル質問です! 「映画『オールド・ボーイ』でジョシュ・ブローリンが演じる 主人公ジョーは、監禁されていた20年の間、 脱出のためにトレーニングを重ね、餃子を食べ続けます。 皆さんへの質問ですが 「これを食べると強くなる!」というおすすめの食べ物を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『オールド・ボーイ』主演 ジョシュ・ブローリンへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol377.html

  • 猟奇的な彼女&オールド・ボーイを超える作品

    猟奇的な彼女を超える、 大笑いして、大泣き出来る映画を教えて下さい。 同様に、 オールド・ボーイを超える、サスペンス映画を教えて下さい。 回答規制は、 韓国映画&邦画のみ限定です。 表題の通り、 猟奇的な彼女で泣けなっかた『ひねくれ者』からの回答はご遠慮下さい。

  • 映画「オールドボーイ」をご覧になった方、字幕について(ネタバレ有)

    ホテルのペイチャンネルで「オールドボーイ」を字幕で見たのですが、「文字」を写したシーンで、ことごとく韓国語の字幕(訳)が出ませんでした。 いくつか例をあげますと、 ●雪の中で主人公が催眠術師に読ませた手紙の最後の一行(その一行に心を動かされ、催眠術師はオ・デスにもう一度催眠をかけます) ●7/5と書かれた西洋人が載ったチラシの内容(文化祭かイベントの告知のような?) ●ネットカフェでミドの通信記録をのぞいた際のパソコンの文章(この文章を見て、オ・デスはミドを縛り、「何者だ!?」と問い詰めます) などです。 他のシーンも一切出なかったのですが、上記4つは絶対に必要な場面だったと思いますし、字幕が出ないことに非常に憤慨しております。 (当然ですが、セリフに対してはきちんと字幕が出ていました) 1)皆様がご覧になったときは、「文字」についてもきちんと字幕(訳)が出ていましたか? 映画館・DVDなど、ご覧になった方法も教えてください。 2)上記3例は、どのような内容だったのか教えてください。 ご存知の方だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 外国人配偶者の親のビザについて

    韓国人の夫と韓国で暮らしている日本人です。 近い将来、夫(日本人の配偶者ビザあり)と私と子供とで 日本で暮らす予定があります。 できれば、現在同居中の姑も一緒に連れて行きたいのですが この場合、姑のビザはどうなるのでしょう? なにか特別な許可申請があるのでしょうか? 夫は5人兄弟の末っ子ですが、 他の兄弟は皆家を出て、姑は我々夫婦が養っています。 近所に娘(夫の姉)がいるにはいますが、嫁いでしまった身です。 長男は遠くで暮らしており、姑いわく 「長男とは暮らせない」そうです。 よろしくお願いします。