• ベストアンサー

熊本大学 工学部

熊本大学の工学部マテリアル工学科に無事合格した者です。 ほっとしたのも束の間、 工学部では基礎学力テストが4月5日にあります! どんなテストなんでしょうか? また、熊大工学部に在学中の方がいらっしゃれば、 マテリアル工学科の履修科目を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

今日は後期日程試験なので,時間がなくて前はつれない書き方をしました。慣れないとサイト内をうろうろしかねませんね。 http://www.kumamoto-u.ac.jp/kyouiku/gakubugakka/kougakubu/index.html のページです。 「年間の授業計画(シラバス)」にあるリンク先で, 「教養教育科目」は全学部共通です(数学などは必修とされる理系しか履修しないでしょう;文学部生はまず選択しない 笑) 「専門教育科目」は工学部開講科目がぜんぶ出てきます。どれがマテリアル工学科の科目か,ここでは区別されてでてきません。 いっぽう, http://syllabus.jimu.kumamoto-u.ac.jp/kusy_search.php?nendo=2011&lang= で下の枠内に「マテリアル工学」と入力して検索すると,54科目がでてきます。これがこの学科で履修可能な科目じゃないでしょうか。 http://www.kumamoto-u.ac.jp/kyouiku/gakubugakka/kougakubu/index.html で「卒業に必要な要件」をみると,各学科でどのカテゴリーの科目を何単位とらないと卒業できないかわかります。マテリアル工学科の専門教育では,  専門基礎 9単位  必修 62単位  選択必修 10単位  自由選択 10単位 とされています。専門基礎はたぶん工学部共通科目でしょう。必修や選択必修が上記54科目のどれを指しているのかは,わかりません。入学直後のガダンスでもらう「履修案内」をみれば,列挙して指定してあるはずです。

ringojihen
質問者

お礼

すみずみまで解説(?)してくださってありがとうございます。 とっても分りやすかったです! ますます早く大学に行きたくなりました(キラキラ) 丁寧な回答に対し、拙い文章で本当に申し訳ないです・・・ じっくりサイトを吟味します!

その他の回答 (2)

回答No.3

もう一方のほうの「つれない回答」も,補筆しておきます。 試験は,たぶん教科書例題に毛が生えたくらいの,基礎問題だろうと思います。たとえば,三角関数の公式がちゃんと使えるかとか,物理の力学や電磁気の基本がわかっているかとか。ぼくが出題するなら,手間をはぶくために10年くらい前のセンター試験の問題をそのまま転用しますね 笑。 わかっていない学生は,「基礎」という名の高校補習クラスに入ってもらって,大学の数学や物理の授業を受けられるようしないと,はなしが始まりません。センター試験結果をみてそこそこ自信があるなら,あまり心配しないでいいのではないですか。

ringojihen
質問者

お礼

なるほど!その名の通り、「基礎」を問う可能性が高いということですね! 分野によっては、少し自信がないところがあるので、 たっぷり時間もあるわけなので、しっかり復習しておきます! 3件も、回答に労力を費やして頂いて本当に、本当にありがとうございます!

回答No.1

>工学部では基礎学力テストが4月5日にあります! >どんなテストなんでしょうか? ほほう。熊本大学工学部も,なかなかやりますねえ。いま,地方国立大学に下のほうで合格する学生のレベルは,「本当に高校出てんのか?」と思いますから,それを確かめたいんでしょう。全国でそんな本音はあると思いますよ。 たぶん,一定の点がとれないと,習熟度別クラス編成で「基礎」に配属されるんじゃないですか。もしかすると単位数が少なかったり,そのクラスではAがつかないこともあるでしょう。入学ガイダンスをしっかり聞いてください。 >マテリアル工学科の履修科目を教えて頂けるとありがたいです これも入学ガイダンス事項。ウェブシラバスをみればいいのですが,もしかすると入学してID,パスワードがないと閲覧できないのかもしれません。いま,大学コンピュータに学外者でも入れるかどうか,試してみてはどうですか。

ringojihen
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます! サイトで見れるんですか!ちょっと試してみます。