• ベストアンサー

政党支持率の対象

地域政党と称している「維新の会」が政党支持率(マスコミがしているもの)の対象になるのはどういう場合なのでしょうか? いつから? 政党助成金を得る条件になったら? (国会議員が何人かいないといけないので、複数当選するまで集計対象にならない?) 何か国レベルへの届出した時点以降なのでしょうか? それはいつごろなのでしょうか?(これは維新の会次第ですが、予想も含めて) 詳しい方お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ以前、毎日新聞に聞いたことがありますが、 別に”政党助成法・公職選挙法で規定される政党ではない”ことから対象にならないわけではないそうです 実際、東京都都議選などで地味に活躍する地域政党に関して、都議選特集の誌面では、普通に、地域政党の支持率が出ていますので・・・ おそらく、世論調査でも、選択肢として対象になるでしょう。 新聞の世論調査なんてそんなもんですw 新進党解散後、鬼のように「政党」が乱立した時代がありましたが、その当時には、ミニ政党は対象になっていませんから・・・

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですか! マスコミの判断で対象とするか決めるのですね。 ということはそろそろ、入れるところが出てきそうですね。 ありがとうございました、助かりました。