• 締切済み

窃盗罪:銀行口座に関して

窃盗罪に関して 友人の家族が困っているので法律に詳しい方からのご意見を求めます 状況が少々込み入っているので長文になってしまいますが済みません 友人の家族仮にここではAさんとしますが   問題1. Aさんの父親が家族のために作っていた口座が勝手に赤の他人の手によって解約されていることが先日判明しました   問題2. ところが解約されていた日時や誰が解約したのかを調べようとしても数年前に解約されているようで口座の記録や取引履歴などが銀行に調査を依頼しても出てきません   状況1. Aさんの家族がその口座の存在を知ったのは今年になってからです   状況2. その理由としてはそれらの口座はAさんの父親が家族にも伝えず作ってくれていたものだったというのが一つ   状況3. 二つ目の理由は15年程前からAさんの父親が病気で倒れ海外・日本での入退院を繰り返しておりまたAさんの父親が脳障害を負っているため自らの意思で記憶を呼び起こすことが出来ないという理由   状況4. Aさんの父親が病気になる以前にその銀行の取引担当の方と口座の状況を確認している(当時の担当の方の名刺を持っているとの事)   状況5. 通帳は祖母(父方の祖母)が亡くなったときにどうやら紛失してしまっているようですが 祖母が亡くなる前に送ってきた口座番号・支店名・最終預金日が書いたリストが存在します 現在Aさん自身弁護士の先生にも相談しているようですが その先生にお聞きしてもどうしたら良いのか分からないという状況になっています Aさんの望みとしては  「誰がいつ口座を解約したのかを調べたい」との事です 何かいいお知恵があれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

みんなの回答

• bikeibi
回答No.2

>数年前に解約されているようで 数年前なら記録が残ってそうなモンですね Aさんの父親が十数年前に自分で解約したのに、それを忘れてしまった・・ という可能性が一番高そうですね

S_H46
質問者

補足

私も同感です 記録が残っていないこと自体不思議ですよね… Aさんの父親が解約したということは可能性としてありえないようです Aさんの父親は脳障害を負っていますが過去の記憶は(外部からの刺激があれば)ちゃんと残っており 加えAさんの父親はとても几帳面な方だったようで銀行口座の取り扱いや解約などをしていた場合はすべて手帳に書いてあったとの事です 更に15年前からAさんが父親の後見人になっておりますので Aさん自身がが知らなかった口座をどうにかする・・・ ということもありませんし・・・ 回答・ご考慮頂きありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 断片的な情報から、正確な情報をたぐり寄せるのは、難しいですよ。 ご相談の中味から、はっきりと分かる「物証」は、 1 当時の担当者の名刺 2 口座番号・支店名・最終預金日を記したリスト この2つだけです。 手順としては、まずはこの2つの物証から、 口座の存在を確認することでしょうが、 銀行にデータが残っていない以上、難しいかもしれませんね。 さらに口座の存在を示す物証を探すくらいしか、 現時点でできることはないように思います。 そもそも、銀行にデータが残っていないのは、解約されているからでしょうか? それともお父さんの後見人や相続人でないために開示されないのでしょうか? 銀行に照会する際には、どういうルートを使ったのでしょう? 万が一、解約に介与した人物が照会に介在していれば、もみ消すかもしれませんね。 このような状況の中で、なぜ、口座の存在が分かったのか、 「赤の他人によって解約されていた」のが分かったのか、 そのへんの事情もよくわかりません。 蛇足ですが、口座の預入額は相当高額に上るのでしょうか? 「誰がいつ口座を解約したのか」 この疑問に対する答えですが、ご相談の内容からは事情を知る人かなと。 具体的には、あなたを含めた近親の方々か、名刺を残していった銀行の担当者か…。 まぁ、詮索の仕方を誤ると、後のち禍根を残しますから、気を付けてください。

S_H46
質問者

補足

やはり難しいですよね・・・ Aさんは15年前から父親の成年後見人になっているそうです 銀行にデータが残っていない理由としては正式には銀行側からの回答を頂いていないようなので分かりません (一度聞くようにAさんに話してみます) 調査の依頼に関しては銀行の窓口でAさん自身が本人確認の上正式な調査を依頼したとの事です また何故口座が他人によって解約されていたかに関しては Aさんの父親、またAさん自身が解約していない、委任状も書いていないから・・・との事です Aさんの父親は脳障害を負っていますが過去の記憶に関しては(外部からの刺激があれば)残っており 加えAさんの父親は几帳面な方だったようで銀行の取引をした場合にはすべて手帳に記録していたようです 口座に入っていた金額は詳しくは知りませんが高額に上るようです 相談にのって頂きありがとうございました