• ベストアンサー

フリーソフトの雑誌掲載について・・・・

フリーソフトを自分で作って よく****の雑誌に掲載されたとかありますよね? あれってvectorに自分で登録して それを見た雑誌が掲載に入るのでしょうか? それとも雑誌に直接「ソフト作ったので載せてください!」とメールをしているのでしょうか? 一気に5社の雑誌に掲載された・・・という場合なんか 自分でメール送ってるのでしょうか? 掲載された経験がある方など教えてください。

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.2

趣味でフリーウェアを6本作って公開しています。  ほとんど多くの場合、「Vector」や「窓の杜」といった紹介サイトなどを通じて、作品を編集者(または下請けの制作業者)が選んで、掲載依頼のメールをしています。  ちなみに、いちばん最初に雑誌掲載された作品は、個人運営の紹介サイトでソフトの存在を知って、メールをしてきたようです。  特に、「Vector」や「窓の杜」でニュースとして大きく取り上げられると、掲載依頼が増える傾向にあります。  確かに、雑誌が「ソフト大募集」で作品を集めるケースもありますが、あまり募集を見かけません。もしかしたら、投稿している人もいるのかもしれません…。  あと、定番ソフトになると、一気に何社からも依頼が来るでしょうね。  今でこそインターネットで容易に情報を入手できますが、そうでなかった頃は、少し事情が違っているかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい。雑誌社の方から「載せていいか」って問い合わせがきます。ベクターに載せておけば、誰かの目に留まれば依頼がくるでしょう。こない場合は、そのソフトが面白くないか、そこまでのレベル(あるのか?)に達してないかでしょう。 ボクがオンラインソフトを作り始めたのはまだフロッピーの時代だった(しかも5インチ)ので、雑誌に載ると反響大きかったです。 最近はCDやDVDなんでどこにあるのかを探すのも一苦労。です(^^;

• papayuka
回答No.1

自分から載せてくださいとメールした事は無いですね。 掲載依頼が雑誌社(その下請け会社等)から来ます。 謝礼として掲載誌を送ってくれる所もあります。 有名ソフトだと掲載依頼がひっきりなしに来ると思うので、同じ月の各誌に載ることもザラでしょう。 Vectorの新着やVector、窓の杜のレビューなどを業者がチェックして依頼メールをしている感じではないでしょうか。