• ベストアンサー

「車上」と「車里」の違い

Dandelion18の回答

• ベストアンサー
回答No.1

だいたい同じ意味だと思います。二つとも「車の中」という意味です。 ですが、中国語で、「車」という漢字は、日本語の「車」の意味だけではありません。バスなどもよく「車(che)」と言います。普通、“我在车上”“我在车里”両方とも、「私は車の中にいる」という意味です。そして、友達に聞いたら、バスの場合は、よく「我在车上」を使います;自動車の場合は、両方ともよく使われます。人々の習慣によって、使い方は違うかもしれませんが、だいたいそうだと思います。

yoo_yoo_
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 そういう違いがあるんですね。 お友達にもきいてくださってありがとうございました。