• 締切済み

通学方法

西国分寺駅から田柄高校まで”速い・安い”通学をしたいんです。 一応私が利用しているのは・・・  西国分寺駅(武蔵野線)->新秋津駅(徒歩)->新秋津駅(西武線)->練馬駅->西武バス47系統->田柄高校 何ですが、帰りは.....光が丘(大江戸線)->東中野(中央線)->西国分寺駅  もしくは、田柄高校(西武バス47系統)->下赤塚駅~・・・・・という方法を試したことがあります。(行きではまだ試したことがありません。)   もっとも速く、安い登校の仕方は上記でどれが一番良いですか??もしくは上記以外で良い通学方法があったら是非教えてください!! 最近お父さんにお勧めされたんですけど、京王線で新宿まで行ってから練馬駅(光が丘駅)に行くとういう方法なんです。まだ試したことがないので詳細を教えてもらえませんか?   交通料金や時間も教えてください(^^) よろしくお願いします♪

みんなの回答

• dqf00134
回答No.4

鉄道の部分しか言えませんが、 西国分寺から北朝霞まで武蔵野線で移動すれば、朝霞台駅から東武東上線に乗り換えられます。 東上線で成増まで行くと、練馬駅行きの西武バス(今利用している路線を逆に乗ることになります)で田柄高校に行けます。 電車賃は通常の切符ですと、JRが290円で東武が160円になります。あわせて450円ですから、現状の新秋津・秋津乗り換えの方が安いですが、所要時間はネット検索した限りでは3分ほど短縮できます。 地図を見る限り、田柄高校は練馬より成増の方が近いので、バスの乗車時間も短いはずなので速いは実現できそうです。

回答No.3

脚力と高校の通学規定次第・・・ではありますが、安い自転車を調達して練馬高野台~高校を自転車でショートカットするという方法もあるかと思いますが、いかがでしょう?

• a-ccom
回答No.2

西国分寺駅がご自宅から一番近い駅であるのですね? 西武バス47系統が、朝も夕方も渋滞などで遅れることがないバス路線なら、今のままでいいと思います。 バスの遅れが気になるのでしたら、帰りにお試しになった光が丘・東中野ルートが妥当だと思います。 下赤塚や京王線のルートだと、西国分寺からのアクセスが悪いと思いますので、お勧めできないです。

noname#151976
noname#151976
回答No.1

こんにちは 西国分寺から、光が丘ですか。 毎日、行きと帰りに試していらっしゃるようなのに、なぜ質問されるのか分かりません。 携帯やネットの使い方も、私(あまり携帯使わない)よりはるかにうまく使いこなしているでしょうから、ご自分で、この程度のことは、調べましょう。 ついでに、 西武池袋線に「新秋津」という駅はないですよ。    「秋津」です。 京王線で新宿周りでは、ちょっと地図を見ても、すごい遠回り、大回りとなってしまいますよ。この程度の判断できますでしょ?