• ベストアンサー

ダッチオーブンの手入れの仕方を教えてください

ダッチオーブンを買ったのですが、説明書には洗剤で洗ってはいけないとありました。どうやって洗ったらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

鋳鉄製のダッチオーブンと思われますので・・ こちら http://www24.big.or.jp/~morito/do/do3.html が詳しく説明されているので参考になると思います。 最初はシーズニングを行いますが、その後使いこむごとに油の膜を創って行きます。 油の膜をつくる事によって錆びなどを防ぎます。 その為に洗剤では洗わずに、加熱等をしてなるべく柔らかい物でこすって汚れを落として洗います。 金属タワシも駄目ですから、ヤシの実等のタワシにしたら良いと思います。 乾いた後は油を塗ってから収納するようにして下さい。 鋳鉄製ではなく、ステンレス製や黒皮鉄板製は洗剤でゴシゴシ洗えるなど手入れは楽ですが、ステンレス製は高価ですし熱伝導率が良くないのであまり美味しい料理にはなりません。

kovuchan30
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってから手間がかかることを知り、少し気分が盛り下がりましたが、教えていただいたホームページで手をかけることによって愛着が湧いてくることを知り、使い込む楽しみを知りました。ブラックポットという響きがアイテム好きな男心をくすぐりますね。