• 締切済み

津波の非難先になぜ地下が提案されないのか?

pokoarukiの回答

• pokoaruki
回答No.29

>潜水艦のイメージでお願いします。一部分のみ陸に出ているとか・・・ ドラえもんか何かで、地中を水中のように進める潜水艦ありましたね。 そういうSF潜水艦だったら可能ですが、カプセルタイプみたいなのだと、カプセルそのものが頑丈でも、建物などに激突すれば中の人間はもたないし、 猛濁流の中コントロール不能で、外海に流されるリスクも高いです。 高齢者だと激しい揺れでもグロッキーでしょう。 一部陸に出ていても、半端な造りでは破壊されてしまうし、小規模なものにいちいち耐えられるコストをかけるのか。 また、ちょっと位の高さでは、瓦礫やヘドロで覆われること、救出が簡単に行かないことに、変わりはありません。 津波警報発令時に遠くまで逃げられない場合は、山や高くて丈夫な建造物の上階に逃げるんです。 今度は地震による被害とどちらのリスクを取るかの賭けの要素も出てきますが。防波堤や、高台へ逃げやすいルート、強度や高さが十分な避難所の整備が現実的です。 そして、津波到達までの数十分間に隣近所からも助けてもらって逃げること。 地域の連携作りも重要です。

1977imanaka
質問者

補足

いろんなタイプがあってよいのではないですか?