• ベストアンサー

すれ違い通信

こんにちは、私は3DSを使っているんですが 3DSでジョーカー2のすれ違い通信することは、できるのでしょうか。 スリープモードもあまり理解できておらず、わかる方いましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

出来ます。 しかし、3DSの機能を使ってDSソフト(ジョーカー2)のすれ違いを行う事はできません。 つまりDS本体と同じようにジョーカー2を起動させてすれ違い状態にする必要があります。 またDSソフトのすれ違い通信実行中は、3DS本体に記憶させている3DS専用のすれ違い通信は実行できなくなります。 例を挙げておきますと、3DS本体に「すれちがいMii広場」と「マリオカート7」のすれ違い登録をしている状態でDSソフトのジョーカー2をすれ違い状態にすると、「ジョーカー2」のすれ違いは起こりますが「すれちがいMii広場」と「マリオカート7」のすれ違いは起こりません。 これは3DSでDSソフトを起動すると3DSのすれ違い通信が起こらなくなる仕様によるものです。 ※すれちがいすれ違い通信の可否について加筆しておきます。 (※2CHの「【3DS】すれちがいMii広場総合スレ」より抜粋) ■他ゲームプレイ中のMii広場を含むすれ違い通信の可否について ○ 3DSカートリッジソフト(一部のソフトのプレイ中は不可。下記※参照。) ○ 3DS内蔵ソフト・3DSダウンロードソフト ○ 3Dクラシック ○ バーチャルコンソール(GBAを除く) × DSカートリッジソフト × DSiウェア × GBAアンバサダー 注)ローカル/ダウンロードプレイ中は、3DSソフトでもすれちがい通信不可 ※以下の3DSソフトをプレイ中には、すれ違いは発生しない。(10/5現在)  ・ゼルダの伝説 時のオカリナ  ・プロ野球スピリッツ2011 このようにDSソフトプレイ中は、3DSのすれ違いは起こらなくなります。 ※DSソフトのすれ違い通信中もプレイ中と同じ事です。 >>スリープモードもあまり理解できておらず、わかる方いましたら教えてください メニュー画面・ゲーム中に限らず3DSの電源が入っている状態で3DSふたを閉じた状態をスリープモード(状態)と言います。 ほとんどの人は電源を入れてメニュー画面の状態でスリープにして持ち歩きすれ違いをしています。 3DSでDSのすれ違いを行う場合は、各DSソフトゲーム内のすれ違いに従ってスリープ状態にする必要があります。

yuki210
質問者

お礼

よくわかりたした!ありがとうございます(´∀`*)