• 締切済み

3DS版ドラクエ11すれ違い通信について

3DS版のドラゴンクエスト11でのすれ違い通信についての疑問です。 複数の冒険の書を作って別々にプレイしている場合、ゲームを起動しただけの状態(タイトルが流れる状態)では「どの冒険の書を使うか」選んでいませんが、それでもどれかの冒険の書の勇者とすれ違うことになるのでしょうか? 自分で試してみてもいいのかもしれませんが、もしお試しになった方がいれば、教えてください。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.2

こんにちは はい 電源を入れておけば問題ないです。スリープ状態で通信がオンでないとダメですが、ヨッチ族ですれ違い通信になっています。質問者さまはもうすれ違い通信で何人かとすれ違いできている状態だと思いますので、スリープ状態で電源を入れておけば問題ないです。 http://blog.kamikura.com/archives/4785  上のリンクの感じのスリープ状態でも、ゲームを起動した状態でも問題ないです。ヨッチ族をなるべくたくさん集めて、過去作品に関係したエピソードを楽しまれているんですね。裏ボスを倒したあとは、ヨッチ族を集めながらクエストを全部こなしていく感じで良いと思います。ジャック ポットだと1000000万枚当たりますし、ヨッチ族の時渡りの迷宮を解くのは時間がかかりますがやりがいがあります。まだ裏ボスより強い裏ボスもいます。ドラクエ11はすごく面白いですね!

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冒険の書ごとにすれちがい通信のON/OFFができることに後から気が付きました。すれちがい通信をして、途中で保存していた冒険の書の方にヨッチ族が移動してしまうと困ると思っていたので、防止策がわかってよかったです。 その後、クリアはもちろんすべてのクエストをクリアしレベル99になることができました。いつものドラクエよりも満足感がある気がします。

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは ゲームを起動しただけでもすれ違いにはなります。あとは「さくせん」→「ヨッチ族を見る」→「すれちがったヨッチ族を見る」で見る感じです。スリープでも大丈夫です。ソフトは起動していなくても大丈夫です。あとは電源を入れておけば問題ないです。 http://www.dq11.jp/specialdata/ 配信ヨッチ  ヨッチ族は後回しでも良いと思います。クリア後ではないと、クエストをクリアできないものがあります。そのクエストを解いたあとにでるボスは、裏ボスよりさらに強い裏ボスですのでレベルが足りなくなってきます。クリア後から長いと言われているのはそんな感じですね。レベル99でも負けるときは負けます。DSは長く遊べるように作られていますので、まずは本編をやっていく方が良いと思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を入れておけば問題ない、ということですね。 想定より早くレベルをあげられたので、クリア後の世界であちこちを全部周る前に裏ボスと言われている戦闘にチャレンジしたら勝利しました。あとは大体、ヨッチ族をなるべくたくさん集めて、過去作品に関係したエピソードを楽しめたらなと思っています。