• ベストアンサー

赤ちゃんの目ヤニにホウ酸水

生後3か月になる乳児ですが、最近少し目ヤニが出てきました。 病院に行くほどでもなと思うので、とりあえず自宅でできる対処法を教えて下さい。 祖母は赤ちゃんはホウ酸水で目の周囲を拭けばいい、と言いますが、どうやってホウ酸水を作るのか、万が一目の中に入っても大丈夫なのか、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150448
noname#150448
回答No.1

薬局でホウ酸を買えば箱の裏にやり方書いてありますよ。 顆粒のホウ酸を水に溶かしてガーゼをそのホウ酸水で濡らして目を拭いてあげればいいんですよ。 一回拭いたらまたガーゼの違うところを濡らして常に清潔に拭いてあげた方がいいですよ。 万が一結膜炎とかだったらもう片方の目にも移っちゃいますからね。 目に入っても大丈夫です。

kanadhiann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速薬局でホウ酸を買ってきました。 濃度は2パーセント以下にするようです。 作って試してみます。