• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:道内国立か道外私立 至急回答いただけたら嬉しいです)

道内国立か道外私立 至急回答いただけたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 19歳1浪で北海道在住女性が、国立帯広畜産大畜産科学と私立日本大学生物資源動物資源の進学先について迷っています。将来の希望や興味、視野の広げ方などを考えながら決めるべきか悩んでいます。
  • 道外の私大に進学することで世界が広がり、将来やりたいことを見つける可能性があると感じています。一方、ネットの情報や家族の意見で私立日本大学の評判が心配です。親からは金銭関係で国立帯広畜産大に進学するように言われているものの、自分の興味や視野を広げることに強い思いがあります。
  • 合格発表があってからずっと悩み続けており、どちらの大学に進学すべきか迷っています。回答者の意見や辛口のアドバイスも歓迎しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 合格おめでとうございます。  何とも悩ましい選択になりましたね。確かに日大に行けば帯広よりは「刺激」は多いでしょうね。帯広畜産大は見学に行ったことがありますが、敷地の中を道道が通っていてどこからどこまでが大学敷地かわからないという広大さに驚きました。  日大は神奈川といっても大変交通の便利なところで学外では色々と楽しそうですね。  ただ、畜産大の学生は日本全国から来ていると聞きます。北海道には珍しい大学ではないでしょうか。学生の目的意識も高いと思います。たぶん学ぶうちに大学院までの進学が視野に入ってくると思います。その学部卒業後に東京辺りの大学に進学してもいいのではないかと思います。  学費・生活費など金銭的にも4年間といえばものすごい額になりますよね。畜産大なら寮もありますか・・一生の友人も簡単にできそうですね。  うーーーん、私ならどうしましょうか・・あなたが北海道育ちということでとりあえず4年間は北海道で、就職・進学は「内地」という選択をします

masaAA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがつきました。 帯広畜産に進学します。 資料を見たところ、全国から沢山の人が入学しているようなので、 さまざまな地域からきた友達を沢山作り、沢山のお話を聞いてみたいです。 関東圏での就職、進学も視野に入れて、 勉強頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

国立大と日大で悩む? ハハハ 良かったです。貴方が国立大に決めたと書いてあるのでホッとしました。 都会の華やかで刺激の多い生活に憧れて日大を選んだらどうなるのかと心配しながら回答者の回答と貴方のお礼を読みました。 良かった良かった。 帯広畜産大学と並べて悩むのは早慶くらいです。 早慶なら「うん、確かにチョイスが難しい」とぼくも思います。最終的に金銭面と貴方の畜産に対する関心度で決まるのでしょう。 帯広畜産大学=早慶 帯広畜産大学>MARCHだと思います。 帯広畜産大学>>>日東駒専となります。

masaAA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日大と帯広畜産で本来悩む必要はないんですね;。 帯広畜産に進学することに決定出来てよかったです。 ここに相談出来て本当に良かったです。 皆様に感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どう考えても、北海道内の、国大にきまっているじゃないですか?。 何の目的も無く、神奈川県の私学を選ぶ理由が分かりません、 移動日、生活費、授業料、どう考えても、国大の2-3倍は、 かかるのでは。それでも、私学でしかないんですよ。 それなら、親元の県内にいられる、国大、国大の方が 格が、上では、と、私たち、はおもいます。 なにしろ、移動費用も安い、生活、授業料等かんがえれば、 どうみても、北海道内にきまっているでしょう。 見聞をひろげたいなら、夏休みとか、沢山あるでしょうから、 お好きな所に旅でもして下さい。それでよいのでは。

masaAA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで踏ん切りつきました。 帯広畜産に進学することにします。 自分でバイトしてお金貯めて長期休みに沢山の所へ行ってみます。 それから本当に都会に出たいかよく考えてみることにします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道内から道外へ

    大学受験を控えてる者です。 僕は道内に住んでいて、大学は国立の獣医を目指しています。 帯広畜産を第一志望に考えていましたが、ここにきて道外にも目を向けてみようと思いました。 ですが金銭面(道外は高いイメージがある)で道外はやはり無理なのかな?とも考えてます。 そこで聞きたいのですが ①道内から道内 ②道内から道外 この二つではやはり金銭面で大きく違いますか? おおざっぱな質問ですいません。

  • 道内から道外の私大へ行きたいのですが、(長文)

    こんばんは。北海道に住んでいる高校3年生です。 東京の私大(文学部)へ行きたいのですが、親に反対されています。 私の文を読んで『親に反対されているのに道外の大学に行こうとする事』についてどう思ったか正直に教えてください。(道外で頑張っても良いと思う、おとなしく道内にいたほうが良い、こういう方法はどう?等。できれば、理由も教えてください。) ____ 私は、はじめは就職を考えていたのですが、学校で国語を学んでいくうちに国語に対する興味が湧き、もっと日本文学に触れたいと思うようになりました。将来は司書の仕事か、本に関する仕事につきたいと思っています。 はじめは道内で司書の資格が取れる私大を目指して勉強していましたが、すぐに模試でA判定が取れてしまうので、もう少し難しい所を受けようと思うようになりました。 しかし、北海道には文学部のある私大はとても少なく、全て簡単なレベルなので、次第に道外の大学に目を向けるようになりました。 今は道外にある大学を目指しています。(MARCH程度/親とは夏に一度話したきりですが…) なぜ道外なんだ、学ぶ事に大学のレベルは関係ない。個人が何をやるかだ。と仰る方もいると思います。 これは言い訳かもしれませんが、私は「大人になるにつれて、なりたくてもなれないもの、やりたくてもできない事が増える」とよく聞きます。それなら、若いうちに努力して少しでも夢に近づきたいと思っています。 少し自分に酔っているのかもしれませんが、好きな事(国語や英語の勉強)をすれば点数が上がり、しかも道外である程度有名な私大に行ける可能性があるのに、そこを諦めて道内の大学に留まるのは勿体無いなあとも思います。 また、道外へ行き、若いうちに見識を広めたいと思う自分もいます。 ____ 親と夏休みに一度話し合った時は、 学費はどうするのか、どこで暮らすのか、お前はしっかりしてないから心配だ、ホームシックにかかる人も少なくない。といわれました。 ホームシックについては実際に経験していないので何ともいえませんが、それなりの覚悟はしています。 学費は全額自分で支払います。(奨学金を組み合わせます) なるべく必要最低限の文章を打とうとし、あれこれと考えたため、文章に支離滅裂な所があり読みづらい部分もあると思います。まだ自分で言い尽くせていない部分もあります。 何か疑問があれば、その時は遠慮せず質問してください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 動物保護に携わる獣医師について(進路で悩んでいます)

    私は今帯広畜産大学の畜産学科に行く(畜大の畜産には合格しました)か獣医学科に行くために三浪するか(受かる保証はありませんが)悩んでいます。 幼い頃から獣医になりたいと思い志してきたのですが、受験に失敗し・・・。将来は動物保護に携わりたいと思っています。 そこで、動物保護に携わるに当たって、獣医師の資格を持っていた方がいいのか、本当に獣医師の資格が必要なのか調べていますが、なかなかよく詳細までは分かりません。 動物保護団体が募集している仕事が獣医師・AHT・動物飼養管理士など・・・ 帯広畜産大学の畜産学科にも、動物保護に携わっている教授がいらっしゃるようなのですが、問題は獣医師の資格が取れないというところ。 動物保護の獣医に携わっている方・そのことに関して詳しい方、27日が入学金の納入期限になっているのでできるだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

  • 北大農学部と帯広畜産大学

    将来は農業への理解を深め、国際機関等で食糧に関する支援や、人助けをしたいと考えています。北海道出身なのもあって(今は東京在住ですが)、漠然と北海道大学を目指して勉強してきました。キャンパスにも何度か足を運んだことがあり、校風にも惹かれています。1度受験し、不合格にもなりました。なので今は浪人中です。 前置きが長くなりましたが、最近同じ北海道の大学で帯広畜産大学にも惹かれ始めてきました。 理由は、国際開発や援助関係の授業が北大よりも充実していると考えたからです。北大と帯畜のシラバスも見比べてみたのですが、北大は国際云々という授業が少ないように感じ(見落としているだけなのもしれませんのでその場合は教えてください)、自分の憧れは北大にあれど、勉強したいことは帯畜のが充実しているのではないかと感じ始めてきたのです。 最終的には自分で決めることというのは重々承知なのですが、今迷っています。北海道大学の方や帯広畜産大学の方、またはそれらの大学・農業関係に詳しい方は何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ※今は大学で学べることや出来ることを中心に考えて模索中ですので、その後の就活の優劣、またそれ以前の大学入試の難易度などは今回の質問の答えとしては一旦置いといて欲しいです、純粋に学べることをもう少し詳しく知りたいのです。 帯広畜産大学のキャンパスはまだ実際に見学に行ったことはありませんが、帯広市自体へは修学旅行で行ったことがあります。 回答お待ちしています、よろしくお願いしますm(__)m

  • 帯広畜産大学獣医学科に関する質問です

    御覧いただき有難うございます。 僕は高卒認定を合格後、帯広畜産大学獣医学科を受験したいと思っています。しかし大学によっては高卒認定からではかなり厳しいと聞くところもあります。 帯広畜産大学はどうなのでしょうか? もう一つ質問です。 帯広畜産大学の良い点を教えて下さい よろしくお願いします

  • 獣医学部について

    先週日大、日獣、麻布の試験がすべて終わりました。まだ結果は出ていませんが、割と自信はあります。合格発表から納入まであまり時間がないのでどこにするか決めておきたいんですがそれぞれの長所短所はなんですか?カリキュラムなどを見てもさほど差はないようですが。ちなみに国立は帯広畜産を受けます。国立のほうが就職などに強いそうですがそれは本当ですか?

  • 私立か国立かで悩んでいます・・・

    今年大学受験をし私立の関西大学と国立の静岡大学の文学部に合格しました。 とても有り難く嬉しい事なのですがどちらに進学するべきが非常に悩んでおりすごく苦しいです・・・(どちらに行っても下宿生) 関西大の文学部は ずっと模試でも志望校にしていて 他私立大学にはあまり無い総合文学部という事にずっと惹かれていて赤本も一番最初に買いました。 一般受けた後も駄目かなと思っていたので合格も嬉しかったです。 静岡大は人文は センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…) 公務員や教員になるつもりもないです。 以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・ しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。 (文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。 親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。 また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。 検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、 今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが 法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね… かなりのマンモス校という所にも不安があります。 どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。 けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。 ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません… 静大もきっといい大学ではあるとは思っています。 確かに都会には憧れてます。バイト色々したいです。 しかし大学に行く一番の目的はやはり勉学だと思っています。 本末転倒にはなりたくありません。 両親は ”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。 独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、 私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました… やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか? でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです… 国立の申し込み期限まであと2日となり、自分の事なのに決断できず情けなく自己嫌悪です。本当に夜も眠れないぐらい悩んでます… 何かアドバイスもらえたら嬉しいです

  • 麻布、日大、日獣の獣医学科に合格した場合どこに決めるか悩んでいます。

    息子が獣医を目指しています。幸い日大の獣医科の合格をいただきました。 麻布大学と日本獣医生命大学の2校は合格発表がまだなのですが、最後の発表が出てから日大の手続きまで2日しかありません。今から3校合格したと仮定して優先順位を決めておきたいと思うのですが、内容はどこもあまり変わらないという情報ばかりで、悩んでおります。これから6年間過ごす大学ですし、将来に多大な影響を及ぼす選択ですので、偏差値や見た目の立派さなどで選びたくありませんので、実際に通っていらっしゃる方、卒業生の方、世間の評判をご存じの方などから、情報をいただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • マイナーな国立大学か有名な私立大学か?

    娘のことです 本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。 で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。 現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。 本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。 私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

  • 3浪で阪大か、2浪で私立or地方国立か

    昨年、大検に合格し、阪大工学部を目指している者です。大学受験は初めてなのですが、年齢でいけば、現在2浪という状況です。 今の学力では、今年の阪大受験は厳しい状態で、もう一年浪人するか、今の学力で合格できる大学に入るか迷っています。 3浪は就職に響くと聞きますし、勿論、もう一年浪人したからといって、100%阪大に合格出来るわけではありませんが、やはり阪大を諦めたくはありません。 そこで質問させて頂きますが、 もう一年浪人(実質3浪)して阪大工学部に入るのと、 今年、今の学力で入れる大学(阪大以外では同志社工学部、地方国立大・センターランク75%前後を視野に入れています)に入るのでは、どちらが(将来的に)良いのでしょうか?将来は、博士まで取得し、生物工学系の研究に就きたいと考えています。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。