• 締切済み

私立か国立かで悩んでいます・・・

今年大学受験をし私立の関西大学と国立の静岡大学の文学部に合格しました。 とても有り難く嬉しい事なのですがどちらに進学するべきが非常に悩んでおりすごく苦しいです・・・(どちらに行っても下宿生) 関西大の文学部は ずっと模試でも志望校にしていて 他私立大学にはあまり無い総合文学部という事にずっと惹かれていて赤本も一番最初に買いました。 一般受けた後も駄目かなと思っていたので合格も嬉しかったです。 静岡大は人文は センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…) 公務員や教員になるつもりもないです。 以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・ しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。 (文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。 親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。 また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。 検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、 今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが 法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね… かなりのマンモス校という所にも不安があります。 どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。 けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。 ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません… 静大もきっといい大学ではあるとは思っています。 確かに都会には憧れてます。バイト色々したいです。 しかし大学に行く一番の目的はやはり勉学だと思っています。 本末転倒にはなりたくありません。 両親は ”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。 独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、 私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました… やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか? でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです… 国立の申し込み期限まであと2日となり、自分の事なのに決断できず情けなく自己嫌悪です。本当に夜も眠れないぐらい悩んでます… 何かアドバイスもらえたら嬉しいです

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.10

就職先で決めればいいのではないでしょうか、静岡に就職するなら静岡大学、関西圏に就職するなら関西大学。偏差値なんかよりはその大学の知名度のほうが重要です。静岡大学は静岡では優秀かもしれませんが、関西圏では関西大学のほうがえらいと思いますよ

  • rose17
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私は塾関係のものですが、その両者だったら静岡大学のほうが良いと思います。 5教科7科目をきちんと勉強しなければ国立には受かりません。 平均的に優秀な人が集まるはずです。 就職も決して悪くないはずです。静岡大学に入ってほこりをもって がんばってください。

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます! 関西行ったらセンターの努力は無駄になる、というのは感じています。 センター失敗した後も だったら一から3教科勉強すれば良かったのに…と何度も思いました。 私立には推薦で入った人も多いと思いますし、確かに関西よりも優秀な人が多いかもしれませんね… 後一日、両方の大学を調べてよく検討してみたいと思います。

回答No.8

言うまでもありませんが、国立であれ私立であれ どちらにもピンからキリまであります。Fランク校 が無い分全体のレベルは国立のほうが上ですが、 総ての国立が総ての私立に勝っている訳では有りません。 関西地区は国立優位の風潮がありますが、  国立を捨てて私立はもったいないとかそういう理由は (経済的理由は除く)大学選びの基準からは除外したほうが良いでしょう。  滋賀や長崎、神戸など経済系で定評のある大学も有りますが 地方国立は一般的に文系の評価はあまり高く有りません。地方国立は 理工系中心で、教員・医師養成という役割が強く有ります。        静岡大も理工系はテレビ開発等で有名ですが、文系はパッとしないですよ。文系、しかも文学部で学ぶなら地方の大学よりも知的好奇心を刺激する都市圏の大学のほうが学べる事も多い可能性もあります。地方国立大は その地域でのトップなのでのんびりしてて競争心や向上心に欠けるイメージが有りますね。立命館とか同志社とかいろんな校風の大学が乱立する関西圏の大学に入ったら学外での新しい出会いも増えるかと思います。 あと校風に合う・合わないも4年間の生活ですのでそのあたりも考慮に入れると良いかと思います

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当に理系だったら迷わず静岡にすると思うのですが… 静岡はとりわけ理系と文系が別キャンパスで、差を感じますね。 校風ですか…正直、地味目な静岡の方が合っている気がします… これも行ってみないと分からないですよね。 少しだけ未来とかが見れれば、それぞれの大学に行ってどんな感じか比べられるのになぁ、なんてどうしようもない事を思ってしまいます。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.7

おはようございます 静岡大は人文は センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…) 公務員や教員になるつもりもないです。 以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・ 地方国立はセンターメインですからね。 しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。 (文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。 親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。 これはしょうがないですね。 親御さんはどう言っているのですか? また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。 検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、 今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが 法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね… かなりのマンモス校という所にも不安があります。 関関同立では、同志社と立命館が人気がありますね。 関西学院は入試のランク的にはかなり落ちています。 関西は昔から人気的には少し下ですが、勉強する環境としては悪くないと思いますよ。 小さい大学も大きい大学もどちらも一長一短ありますから、悪いところを探せばきりがないと思います どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。 けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。 学費の問題の大きさにもよりますが、関西に行っておかしなことは内意と思いますよ ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません… 静大もきっといい大学ではあるとは思っています。 そうですね。 まあでも、それはやってみないと分からないことですから、とりあえずは考えなくていいと思います 両親は ”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。 独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、 私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました… お金のことを考えるのはとてもいいことですが、それをメインにして選択されるのも親御さんにとっては辛いことでしょう。 バイトでも就職してからでも返せるのですから、とりあえずはあまり深刻には考えなくてもいいのではと思います やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか? でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです… 行きたいほうに行ったほうがいいと思います。 関西大のパンフレットなどを読み直してどれくらい行きたいのかを考え直すのがいいのではないでしょうか。 それほどでもなければ、静岡でもいいと思います

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに色々考えすぎているような気がします。 行ってみないとどちらの大学の事もわからないですよね… 親にも”お金の事だけで静岡大を選ぶ必要は無い”と言われました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

どっちに行っても後悔の念は多少は残るだろうし、どっちに行っても住めば都、満足できるような気はします。 公務員や教員は考えてないとのことですが、どういった方面、どういった地域での就職をお考えですか?卒業生の進路状況も調べてみてはどうでしょうか。 私、関西は生活したことないですが、静岡という土地は、のんびりしていましたよ。都会から来た人だとイライラするくらい?人の気質はのんびりしています。みかんと茶畑(とイチゴとバラ)の土地ですから。ミカンが名産だけあって、晴れの日は多いです。 東京と名古屋の中間地点。東京や名古屋に比べたら、田舎の感じはぬぐえないと思います。東京や名古屋ほど、遊べる感じもしないですね、良くも悪くも。ぎらぎらした都会の刺激を受けたいなら、不向きです。また、行政とかは、旧態依然の体質はあるかも知れませんね。保守的というか。新幹線の駅はたしか県内に六つもあります。県全域が、東海大震災が起きた時の災害指定地域になっています(笑)。日本の中国と言われるほど、自転車が多いです。交通ルールは、皆厳格に守っている印象があります。横断歩道でも赤信号は皆きちっと守ります。自転車は歩道を走ったりしません。 余談ですが、 関西大学って言うと、このカテゴリーで有名な?関学くんを思い出しちゃうんですよね(笑)。もし質問者さんが関西大学に行かれたら、ぜひ彼を捜してみてもらいたいです(笑)。(・・・あれ?彼は関西学院だったか?)

masumasu18
質問者

お礼

回答本当に有難うございました。 静岡は本当に住みやすそうなイメージですよね。 (東海大地震!は恐いですが) これも関西と静岡で迷ってしまう要因の一つなのですが… どうしても 田舎育ちで都会に憧れがある分、不安も多い⇒だったら静岡にすれば?…というループ状態です。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

どのような就職先を考えているかで違うんじゃないんでしょうか? あと両方とも就職地域を考えると地元以外で有利な就職条件は あまりないと思います。 どちらの方かはわかりませんが関西は地域的には結構癖があるところだと思うので地域性も考えて選択されるといいと思います。 僕は以前仕事で関西行きましたが駄目でした・・・ 生活を気にするなら生活コストが安く済みそうな静岡でしょうが バイトなどを考えると関西のほうが有利ですね。 あとキャンパスが新しいとか古いとかは考えなくて良いかも むしろ次第でキャンパスが綺麗ということは寄付金募集とかあるし(苦笑

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます! 関西の地域性…これもちょっと気にしてはいました。 関西は苦手…と言う人って結構いますよね? 大阪に行った事がないので余り想像もできず… 実際どのような感じなのでしょうか?

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

地方の価値観だと国立蹴りは珍しいほうでしょうが、 あなたの場合は志望が絞れていたのだし、親御さんの 理解もあるのだし、関大に進むほうが後悔がないと思います。 文面からも関大のネガティブな要素を探す一方で、国立の評価できる ところを探すなど、どうも無理をしているような印象です。 奨学金なども探してみてください。もし無理でも 親孝行は卒業してからでも間に合います。 落ち着いたら学業の邪魔にならない程度にバイトを 始めて仕送り減額を申し出るのもいいでしょう。 親としては子どもがいきいきと、望んでいた学校に通ってくれる ことが、やはり多少の無理をしても嬉しいものだと思います。

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます。 奨学金は申請するつもりです。 今のところ関大に行くという事で親の同意も得ていますが。 本当に色々考え出すとそれぞれ短所長所があって、どっちもどっちという感じでやはり悩んでしまいます…

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大学で何やるの? 私個人の趣味としては、静岡大学には戦国史の小和田さんがいるので、行ってみたい大学です。 ということで、入った後どうなるかわかりませんが、仮に勉強したい専門分野を決めて、両方の大学のその分野の先生の顔を、HPで、見比べるというのはどうでしょう。 大学は古典的には、師事する、という言葉があるように、一生の師に出会えれば、あとは、二の次三の次だと、考えます。 友人は、あなた次第でどこでも作れる。 仕事だって、転職が多い時代、あとで、どうとでもなる。関大と静大ですから、そこそこでしょう。 20歳前後の若い時代に、師にあるかどうか。 これが鍵だと思います。

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございました! 生涯の師ですか…あまり考えていなかった視点からのご意見で とても参考になりました! もっと各大学について調べてみようと思います。 本当に有難うございました。

noname#95802
noname#95802
回答No.2

世間一般から言えば、静岡大を勧められるほうが多いと思います。 しかしあなたが関西大学にあこがれて合格したのですから、その気持ちを大切にしたほうがいいと思います。 たしかに関西大学は平均すれば関関同立のなかでは4番手かもしれませんが、関西では評価されている大学ですから入って後悔する事はないと思いますよ。

masumasu18
質問者

お礼

回答有難うございます。 今の状態ではどちらに行っても色んな意味で後悔しそうで恐いです… 本当にありがとうございました!

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

あなたの行きたいほうでいいと思いますよ。 文章から関西大学に行きたい気持ちが伝わってきます。 昔の人が言うことは気にしなくていいんです。 その人が受験生だったことは国立を選ぶのが 普通だったというだけですから。 現在は、学生の質、授業内容、就職、資格どれをとっても関西大学のほうがいいと思います。もちろん、地方都市より大阪、京都、神戸という伝統ある大都市を擁する関西のほうが大学外での勉学にも適しています。

masumasu18
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。 そう言ってもらえると心強いです!

関連するQ&A

  • 工学部なら私立より地方国立・・について

     高校3年の息子の進路を検討中です。助言何卒よろしくお願いいたします。  こちらのサイト等でよく、工学部なら有名私大よりも地方でも国立へ・・・研究、授業の質が全然違う・・等拝見します。大学は私立だが大学院から国立へと、大学から大学院までずっと国立という場合でもやはり大きな違いがあるのでしょうか。  たとえば立命館大学理工に進み大学院で国立へ進んだ場合と、大学から地方国立工学部そしてそのまま大学院へ進んだ場合、やはり研究や就職は大きな違いがあるのでしょうか。 理系のことは私は恥ずかしながら全く無知でして調べ始めたばかりですが、素人考えで、実際に研究室に配属されるのは4年生になるときであれば、施設、設備の差はたった一年の違いと思えば、大学院から国立に進んでもいいのではないか・・・と思ったりします。  私立の理工系は授業料が高いと思いますが、実は関関同立の中の一つの大学は自転車通学圏内ということで大変通学に便利、地方国立に下宿をして通うとなると仕送りを考えると自宅通学の私立の方が安くなります。もちろんどちらでも子供の希望を優先してやりたいと思っていますが、本人は関西圏にいたいようです(関西圏の国公立は厳しい状況です)。  もちろん受かってから悩めばいいのでしょうが、申し訳ありませんが、受かるという前提で、関関同立の理工系から国立の大学院進学と大学から大学院まで地方国立の二択の場合でもやはり「大学は工学部なら私立より地方国立・・・」なのでしょうか。  様々なご意見、アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • 私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

    立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

  • 国公立か私立

    岡山大学(文学部)と大阪府立大学(人間社会学部)では 就職ではどちらの大学が良いのですか??? また、国公立と私立(関関同立)では 就職に有利なのはどちらなんでしょうか??? ちなみに関西で就職したいと 思っています。

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 地方国立大学と私立大学で迷ってます

    私は富山大学人文学部に合格しましたが、関西大学社会学部ととても迷っています。 私は富山県民で、県外へ出たいという思いが強かったのですが、センター試験の結果から富山大学になりました。 合格はとても嬉しい反面、複雑な気持ちです。 富山大学は国立の中でかなり下のほうですが国立なので、 それを蹴ってまで関西大学へ行くべきでしょうか? また関西大学は費用がとてもかかるので、親に相当な負担をかけてまで行くべきでしょうか? 親は就職を富山でするならどちらでもいいと言ってはくれているのですが・・。 私のやりたいことはどちらの大学でもできるようですが、どちらかというと社会学に興味があります。 富山大学を選ぶとこれから先富山から出れる機会がないと思うので、大学の間だけでも違う生活がしてみたいと考えてしまいます。 みなさんならどちらを選びますか? そういう経験をされた方を含めて教えてください。 また関大生の人がおられたら、大学のことなど教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 国立→私立の再受験

    僕は現在国立の大学で外国語(欧米言語ではありません)を専攻しています。 ですが、元々やりたい言語ではなく、最後にギリギリで合格して浮かれてたこともあり 安易な気持ちで進学したのですが、専攻のツラさと学問としての英語への興味が捨てきれないこともあり、再受験を考えています。 けれど、予備校に通うには家計が苦しくアルバイトで働きながらの勉強となるので国立の勉強との両立は厳しく、私立に絞ろうと思います その際、就活で国立の大学(わりかし難関です)から私立(英語文学系)に移ったことはやはり大きな痛手になるでしょうか? もちろん、浪人を恐れ興味のない言語に出願した当時の自分の意思の弱さは理解しています。 しかし今の大学にきて頭を打って初めて自分の本当にしたいことを見つけられた気もします。 何か意見をもらえれば幸いです。

  • 国立か私立か アドバイスお願いします

    私は今まで地元の国立大学を目指していました。 しかし最近、前から憧れていた関西大学が魅力的に見えてきてそっちを目指そうかなと思いかけています。 国立を諦めかけている理由は数学が苦手で模試では毎回2割程度。こんなんなら国立を目指しても無理だろうなと思ってしまいます。 また同時に3科目に絞って勉強すればもっとはかどるのではないかと思うのです。 しかし数学はセンターのみなのでもっと勉強したら上がるのかなと思ったり… この文章からもわかると思いますが私は相当な優柔不断です(;_;) 毎日どうすればいいか悩んでいます… 皆さんなら国立と私立どちらを選ばれるか参考にしたいので、理由と共に教えて下さい。 私の事を詳しく書くと現在高3で偏差値は数学以外なら平均して50程度、英語と政経が得意で、数学と生物が苦手です。 国立は香川大学 私立は関西大学で悩んでいます。 どちらも法学部志望です。 長文、乱文失礼しました。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 関西私立大の英文科についてアドバイスください。

    子どもの進路のことで質問です。関西の私立大学「関関同立」の文学部英文科(英米文学科)で、イギリス文学を学習したいと考えているようです。できればイギリス留学も、と、好きなことを言っているのですが、このような場合、お勧めの大学がありますでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 国立大と私立大の比較

    私は大学生で,高校2年生相手の家庭教師のアルバイトをしています. その高校生から大学受験に関しての質問で「関関同立(関西の有名4私学)よりも質の高い国立大学ってどこですか?」ということを訊かれました. (この子自身は理系であるため,多くの理系学生がそうであるように国立志望です.) 合格できるできないは別問題として,この質問の答えがほしいようなのですが,どのような大学名を挙げれば適切でしょうか? 私自身受験を終えてから長い時間がたっているので,自信を持って答えてあげることができません. (○○大学...というようにできるだけ具体的にお願いします.) よろしくお願いします.