• 締切済み

地方国立大学と私立大学で迷ってます

私は富山大学人文学部に合格しましたが、関西大学社会学部ととても迷っています。 私は富山県民で、県外へ出たいという思いが強かったのですが、センター試験の結果から富山大学になりました。 合格はとても嬉しい反面、複雑な気持ちです。 富山大学は国立の中でかなり下のほうですが国立なので、 それを蹴ってまで関西大学へ行くべきでしょうか? また関西大学は費用がとてもかかるので、親に相当な負担をかけてまで行くべきでしょうか? 親は就職を富山でするならどちらでもいいと言ってはくれているのですが・・。 私のやりたいことはどちらの大学でもできるようですが、どちらかというと社会学に興味があります。 富山大学を選ぶとこれから先富山から出れる機会がないと思うので、大学の間だけでも違う生活がしてみたいと考えてしまいます。 みなさんならどちらを選びますか? そういう経験をされた方を含めて教えてください。 また関大生の人がおられたら、大学のことなど教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.11

 私も地方の国立大に受かりましたが結局関西大学に入りました(ちなみに地元は香川県)。今は良かったと思ってます。それは、就職活動のときでも大阪、東京の人はかなり有利だと思います。それは、会社説明会とか選考会は大概、大阪、東京で行われており、地方の方はお金がかなりかかってしまうと思います。私は会社説明会は30社くらい行きましたが、ほとんど近くだったのでよかったです。あと一流企業に就職するということが必ずしもいいとは限りませんよ。それは、一流企業って決められたことをするということが多いらしく就職活動していて自分には合わないと思いました。  あと田舎にいる人は学生のうちに都会の雰囲気に触れるというほうがいいですよ。就職を地元でするのなら  関関同立の中で関大のレベルがかなり下がっているという指摘が他のコメントにありましたが、これは私の予想では、大学生全体のレベルが下がっていてなおかつ学生の人数が減っているということは関西大学のような2、3万人もいる大学では人を確保するのに大変でそれで指定校から多くの学生をとるため結果的にレベルが落ちるのだと思います。まぁ色んな人がいるためそれもいいところだと思います。

回答No.10

私なら富山大学ですね。 関西大学はどうしても、昔から関関同立のなかでは、他3校とのレベルの格差があって、産近甲龍に入れても良いのではと思うくらいです。 富山大学は国立ですよね。 今、少子化で私立の大学がどんどん潰れています。 関学でさえ、吸収合併をしているくらいです。 これはあくまで私の予想ですが、もうすぐ慶応が大阪に進出しますよね? すると関大は更にレベルが落ちるのでは?と思ったりします。 やはり国立でしょう。 私立は3教科以下大学に過ぎません。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.9

再々#6、7です。 ご回答遅くなりまして申し訳ありません。 私は文系です。 ご家族(特にご兄弟)のことを考えて進学先に悩まれている質問者様はたいへんご立派です。私なんて、目いっぱい両親に迷惑をかけましたから……。 いずれにしても、後悔のないように決定してくださいね。 有意義な大学生活・将来をお過ごしできるよう、心から応援させていただきます。 そういえば!私の職場(同じ部署)には私と同じ日に中途入社した1歳年上の関西大学社会学部卒の先輩がいます。 彼は非常に優秀で、同年代でありながら尊敬できる人物です。 そしてもちろん富山大学出身の友人もおり彼らも立派な社会人になっています。 余談でありますが、本人のがんばりによるところも大きいと思いますが結局のところ両大学共に非常に優れた教育を受けられるんだと思いますよ。四流大学出身の私から見れば。

  • ku04
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

社会学部ではありませんが関大生です。 今日は偶然にも社会学部の学舎に用事があったので行ってきました。社会学部の自習室や読書室は夜遅くまで開いていますし、他の学部に比べると新しくて綺麗です。教授室がある最上階まで上がると大阪の夜景が一望でき、これまた綺麗です。 キャンパスは吹田なので大阪市内のように騒がしくありません。絵に描いたような学生街があるので生活するには最適な環境です。私も下宿していますが、近くにダイエーや東急ハンズもあるので重宝しています。関大は下宿生が多いし、戦前から今の場所にあるので近所の人も優しくしてくれます。家賃は4万~5万ぐらいでそこそこの家に住めるかと。 キャンパスライフは自分次第です。とにかく自由な学風なので、遊ぼうと思えばとことん遊べ、学ぼうと思えばとことん学べます。あと、巨大な図書館があるので文献を調べるのに不自由しません。部活やサークルが盛んなので他の学部の人とも仲良くなれます。学部によって全然カラーが違うので、他学部の人と話すと面白いし勉強にもなります。他大学との交流は少ないのですが、毎年、関西学院大と関関戦というスポーツ大会が開催されます。 就職についてはそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。ゼミの先輩方も誰もが知っている超大手企業に早い段階で内定をもらっていました。それなりに伝統も実績もある大学なので大学名で差別されることはまずないでしょう。

a-ko84
質問者

お礼

とてもいい所ですね! 一人暮らしには力強い感じがします。 富山で住み続けると視野がとても狭くなり、広がりがなくなってしまう気がして不安なので、 もし関西大学へ行くとしてもよい雰囲気だということを聞いて安心しました。 とても楽しそうな感じがしました。 一度行ってみようと思っています。 ご解答ありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.7

#6です。 経済のトップだなんて、ぜんぜん違いますよ。上場企業でもピンキリです。いわゆる大企業もあれば、中企業程度も多いです。誠にお恥ずかしい。 私の友人でも富大出身者は何人かいます。富山市役所に勤めていたり、首都圏のいわゆる大企業に入った人間もいます。 先ほどは極論っぽくなりましたが、いずれにしても可能性は無限大です。ただ、都会で生活するなら都会の大学、地元で活躍するなら地元の国公立大学と感じている次第です。 がんばってください!

a-ko84
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そんな私にとってみれば素晴らしいですよ! 大学で一生懸命頑張ればいろんな選択の道ができるということですよね。 質問なんですが、motsu2006さんは文系ですか理系ですか? 兄弟が3人もいるので、経済面や自分の気持ちと相談して結論を出したいと思います。 勇気付けられました!本当にありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.6

富山出身です。 しかし、国公立大学(富大ではない)に合格できなかったため、東京の私大に通いました。 ・遊ぶなら都会です ・地元就職を希望するなら地元の国公立大学が有利でしょう 私は能力も足りない上に都会に出たかったので前者になりましたが、後悔はしていません。今は"一応"都内の一部上場企業に勤めています。 確かに両親に経済的負担はかけましたが、両親も"あなたの選んだ道だから"と快く送り出してくれました。非常に感謝しています。 で、就職活動時にたまに聞いた話ですが、 都内の企業では、たとえ国立大学出身でも"首都圏の大学生しか取らない"という企業もあるようです。理由まではわからないのですが。 ですが関西大学なら関西地区に限らず全国区ですから、就職でも厳しい状況になることは少ないでしょう。 あとは本人の能力次第かと思います。 今やりたいことをやってください、後悔だけはしないように。 思いっきり遊べて、思いっきり学べるのは大学の4年間だと思います。 まとまりのない文章になりましたが、参考までに。

a-ko84
質問者

お礼

同じ富山出身の方からのお答え嬉しかったです。 都会は誘惑がたくさんありそうで楽しそうですが、少し不安でもあります。 すごいですね~! 私もmotsu2006さんのように経済のトップで活躍できるようになったらよいのですが・・能力がないので残念です。 そんな企業があるんですね!確かに富山大学から都会へ進出している人は少ないです・・。 関西大学は頑張ればいろんな幅が広がる気がして魅力的です。 ご意見ありがとうございましました。 参考にさせて頂いてまた考えてみます。

noname#33235
noname#33235
回答No.5

こんにちは、自分は関大生です。 まず、関大はとにかく人が多いです。学食が食べれなくて関大通りの店でご飯を食べる事がほとんどです。夜も大学前は常ににぎやかな感じです。 また、大阪の中心までとても近く、街で遊ぶには適しています。 しかし、どちらかといえば京都よりの大阪ですので環境はいいと思いますよ。 帰郷をすると、地元の活気のなさにさびしくなりますね。。。 友達に富山大に受かった人もいますよ。 自分も同じようなレベルの国立大に受かり、結局関大を選びました。 しかし、自分はその県民ではなかったのでそれほど行きたい国立ではありませんでしたし、関西で就職したいと思ったからです。 しかし、富山で就職するなら富山大でいいかもしれませんね。 それか、富山で就職が決まっているのなら四年間くらい大阪で一人暮らしをしてもいいですよね。

a-ko84
質問者

お礼

やはり富山とはものすごく環境が違いますね。 遊ぶことには困らないと思いますが、私にとってあまりに都会に思えて少し怖い気持ちもあります。 まさしくそれを中心にして迷っています。 やはり田舎者は都会にあこがれますから・・。 突き詰めて考えていきます。 お答えありがとうございました。

  • tim-pow
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.4

こんばんわ、30歳中小企業の技術社員です。 私はセンター試験で大ゴケしてしまい、T取大学工学部のあまり希望ではない学科を受ける事になり、結局R谷大学理工学部機械システム工学科に進学しました。 理系と文系では参考にならないかも知れませんが、私立でも就職口は豊富にあり、一流企業では無いものの希望の職種に就け、公開してません。 今でもその時の判断が正解かどうかは分かりませんが、長い人生のたった4年ですので自分の思った様にするのが一番です。 4年間、精一杯楽しんで下さい。

a-ko84
質問者

お礼

いろんな経験をしながら後悔のない道を選んでゆくのは 簡単なことではないと思うので、tim-powさんはすごいなと思います。 ガチガチに考えていたのですが、力が抜けた感じがします。 自分のやりたいことを念頭にじっくりと考えてみます。 お答えありがとうございました。

回答No.3

こんにちは関大生ではありませんが 親元を離れて大学を出た人間です。 富山大がいいような気がします。国立大学だし。 就職すれば県外へ出る機会なんていっぱいあります。 いまは、県外なんて当たり前、海外赴任も日常茶飯事です。 県外でて社会人になったら親孝行も難しくなるので 学生時代は親元で安心させてあげたらいかがでしょうか? 関大は親戚の人が通ってました。確かに ロケーションは都会だし若い人はあこがれます。 どうしても富山を出たいならば、就職時に考えれば いいことです。あとは、高校の同級生で 関西へでた人の伝をたどって遊びに行く程度が よろしいかと。 ちなみに私は中国地方から富山の大学へ行きたかったのですが 落ちちゃいました。で成れの果てが東京で貧乏サラリーマンです。

a-ko84
質問者

お礼

富山でも外へ出る機会ありますか? それを聞いて少し安心しました。 外へ出れる出れないについてはそこまで執着しなくてもよさそうですね。 親のことを考えると迷いなく富山大ですよね。 富山の大学を受けられたのですか? なんだか嬉しく感じます(笑) また考えてみたいと思います。 お答えありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私なら自宅通学できる富山大学のほうにします。富山で就職するなら、そのほうが有利だと思います。 予備校の頃の友人が、富山中部高校でしたが、話を聞いていると、高校の先生たちは東大出身とかでなく、富山大出身の先生が多いそうです。 そこから考えると、富山県という地域に就職するなら、富山大学のほうがいいのでは。 それに、お金が安く、下宿の費用がいらないのも親孝行だと思います。 地方大学を見直しましょう。山も海もあって、お魚も美味しいでしょう。

a-ko84
質問者

お礼

中部高校の話は初めて聞きました。 富山県はすごく好きなんですが、家から離れてみたい気持ちに誘惑されます・・。就職を考えると富山ですよね。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立か国立かで悩んでいます・・・

    今年大学受験をし私立の関西大学と国立の静岡大学の文学部に合格しました。 とても有り難く嬉しい事なのですがどちらに進学するべきが非常に悩んでおりすごく苦しいです・・・(どちらに行っても下宿生) 関西大の文学部は ずっと模試でも志望校にしていて 他私立大学にはあまり無い総合文学部という事にずっと惹かれていて赤本も一番最初に買いました。 一般受けた後も駄目かなと思っていたので合格も嬉しかったです。 静岡大は人文は センターの結果を受けて選んだ大学で二次試験があまりにも呆気なく簡単だったという気持があり、正直気が進みません。(キャンパスも浜松とは違いボロボロでした…) 公務員や教員になるつもりもないです。 以上の事から関大にしよう!と思ったのですが・・・ しかしいざ色々調べてみると学費の面でかなりの差がでます。 (文系なので年間35~40万)…家賃も大阪の方が高いです。 親の負担を考えると本当に申し訳なくて辛いです。 また関西大学の関関同立の中でも4番手らしいと知りました。 検索してみるとあまり評判が良くない(授業がうるさい・遊んでる等イメージ)みたいで、 今まで文学部以外見ていなかったので知らなかったのですが 法・文以外の偏差値はあまり高くないんですね… かなりのマンモス校という所にも不安があります。 どっちに行っても自分次第で勉強はできるし就職も変わってくる!とは思ってます。 けれども国立を蹴ってわざわざ関西大に行くのは間違っているのでは?と段々不安になってきました。 ずっと田舎に住んでいるし自分の性格的にも真面目そうな静岡の方があっているのかもしれません… 静大もきっといい大学ではあるとは思っています。 確かに都会には憧れてます。バイト色々したいです。 しかし大学に行く一番の目的はやはり勉学だと思っています。 本末転倒にはなりたくありません。 両親は ”お前が充実した大学生活を過ごしてくれればいい。好きな方を選びなさい”と言ってくれますが、やはり金銭面で辛いそうです。 独り暮らしの準備や下宿を探し始めた今、ますます自分の中でお金の事が現実味を増し不安が募り、 私立を選ぶのはすごくすごくすごく親不孝な気がしてきました… やはり国立の静岡を蹴って関西大はおかしいでしょうか? でも静岡大に行ったら行ったで後悔する気もするのです… 国立の申し込み期限まであと2日となり、自分の事なのに決断できず情けなく自己嫌悪です。本当に夜も眠れないぐらい悩んでます… 何かアドバイスもらえたら嬉しいです

  • 私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

    立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

  • 国立の併願に関西の大学

    私は国立大学を第一志望に考えている高3です。 国立は地方の大学を受けるのですが、前から関西に憧れていたので私大は地元の大学と関大を受けようと思っていました。 しかし最近になって関大のことを調べてみると、関関同立でも一番下だし、どこで就職するかもまだ決めていないので、もし地元で就職したいと思うなら関大より地元の大学、ということになるのでしょうか。 行きたい学部は社会学部で、他に立命館の産業社会学部も考えていました。センター3教科の自信はなく、4教科入試ならと思った産業社会学部でも良くてC判定。センターだけではなく一般入試も受けてみようと思っています。 教えてもらいたいことをまとめますと、関大と立命館、どちらを受けたらいいのでしょうか。国立もギリギリのところを狙っているので一般で受けれるのは1校のみ、と考えています。大学の評判、一般入試のレベル、就職などについて教えてください。お願いします。

  • 国立大学と私立大学のどちらに進めばよいですか

    私は今進路について迷っているのですが、国立大学の医学部看護科に合格して、私立大学の薬学部にも合格しています。 どちらに進んだ方がよいのでしょうか… 経済的に裕福ではないので、悩んでいます… しかし、幼い頃からの夢が薬剤師なんです。 親はどちらでもよいというのですが、どうしても自分で決めれません そのため皆さんの意見を参考にさせてください!

  • 私立大学と国立大学

    息子が関西学院大に合格しました 次は国立二次で大阪外大を受験します そこで、商社勤務の主人の会社では「関学合格か、おめでとう」ラッシュでした 息子は英語を勉強したいのですが、大阪外大では第一選考語は英語でない他の言語です。もちろん英語は勉強できます。そこで、主人の会社での評をみて国立の外大より私学の関西学院大の方が世間の目にはよく映るのか?まだ国立の合格通知を手にしていないのに先走りしすぎですが、英語を学ぶとしてどちらの大学がいいものか 教師を目指していますが社会的に知名度が高いのは就職に有利なのか? 初めての受験生なのでこちらも不勉強で申し訳ないですが 皆さんのご意見をお聞かせください 私学関学へ行くか もし大阪外大に合格すれば国立大の方に行くべきか

  • 私立大学進学について

    関西学院大学の法学部と関西大学の法学部でどちらに進学するか迷っています。 どちらも合格して、関大は学費が少し免除してもらえる通知もきていて、でも近いのは関学です。 法曹界に進みたいと思っているのですが少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

  • 地方の国立か関西有名私立か

    同志社の工学部に合格しましたが、国立の金沢大学の工学部も受験することになっています。もし両方合格すれば どちらへ行けばよいか迷っています。ネームバリューでは 同志社ですが、国立も魅力があって・・・ 就職にどんな 影響があるでしょうか?

  • マイナーな国立大学か有名な私立大学か?

    娘のことです 本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。 で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。 現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。 本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。 私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 国立大学か私立大学に入るのならばどちらが有利なのでしょうか?

    自分は琉球大学を目指している高校生男子なのですが、国立大学を卒業するのと私立大学を卒業するのとではやはり社会の評価は変わってきますか? 琉球大学といえば(学部にもよりますが)合格の難易度は他の都道府県の国立大学と比べてみても最低レベルだと聞きます。(センター6~7割で合格圏内) そのため、たとえ琉球大学を卒業していても社会的にはあまり評価されないのではないかという不安が頭をよぎっています。 どうすればいいのでしょうか?