• ベストアンサー

スポーツクラブのマシンで足を捻挫した

スポーツクラブのスミスマシンを使ってスクワットしてたんですけど、バーを引っ掛けるところが前から 上手く行かないと言う評判だったのです。(インストラクーとか会員) それで気をつけて遣っていたんですけど、重いウェイトを扱っているとき、引っかかり損ねてセーフティガードまで落ちたんですけど、その時ひざを捻挫してしまいました。 安静にしなくては手術も免れないので、2ヶ月ほど休みを届けてたんですけど、届けた後も、毎週会員代を1000円落とされていました。 返金請求できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

マシンが故障原因(不具合を放置して尚且つ使用させていた)ですのでスポーツクラブ側の責任ですので掛かった費用(病院代等)は請求出来ますし、会員代も返金請求は出来ます。

akiko37
質問者

お礼

有りがとうございます。 怪我して日常生活に支障があるので、気が滅入っていた所、何だか勇気付けられました。 クラブと話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スミスマシンのフックの戻し方は、手首の使い方を覚えるまで、もともと難しいものですね。 さて、施設や機器が適切に保全されずに障害が発生しますと、職務不履行で訴訟が起こる可能性があります。しかし、適切な警告が事前にあった場合、その限りではありません。しかも、製造物責任を負うことのないよう、機器の機能と修繕方法などは、きちんとした団体組織で認定されている専門職は知っているはずです。なにより、貴方の事故後、スミスマシンが撤去されたとか使用禁止になたということでもないようですので、単に、貴方の取り扱いミスと判断されているのだと思われます。、 ともあれ、当該ケースでは、賠償責任を問うのではなく、会費免除を求めているのですね。普通は、まずね賠償責任で相手の不手際を認めさせるというものですのに、そこを省いて、ただ会費免除をと言うのが良く分かりませんが、「上手く行かないという評判」が警告であったとも考えられますので、提訴は難しいと思われます。また、各施設独自の「ウェイトルーム規則」などにより自己責任と定められている場合も多く、警告やガイドラインに従わなかった場合には、施設を利用する権利を失なうものとするなどという文言も入っているのがアメリカ流の「規約」になります。 従って、会員代の引き落としは、警告に従わないことを理由に「出入禁止」処分を受けることなく、会員としての席があることを意味しているわけですから、考えようによっては、相手側の善意(好意?)でもありましょうか。

akiko37
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。この、スミスマシーンはフックが掛かりにくい方向になっており、インストラクター、上級者の間でも危険だね、と言う話が出ていました…だから、重い重量は控えた方がいいかもね?と。これが警告だったのでしょう。 前に一変修理されたのですが、また悪くなってきているようでした。

• kentkun
回答No.1

そこのスポーツクラブとあなたとの契約内容がわからないのに 返金が可能かどうかはわかりません。 通常は、クラブに行けなくなっても会員である限りは会員代は必要だと思います。 あなたの言い分としてはクラブの器具で怪我したのだから・・と言いたいところでしょうけど、それは実際にクラブに言ってみないことには始まりません。 こういうところで質問されても、当事者しかわからないことには答えられません。

akiko37
質問者

お礼

早々とお答え有難うございました。 契約書、細かすぎて、詳しく読んでいませんでした。 わかりやすいお答え、有難うございました。