• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異常な食欲で体重増加)

異常な食欲で体重増加

このQ&Aのポイント
  • 夜に異常に甘いものやご飯が食べたくて、寝る前に吐きそうになるほど食べて寝てしまいます。
  • ストレスなのかとも考えています。洋服も入らなくなり、自分の容姿にマイナス思考になります。
  • この状態をやめられる方法があれば、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

冬だからじゃないでしょうか? 私は毎年太ってしまうんですけど、初夏頃には やせていきます。 この2、3ヶ月ということですので、その間に変えたこと・変わったことはありますか? 夜型生活、夜も明るいところにいる、環境の変化等。 朝ごはんを食べ、夜はしっかり寝る。 生理は普通に来ていますか? 太るといっても、脂肪だけでなくホルモンバランスの乱れでむくんでいることも考えられます。 まだ体重は問題ない領域、十分取り返せます。 まずはお菓子の代換えになるもの…さつまいも等を探しましょう。 夜中起きてるのに偉そうにごめんなさい(*_*;

Ninar81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理はたまに遅れますがきています。 昔から貧血ぎみで、むくみがひどかったため病院に行ったら薬を処方されました。 確かに冬になると体重が増えます。 又、ストレスがあるとお菓子やご飯を食べたいと感じる気がします。 寝る前に食べなかったら次の日は体は軽く感じるのでまずは寝る前に食べることをやめたいなと考えています。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

1の方の部分も要因とは思いますが、直接的な事で言います。 夜お腹が減った時に、ブドウ糖をなるべく少量ですが胃に入れて下さい。 多分、腹は数分後は「まぁまぁ有れば食べれるよ」って言う様な気持ちになると思います、というか自覚出来ると思いますよ。 別の太る要因としては、お食事の中でおかずの味が濃いモノが好きですか? もしも好きなら、結構(米、パスタ、そば、うどん等)炭水化物が好きな人だと思いますが、味の濃い物でいっぱい食べてしまう事が多い部分もあると思います。 自分は何で太ってるのか?を自分の中でカテゴライズしてダイエットしたら良いと思います。私の考えとしては、テレビで「ダイエット情報」は見ないって言う事が大事だと思います。 それまでしていたダイエットを辞めてリバウンドに向かう原因に私としてありました。 結局は、摂取量と基礎代謝を上げるのが良いと思いますよ。 今トマトリコピンが、ダイエットに効くと言う事でテレビで出てましたが、ラットの世界で何パーセントとか言ってますが、人の体重でどれだけいけるか? って話になれば、トマトを食べるカロリーの話に成るのでパッと出は気を付けて下さいね。

Ninar81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物は薄味が好みです。サラダなどには、調味料は使わないです。 テレビのダイエット特集などついつい見てしまいますね。 見ながらお菓子を食べたり(笑) 自分が太った理由はいつも考えて自覚しているのですが、衝動にかられて寝る前に食べてしまいます。 まずはそこを直したいなと思います。 詳しく回答してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の体重、異常な食欲、止められない。(長文)

    出産して3ヶ月になります。 妊娠前の体重は多くて48キロ。 出産するまでに20キロ増えて68キロ。 出産して8キロ減って60キロになりました。 完全母乳ですが、甘い物、お菓子、揚げ物が止められません。 子供にも悪いのに、、、罪悪感でいっぱいです。 妊娠前はタバコとお酒が大好きで、不健康なんですがいつも痩せていました。 お酒もタバコも止めた為、ストレスで甘い物に手が出るようになったのだと思います。 1~2日、お菓子やジャンクフードを我慢して(すごく辛い)も反動で次の日に沢山食べてしまい、体重が増えます。 自分の意思の弱さに嫌気が差します。 食欲の減る方法 お菓子の代わりになる物 おすすめのダイエット法 なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 妊娠前の洋服が1つも入らず、困っています。 困っているのに止められません。 運動もとっても苦手です。 こんな私でも痩せる事は可能でしょうか、、、。

  • 生理前の食欲と体重増加

    生理前の食欲と体重増加 生理前の食欲が凄くて困ってます。 いつもはご飯食べた後はコーヒーを1杯飲んで間食はしません。 生理前になるとご飯食べた後すぐにコーヒーを1杯飲んでチョコレートや甘い物を食べて、またコーヒーを飲んでお菓子を気が済むまで食べ続ける…。 この状態が生理前毎月なんです(>_<) 生理前から生理が終わるまでに体重がヒドい時には4キロも増えてしまいます。 これって、普通なんでしょうか? また、この食欲増加・体重増加を対処する事はできますか?

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 最近の異常な食欲…

    最近、異常すぎる食欲に困ってます… 私は昔から、夏に痩せて冬に太るというのはありました。 最近は、ご飯を食べたあと、満腹なのに、 どうしても何か食べたくなり、残ったおかずを全部食べてしまったり、お菓子を食べてしまったりします… とにかく、食べたい!!という衝動が強く、口に何か物を入れていないと寂しく感じます。 我慢しているのですが、我慢すればするほど酷い暴食になります。 そのせいで、夏に比べ、体重が4~5キロくらい増えてしまいました…泣 体重キープをしたいと思っていたのに…! どうにか、この食欲をおさえることはできないでしょうか…? 満腹なのに食べてしまうのを何とかしたいです>< 本当に困ってます;アドバイスお願いします!><

  • 体重増加

     22歳になる大学生です。2年ほど前から軽い鬱症状と吃音の治療のために抗鬱剤を処方されています。一時期パキシルを飲んでいたのですが数ヶ月で体重が13キロも増えてしまったのです。体脂肪率やBMIは標準なのですがおなかが出ていて顔もほんの少しポッチャリしています。なので久々に会った人には「太ったな」と笑われます。友達の中には「身長があるからそんなに太く見えない」と言われたり、「それやばいよ」と言われたり・・・。  主治医の先生も「確かに抗鬱剤には食欲が増す傾向があります」と言いました。「早く言ってくれよ」と思いました。  烏龍茶や水をよく飲むようにしたり筋トレをしたり甘いものやスナック菓子を控えたりして5キロほど痩せましたがすぐ戻りました。「痩せたい」や「痩せないと馬鹿にされる」とか「見た目がかっこよくなりたい」というストレスで抗鬱剤を増やしたりストレスが原因で余計食欲が異常に増しているように思うんです。もうどうすればいいのかわからなくて。治療に専念して治ってからダイエットすればいいんでしょうがもうすでにダイエットに関してストレスが溜まっているので悪循環ですよね。やはり一生薬を飲み続けて太り続けて病気になって死ぬしかないのでしょうか?

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

  • 食欲が異常です

    高校3年(女)です。 私は中学1年のころから異常な食欲に悩んでいます。 中学生のときは、学校から帰宅してすぐ家にあるものを食べていました。 親が仕事から帰ってくるまでの1~2時間の間にです。 家にストックしてあるお菓子は食べてはいけないことになっていたので 私は帰宅してからパスタを茹でたり ごはんを炊いて食べていました。 パスタなら2人前、ごはんなら2合は軽く食べていたと思います。 だいたい食べ過ぎで気持ち悪くなりました。 でも不審に思われるので親が帰ってきてから作るごはんも食べていました。 親が仕事に行く週3~4日はいつもです。 休日はもっとひどかったです。 小学生のときガリガリだった私は 身長も15cmほど伸びましたが 中学3年間で20キロ太りました。 見た目にも細かったときの面影はすっかりなくなりました。 高校生になり、忙しくなり帰宅も遅くなったので、中学生のときほど食べることはなくなったのですが 学校帰りにパンやお菓子を買い食いするのがやめられなくなりました。 だいたい菓子パン2~3個にチョコレート、スナック菓子などを帰宅中に食べていて たまにお菓子を大量に買い込んで家で食べます。 高校に入ってからまた5キロほど太り、親もダイエットしろとしつこく言います。 なので、お菓子のゴミやレシートが見つかると毎回怒鳴られ叩かれます。 いよいよBMIも標準ぎりぎりで、さすがにまずいと思うし、私ももちろん以前の体型に戻れたらと思っています。 なんでお菓子食べるの?と聞かれるのですが答えられません。 食事が足りないわけでもありません。 どか食いしないようにお腹が空いたら少しづつ食べようと 個包装の大袋入りのチョコレートを買ったりしても 結局1度にすべて食べてしまいます。 食べ過ぎて多少気持ち悪くても 食欲がないときでも 食べ物があったら食べてしまいます。 お店があったら入って、食べたくもないものを買ってしまいます。 そもそもダイエットをしようと思っていたわけではないし、強制嘔吐などもなく 過食症の特徴らしいものはないのですが やはり異常です。 春には卒業式、同窓会、大学入学とイベントもありますし ここで心機一転 健康的な体型と食生活を取り戻したいのですが どうすればやめられるでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。