• ベストアンサー

行列の正体がわかりません

boisewebの回答

• boiseweb
回答No.6

1980年ごろに,高校数学教員の間で,行列と1次変換の授業ネタとして「ねこうつし」という教材が流行した時期がありました.「ねこうつし」ブームを受けて書かれた高校生向けの優れた読み物として 黒田俊郎「行列のえ・ほ・ん 新版数学バイパス6」(三省堂) という本があったのですが,残念ながら現在は絶版で入手困難です(興味があれば図書館で探してみてください). この本の立場では,行列の正体は「変身箱」です. この本を下敷きとして書かれた 嘉田勝「行列の国のアリス - 平面の1次変換と行列式」 という高校生向け教材がネット上で読めます(参考URL).

参考URL:
http://www.mi.s.osakafu-u.ac.jp/~kada/oc10neko.pdf