• 締切済み

助けてください。真っ青です。GoogleApps

ムームードメインで取得した独自ドメインを GoogleAppsのGmailに割り当てていたのを忘れていて、 ネームサーバーを別会社に変更してしまい、 GoogleAppsにメールが全く届かなくなってしまいました。 会社のメインアドレスにメールが届かなくなったので真っ青です。 慌ててネームサーバーをムームーのDNSに戻したのですが、 以前使っていたのがムームーのDNSだったかどうか定かではありません。 1)現在GoogleAppsに割り当てられている ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか?  2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

いまひとつ状況がつかめませんがドメインの管理会社よりも ドメインの設定でMXレコードが設定されていないことが原因のような気がします。 あくまで推測ですがネームサーバーを別会社に移した際にAレコードの設定だけを お渡ししてMXレコードの設定をお渡ししていないのではないのでしょうか? >1)現在GoogleAppsに割り当てられている >ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか?  コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力して MXレコードがきちんと設定されているか確認してみてください nslookup --type=MX [ドメイン名] >2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか? こちらは難しいのですが 電子メールには形がありませんから届かないメールというものは 送信元のサーバーで保存しておくことになります。 数時間程度でしたらサーバー側でそのまま保存する場合もあるのですが 最終的には宛先不明ということで破棄されるか送信した方に お戻しすることになります。ですので不具合が数日にわたる場合は 再受信することは期待できないでしょう。