• 締切済み

いつの間にかホームグループに参加していました

知らない間にホームグループに参加済みとなっていました。 現在マンション住まいです。 このたびウィンドウズ7のデスクトップPCを購入し、インターネット等に利用しています。 先ほど写真の整理をしていたところ、共有というボタンを押してしまい、そこに「ホームグループ」という項目があることに気づきました。 そこでネットワークと共有センターを見たところ、 アクセスの種類:インターネット ホームグループ:参加済み 接続:ローカルエリア接続 となっていました。 私はパソコン初心者でホームグループがどのようなもので、どのような仕組みになっているのか分かりません。 自分なりに調べた結果、プリンターを設置していますので、設定をする際にホームグループを構築してしまったのではないかと推測しています。 ホームグループ設定のためのパスワードを誰かに教えた記憶もありません。 これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか? また、ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか? 先ほど共有という箇所を押してしまったことで大変心配しています…。 ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか? フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式) 部屋には、VDSL型「N」A100モデムと加入者網終端装置「100M」「S」 が設置してあります。

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.4

ホームグループへの参加はデフォルトで設定されているはずです。 おそらくあなたが知らない間に何かをしてしまった、って訳ではないと思いますよ。 エクスプローラで家庭内同じネット上にあるPCが表示されたりしますが、 お互いにパスワードなど入れて共有するように設定をしなければ パソコンの中を見られるようなことはありません。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>これは、他の部屋の人とホームグループになっているということなのでしょうか? そういうことではないです。 あくまで終端装置より自分側で複数台のPCをグループ化することを目的としたものが「ホームグループ」機能です。 ただし、無線LANを利用している場合は「電波の届く範囲」のPCが自分のネットワークに自動的に入ってきてしまうことがあります。 いわゆる「無線LANのタダ乗り」と呼ばれる状態です。 もっとも、「無線LANのタダ乗り」=「のぞき見可能」ではありませんが、侵入者のスキルレベルと侵入された側のセキュリティに対しての認識次第ではのぞき見されてしまうこともあります。 >ホームグループに加入していると私のパソコンの中身を覗かれたりはするのでしょうか? 上記の通りで「ホームグループ」=「のぞき見可能」ではありません。 >ホームグループを構築していても、他者にパスワードさえ知られなければ、共有設定により、パソコンの中身を覗かれるということはないのでしょうか? 同じく上記のとおりです。 不安ならばホームグループの削除も可能です。 『W7:ホームグループの作成/削除方法』 http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/11fa395fc4203e48c43d6e5c80bd5046 (参考) 『Windows 7で安全な家庭内LANを構築する』 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2011/07/68windows_7lan_.html 『無線LANの危険』 http://security.biglobe.ne.jp/taisaku/lan.html#about ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂ 因みに言って折られる事は、英語やなくて?外来語 (日本語 Windows) です。 英語 (Windows) だと別の文字が使われます。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

文字通りの意味… ホーム (家の) グループ設定です。 近年、ホームネットワークと言う家庭内に LAN を構築して複数台の PC を個人管理する家庭が増えているのに合わせて設けられたシステム と成ります。 押しても、PC を1台しか使用していない場合は、意味をなさいし… 複数台 PC を個人管理している場合でも、同じ家庭内の PC しか見る 事が出来ません。 質問者様の言って折られる事は、ローカル・エリア・グループです。

関連するQ&A

  • ホームグループに参加できない

    Windows7 64bit(仮にPC 64)と32bit(仮にPC 32)の2台の パソコンを使用しています。 PC 32はホームグループに参加でき(ホームグループ参加の パスワードを表示できる)共有設定でPC 64のドライブ(C)や(D)を 見に行くことができます。 ところが、PC 64はホームグループに参加出来ず(参加用のパスワードが 表示されない)PC 32のドライブが見に行けません。 共有設定等は PC 64もPC 32と同じように設定しているはずなのに とうしてもPC 64からPC 32に行こうとすると 「アクセス許可がありません。ネットワーク管理者に許可を要求して下さい」 とでてしまいます。 当然 アドミニでログインしており、パスワードも無効で接続にするに設定 しています。 何が悪いのかどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • Win10PCのホームグループ参加方法

    新規購入したWin10PCを既存のWin7PC2台で構築しているネットワークホームグループに参加させて、プリンターを共有したいのですが、どうしてもつながりません。方法を教えて下さい。なお、既存ホームグループのパスワードは確認済みです。

  • いつのまにかホームグループが参加済みになってる

    ぼろいアパートに住んでいます。 win7のノートパソコンを最近買ったのですが ネットワークと共有センターを見ると ホームグループ:参加済み になっています。 私の家は隣の人の声が聞こえるくらい壁が薄いのですが 隣の人の家をホームグループになってたりするのでしょうか? ホームグループが参加済みになると、 どういうメリット・デメリットがあるのかわからないのですが 知らない間に隣の人から私のパソコンの中身が除かれてたりしないか心配です。 私はパソコンは1位台しか持っておらず、ワイヤレス機能も付いていますが 有線のADSLを使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームグループに非参加のPCからも丸見え?

    ホームグループに公開しているファイル等を、ホームグループに参加していない他のPCから閲覧できるのでしょうか。できないだろうと思っていたのですが、そうでもないようで、驚いています。DLNA対応のテレビから丸見えでした。その際(テレビから閲覧している際)、net sessionコマンドやnet fileコマンドで調べると、何もアクセスしていないと報告されるので、ホームグループによるアクセスなのだと推理(素人推理)しています(素人推理なので間違っているかも。)。 上記のようなことを含め、ホームグループの設定の注意点についてまとめてあるページをご存じでしたら教えて下さい。 また、特定のユーザーのみに共有アクセスを許可(従来型の共有。要パスワード。anyoneではなく特定のユーザーのみ。)したフォルダーがあるのですが、その下位フォルダーがいつの間にかホームグループに公開されていたということはあるのでしょうか。ないだろうと思っていたのですが、こちらもそうでもないようで、驚いています。この場合も、net sessionやnet fileでは何もアクセスしていないと報告されます。(なお、共有の設定には「詳細な共有」を使っています。「共有」は使っていません。) 再現方法は不明ですが、推測では、あるフォルダー(仮にc:\test)に対して、特定のユーザーのみに共有アクセスを許可(詳細な共有)した後に、そのPC全体の設定として、ホームグループに参加する設定をすると、c:\testの下位にあるフォルダー(一部?全部?仮にc:\test\test1)がいつの間にかホームグループに公開されてしまうことがあるようです。

  • Windows7 ホームグループができない

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 パソコンは全くわからないわけではありませんが、初心者の部類です。よろしくお願いします。 現在、Windows7パソコン2台(HomeとUltimate)でホームグループを作ろうとしています。 ●やったこと ・ハブで2台を接続 ・IPアドレスは、192.168.1.1と、192.168.1.2に設定 (サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは設定なし) ・ネットワークの場所は2台ともホームネットワークに設定 (2台ともネットワークが黒字で青くなく、クリックして変更できませんでした。なので、ホームグループと共有に関するオプションを開いて、そこからホームネットワークに変更しました。これは普通でしょうか?) ・うち1台でホームグループを作成、パスワードをメモる。 ・インターネット接続は念のため2台とも切りました。 ●できないこと ・ホームグループに参加させたいもう1台について、パソコンのネットワークと共有センターを見ると、ホームグループへの「今すぐ参加」ボタンが表示されず、先に進めません。 ・また、関係があるかわかりませんが、2台とも「アクティブなネットワークの表示」欄でホームグループにしようとしているネットワークが、「識別されていないネットワーク」になっています。 お分かりになるかた、どうぞご教授くださいm(_ _)m 情報が不足している場合はご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームグループとWORKGROUP互いにできること

    Windows7同士のファイル共有をしたいと考えています。 そこで、機械音痴ではありながら、挑戦してみたいと考えています。 ホームグループでパスワードを設定して、ドキュメントやミュージック、プリンタをパスワードを作って共有するホームグループそして、似たような機能が使える WORKGROUPと機能。 2種類はどちらもファイル共有がパスワードを設定すれば2台のWindows間でできるらしいですね。 しかし、いまだにいまいちこの2つの違いが分かりません。 ホームグループで出来て、WORKGROUPで出来ないこと WORKGROUPでできて、ホームグループでできないことをそれぞれ教えてください。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ホストパソコンのファイアウォールの設定を確認 →画像参照 (9)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • Win7とXPでホームグループの設定ができない

    win7とXPでホームグループの設定ができません。 デスクトップ(Win7 32bit)2台、ノートPC(XP Pro)1台。モデムにルータより有線接続。 3台共にセキュリティソフトはESET Smart Security4.2です。 インターネットは3台とも出来ています。 PC同士でデータのやり取りをしたいので、初めて共有フォルダやホームネットワーク構築について試していました。 フォルダも共有設定し手順に従い、ホームグループの設定を進めました。 3台のパソコンを起動した状態で、デスクトップ側でホームグループの作成をし、パスワードも表示されました。 その後、他のPC側でホームグループ作成の画面を開いたら、「今すぐ参加」のボタンはなく、デスクトップで操作した時と同様に作成画面しか出ていません。 セキュリティソフトのファイアウォールが原因と思い【例外付きの自動フィルタリングモード】→ 【ゾーンとルールの設定】→【ゾーン】にてLANにつながっている他のPCのIPアドレスを追加。 結果・・・「今すぐ参加」のボタンは出てきません。 ほかにどんな事を試したらいいでしょうか?

  • Windows 7 ホームグループをセットアップできません。

    Windows 7 ホームグループをセットアップできません。 A,B2台のノートパソコン(Windows 7 Home premiun)にてホームグループを セットアップしようとしますが、エラーが出てセットアップできません。 有線ルーターで、A,B,C3台のLANを構築していました。 3台目のCはWindows XPでした。これが壊れたので、LANから取り外して、 A,B2台で晴れてホームグループをセットアップしようとしますが、駄目です。 ネットワークでは、現在A,B2台がそれぞれ認識されており、共有ファイル、プリンタは有効です。 パソコンAはホームグループ「参加済み」にセットできています。 パソコンBで「すぐに参加」からウィザードに従いAのパスワードをインプットしますが、 インジケーターがしばらく表示された後に、セットアップ不可とのエラーになります。 トラブルシューティングを実行しても何も、ヒントをくれません。 「詳しい友人に尋ねる」に行き着きます。Dead End 状態です。 メーカー(東芝)のサポートもいろいろ検討してくれますが、解決しません。 どうかお助けくださいますよう、お願いいたします。