• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:actionscript3.0,hitTest())

ActionScript 3.0のhitTest()を使った移動範囲の制限について

このQ&Aのポイント
  • ActionScript 3.0のhitTest()を使った移動範囲の制限について調査しています。イラストレーターで作成した描画を移動オブジェクトの制限範囲として使用したいのですが、制限が大まかな範囲に適応されてしまいます。bitmapに変換しても同じ結果になります。どのように考えれば良いでしょうか?
  • ActionScript 3.0のhitTest()を使った移動範囲の制限について調査しています。ベクター描画やbitmapを使って制限範囲として設定しましたが、正確な範囲ではなく大まかな範囲になってしまいます。解決策を教えてください。
  • ActionScript 3.0のhitTest()を使った移動範囲の制限について調査しています。イラストレーターで作成した描画を制限範囲として使用したいのですが、正確な範囲ではなく大まかな範囲に制限が適応されてしまいます。bitmapを使用しても同じ結果になります。どのようにすれば正確な制限範囲を設定できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmq
  • ベストアンサー率80% (21/26)
回答No.1

まず大前提として、hitTestPointはシェイプにしか反応できません。 それ以外のものは表示オブジェクトの矩形で判定されます。 ビットマップも同じです。(アルファ透過している部分も画像なのです) Illustratorから読み込んで作ったシンボルの中身がシェイプでできている、 即ちシンボル(グラフィック・ムービークリップ)やグループ、 描画オブジェクトが含まれていないことをまず確認してみてください。

naonao321
質問者

お礼

ご推察のとおりbitmapとしてと読込んでいました。 データ読み込み仕方を変更したところ、できるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • actionscript 3.0 勉強中のもです。

    よろしくお願いします。 ある右へ動いていく四角をクリックするとそれ自体のvisibleプロパティに変化(消える)を起こす事を意図して以下のような、プログラムを作りました。しかしながら、横移動の動作を確認しましたが、クリックをしても横移動を続けるだけでした。_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo)を抜かした状態で見てみると、しっかり消えることを確認しました。しかし_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo) を加えると上記のようになります。2つのイベントリスナーをつなげて書く事は間違った事ではないと思っています。どのように考えて書き直したらしたらよろしいのでしょうか?お心当たりございましたらどうぞよろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; public class Main extends Sprite { var _mc:Sprite = new Sprite; function Main() { _mc.graphics.beginFill(0x334455); _mc.graphics.drawRect(0,0,120,120); _mc.graphics.endFill(); _mc.x= 130; _mc.y= 220; addChild(_mc); _mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onClick2); _mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo); } function onClick2(event:MouseEvent):void { trace(event.target.name + "をクリックしました。"); _mc.visible= !(_mc.visible); } function onGo(event:Event):void { if(_mc.visible=true) { _mc.x += 1 } } } }

    • ベストアンサー
    • HTML
  • actionscript3.0 初心者です。

    ある円の半径を、マウスカーソルのX座標に対応させて変化させよう思い、以下の記述を行ったのですが、プレビューにて全く何も表示されません。お心当たりあれば是非教えていただきたいです。やはり、半径の値をiの形で代入させるようにしたことが無理矢理だったのでしょうか。よろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; public class boin extends Sprite {  public function boin() { var _maru:Sprite = new Sprite(); var i:Number = new Number();    _maru.graphics.beginFill(0xFF0000);    _maru.graphics.drawCircle(0,0,i);    _maru.graphics.endFill();    _maru.x = 100;    _maru.y = 200;    addChild(_maru);  addEventListener(Event.ENTER_FRAME,boo);  {   function boo(event:Event):void    {     _maru.x = mouseX;     i = mouseX;     }   } } } } ASファイル(boin)

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript初心者です。importに

    友人に教えてもらったプログラムを練習用に解読?しています。 以下のプログラムにおいて、 importを含んだ時 importを含まない時(2つを消してしまった場合)では プレビューにおいては両者とも問題なく動作しますが 以下に、importを加える必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; var circle1:Sprite = new Sprite(); circle1.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle1.graphics.drawCircle(20, 20, 20); circle1.buttonMode = true; circle1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0xFFCC00); circle2.graphics.drawCircle(120, 40, 40); circle2.buttonMode = false; circle2.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clicked); function clicked(event:MouseEvent):void { trace ("OK"); } addChild(circle1); addChild(circle2);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript3.0ものすごく初心者です

    周辺見かけたプログラムを解読(?)しながら勉強しています。 以下のプログラムをflash cs5(actionscript3.0)にて入力すると パッケージはネストできません。と出ます。 どなたかが、ASじゃないとダメなのかなぁ.....とつぶやいていたのを見かけたのですが 当方何のことか全くわかりません。どのようにそれば以下の内容をflash cs5にてうち込む ことができるでしょうか?またできました、なぜ以下のパッケージが受け付けられないのかも教えていただきますと助かります。(packageは既に含まれているという記述を見ましたが 当方何のことか全くわかりません。)よろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; [SWF(width="240",height="80",frameRate="24")] public class GraphicsSample extends Sprite { public function GraphicsSample() { var sp1:Sprite = new Sprite(); sp1.x = 30; sp1.y = 20; sp1.graphics.lineStyle(5,0xFF0000,1); sp1.graphics.moveTo( 0, 0); sp1.graphics.lineTo(10,45); sp1.graphics.lineTo( 0,20); sp1.graphics.lineTo(45,60); addChild(sp1); } } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript 3.0 勉強中のもです

    numChildrenから出した値をつかって実験中です。 以下の記述に置いて、contaner1.numChildrenの数値(結果:2)をif構文の条件式に使おう したところうまく行きません。if(container1.numChild == 2)にしてみると、読み込み専用ですと言われてしまいます。どのように考えたらよろしいのでしょうか?お心当たりありましたら是非よろしくお願い致します。 import flash.display.Sprite; var container1:Sprite = new Sprite(); var container2:Sprite = new Sprite(); var counter:Sprite = new Sprite(); var circle1:Sprite = new Sprite(); var n:Number= new Number; circle1.graphics.lineStyle(10,0x3355bb,); circle1.graphics.drawCircle(40, 50, 40); var circle2:Sprite = new Sprite(); circle2.graphics.beginFill(0x00CCFF); circle2.graphics.drawCircle(80, 90, 40); var circle3:Sprite = new Sprite(); circle3.graphics.beginFill(0x7766FF); circle3.graphics.drawCircle(60, 40, 40); container2.addChild(container1); container1.addChild(circle1); container1.addChild(circle2); addChild(circle1); addChild(circle3); trace(container1.numChildren); // 2 trace(container2.numChildren); // 1 trace(circle1.numChildren); // 0 trace(circle2.numChildren); n = container1.numChildren if(n == 2)//container1.numChildrenの数を代入値として使いたい。 { circle1.x=300 }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript 3.0 勉強中のもです。

    ある四角の枠状のものを加速をつけて落下させることを意図して入力をしましたが、ただいま以下のプログラミングにおいて「外部からの表示可能な複数の定義は使用できません。」とメッセージを受けました。当方、勉強中にて全くメッセージ内容の見当がつきません。もしご回答、アドバイス等いただけましたら助かります。またプログラムの書き方についても以下でお気づきの点がありましたら、ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 package{ import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; public class Rakka extends Sprite{ var maru_mc:Sprite = new Sprite; maru_mc.graphic.lineStyle(6,0xee0033) maru_mc.graphic.drawRect(0,0,120,120) var i:int; this.addChild(maru_mc); maru_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,goBound); stage.addEventListener(Event.MouseEvent,onEnter); } function onEnter(e:MouseEvent):void{ maru_mc.x = mouseX maru_mc.y = mouseY } function goBound(e:Event){ i = 5; mouse_mc.y = mouse_mc.y +i*y/100 } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ac3 if 構文の作り方

    以下のスクリプとで、最初にbox1が動き出して、box1がbox2を、x座標について値が上回ったとき、box2も動き出す、というもので詰まっています。すごく単純な見落としをしているのだと思いますが、どうにも行きません。お知恵をお借りできますと助かります。 import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; var box1:Sprite=new Sprite; box1.graphics.beginFill(0x00FF00);   box1.graphics.drawRect(50,100,50,50);   box1.graphics.endFill(); var box2:Sprite=new Sprite; box2.graphics.beginFill(0x00FF00);   box2.graphics.drawRect(100,200,50,50);   box2.graphics.endFill(); addChild(box1); addChild(box2); box1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mo); function mo(e:Event):void{ box1.x += 1;} trace("ok") if(box1.x>box2.x){ box2.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mo2); function mo2(e:Event):void{ box2.x += 1} trace("ok2")};

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3.0についての質問です

    はじめまして。 いまFlash ActionScript3.0を勉強中です。 フルスクリーンについてどうしてもわからないことがありまして 質問させていただきました。 フルスクリーン処理をasファイルで制作中で、 fullscreenボタンを押すとnormalボタンに切り替わる処理ができません。 特にエラーも起きなくて混乱中です。 すいませんがよろしくお願いします。 ※質問内容以外省略。 package { //インポート import flash.display.Sprite; import flash.display.SimpleButton; import flash.display.Stage; import flash.display.StageDisplayState; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.FullScreenEvent; [SWF(backgroundColor="#000000", width="600", height="400", frameRate="30")] public class Main extends Sprite { //プロパティ private var fullscreenBtn:Sprite; private var fullscreenBtn1:SimpleButton; private var normalBtn1:SimpleButton; // コンストラクタ public function Main() { stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; init(); stage.addEventListener(Event.RESIZE, updatePos, false, 0, true); } // メソッド private function init():void { fullscreenBtn = new Sprite(); addChild(fullscreenBtn); fullscreenBtn.y = 6; var fullscreenBtn1 = new FullscreenBtn(); var normalBtn1 = new NormalBtn(); fullscreenBtn.addChild(fullscreenBtn1); fullscreenBtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,btChangeClicHandler); stage.addEventListener(FullScreenEvent.FULL_SCREEN,stageFullScreenHandler); updatePos(null); } //イベント private function updatePos(evt:Event):void { fullscreenBtn.x = stage.stageWidth - 85; } //マウスイベント private function btChangeClicHandler(evt:MouseEvent):void { if (stage.displayState == StageDisplayState.FULL_SCREEN) { stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL; } else { stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN; } } //ボタンの切り替え ※この処理がうまくいきません。エラーは起こりません。 private function stageFullScreenHandler(evt:FullScreenEvent):void { if (evt.fullScreen) { fullscreenBtn.removeChild(fullscreenBtn1); fullscreenBtn.addChild(normalBtn1); } else { fullscreenBtn.removeChild(normalBtn1); fullscreenBtn.addChild(fullscreenBtn1); } } } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS 3 mouseout & over

    以下のようにMOUSEOUT,MOUSEOVERをつかって、 インスタントにマウスオーバーするとその幅が増えていき、幅200のところで止まる。 インスタントからマウスアウトするとその幅が減っていき、幅60のところで止まる。 という事を意図して、記述しました。 しかしながら、マウスオーバーの内容は意図した通りのいくのですが、 マウスアウトの場合は少し幅が減っただけで、すぐに止まってしまいます。 どのように直せば、意図した通りに行くのでしょうか? お知恵をいただければ幸いです。 package { import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; import flash.display.Sprite; public class main extends Sprite { var _sikaku:Sprite = new Sprite(); public function main(){ _sikaku.graphics.lineStyle(6,0x330066); _sikaku.graphics.drawRect(0,0,120,120); this.addChild(_sikaku); _sikaku.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,big_off); _sikaku.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,big_on); function big_on(event:Event):void { _sikaku.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,tijimi); function tijimi(event:Event):void { if(_sikaku.width==60 ) { _sikaku.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,tijimi); } if(_sikaku.width > 60) { _sikaku.width -= 1} trace("stop!") } } function big_off(event:Event):void { _sikaku.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,kakudai); function kakudai(event:Event):void { if(_sikaku.width < 200) { _sikaku.width += 1 trace("stop?") } if(_sikaku.width == 200) { _sikaku.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,kakudai); } } } } } }

  • ActionScript3.0について質問です。

    ActionScript3.0について質問です。 ムービークリップ(town1)の中にムービークリップ(park)を作成して、その入れ子にしたムービークリップをマウスオーバーしたときにストップをかけたいのですが反応しません。 下のように、parkをクリックしたときにtown1を停止させたく書いてみたのですが、どこが間違っているのか分からずどなたかお力を貸してください! package{ import flash.display.MovieClip; import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; public class komoTown extends Sprite{ public function komoTown(){ town1.park.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,rolloverHandler); } function rolloverHandler(event):void{ town1.stop(); } } } 分かりづらい説明ですみません! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Flash