• ベストアンサー

早稲田大学について

早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

子どもの友人が通っています。 キャンパスはほかの学部と離れていますが、その分、学部の中でとても親しくなれて楽しいそうですよ。 差別されるとか馬鹿にされるなどとは、子どもからは聞いたことがないです。 早稲田は大きいせいか、周りからいろいろ言われますが、通ったらきっと楽しいと思います。 頑張ってくださいね。

rockysh
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

• akeshigsb
回答No.1

知人が早稲田の社学に通っている者です(私は申し訳ないですが早稲田出身ではありません)。 その友人も「あそこは早稲田でない」と言っています。おそらく自虐でなく本当です。  キャンパスが所沢ということで「早稲田の時計台、高田馬場に無縁」というのは大きいと思います。もた就職の際も「早慶最難易」ということでいわゆる「正規の早慶」ではありません。早慶とマーチの間、ただ上智より上の場合ありなんて評価がほとんどです。「自分は早稲田生」という認識はほとんど芽生えないようですし、芽生えたら後で損した気になるようです。企業の人事も他の早慶生も確かに「俺らとちょっと違う?」感じはあります。それを蔑視というかは人それぞれです。勿論マーチより難しいことは事実ですが、早稲田キャンパスの学部よりは簡単なのも事実ということ・所沢と早稲田キャンパスの両方合格した場合、ほぼ100%が早稲田に行くことなどから差が出るのは仕方ありません。  「SFC」「総合政策・環境情報」などの言葉で僻地にあるのにそのような雰囲気をうまく消せている慶應はうまいなと感じます。入った後で後悔する学生は多いようですが・・・。 ご参考までに。

rockysh
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。