• ベストアンサー

人間を磨くとは?

人間を磨くとはどういう事だと思いますか? 具体的に知りたいです。 また磨かれた事による証みたいなものがあるならどんな事がありますか?

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

ステレオグラムってご存知ですか。グチャグチャの混沌とした柄が、3つの点を2つになるように寄り目にして行くと、ある時点でドーンと奥行きが出て3Dになるのです。 ああ、この絵はこんなに深いと感動さえ覚えます。 しかし何がすごいって、先刻まで気がつかなかった見えなかった物が今は見えるのです。そして一回見えたら、見えた絵は忘れません。何度でも3Dを体験出来ます。 人間が一つ大きくなる、一皮むける時は、この気づきがある瞬間です。「愛」を知ってしまった、極意を会得した、自転車に乗れた、そんな瞬間です。 自信のオーラに囲まれたピカピカの瞬間です。(長くは続きませんけど) 人間を磨くとはあえてこの瞬間を連続して得られるような鍛錬をする事と覚えたり。

kou_dt
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいです。 色んな種の目標を随時達成していく 一番王道ですね。 参考になりました。ありがとうございました。 自分の目標を持って生きたいと思います。

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

まず磨く…とはどういうことか考えてみましょう。錆びたナイフも磨けば光りますし研げば 切れ味も蘇ります。凸凹やザラザラのある木工品も磨けば磨くほど表面が滑らかになり光 沢も増します。水晶の玉やレンズなどは磨けば透明度が増します。  つまり、磨く…と言うことは、丹念に手間をかけて磨くことによって、物をより優れた美しい 状態にまで仕上げることを言うわけです。 さて、人を磨く……、人もまた磨けば光るようになります。  感性が鈍く、要領が悪く、気力にも欠けている…、そうした、錆びたナイフのような切れ味 の悪い人、こういう人は他人からとかく低く見られたりダサいなどと言われたりしがちです。  しかし、一旦思い付いて自分の欠点を探し、それを直そうと、自分で努力したり、人に指 導を受けながら努力していれば、やがて感受性も豊かになり、前もって手順を考えながら 要領よく仕事を進められるようにもなり、やる気や前向きな気持ち、つまり気力も出てきます。  もうお分かりでしょう。このような前向きの努力をしたこの人は、努力によって素晴らしい 人になれたのです。もうこの人は他人から低く見られたりダサいなどと言われたりはしない はずです。これが、人を磨く…ということです。 でも、磨きたい部分は人によって違います。  ある人は自分が持っている絵を描く才能をもっと高度なものに磨きたいと願うでしょう。で も、願うだけでは進歩がありません。名画を鑑賞し、自分自身もたくさんのスケッチやデッサ ンを繰り返し、反省し、考え、苦しんで、ある日突然、これまでなかったような素晴らしい絵 が描けるようになる、これも自分を磨くことのひとつです。  ある人は不得意な数学の成績をもっと良くしたいと思うでしょう。そして、急がずあわてず、 基礎から一歩一歩理解を重ねて行くことでしょう。それはとても根気が要ることです。磨く… ということにはとにかく苦労と根気が要ります。しかし、そうした地道な努力を惜しまなかった 人にとっては、ある日の試験で、自分でも不思議なほど易々と問題を解ける自分を発見でき ることでしょう。この人は数学の分野で自分を磨いたのです。  ある女性はもっと美しくなりたいと思う、彼女は肌のケアに心がけ、上手なメークの方法を 学び、表情が豊かにするように心掛けるでしょう。これだって立派に人を磨くこと。彼女は努 力によってあきらかに美しく見え出すはずです。  ある俳優は持てる演技力をさらに高めて、舞台の上で多くの観客を感動させようと演技力 に磨きをかけようとし、ある営業マンは自分に与えられたノルマを達成するために、自身のセ ールステクニックにさらに磨きをかけるでしょう。このように、人はいろいろな面で自分を磨く ことが出来るのです。そして、努力と根気によって磨きがかかった人は、かならず、他人から 高く評価されます。人間は水晶の玉と同じこと、磨きによって光るのです。

kou_dt
質問者

お礼

なるほど、僕はバンドマンですが 共感できました。 己を磨きチャンスを狙いたいと思います。

• nori_10
回答No.3

我欲を捨て 人の幸せを心から喜べる事。

kou_dt
質問者

お礼

っす

回答No.1

>また磨かれた事による証みたいなものがあるならどんな事がありますか? 周囲の人々の接し方が変わる。 人間関係が円滑になる。 トラブルが少なくなる(偶発的なものは除いて)。 目に見える証、勲章みたいなのは無いと思います。

kou_dt
質問者

お礼

人間を磨けたで賞 なんてありませんもんね(笑)