• ベストアンサー

CRP

インフルから気管支炎になって、気管支が刺激され咳が出てかなり過敏な状態です。血液CRP0.30以下の結果なのですがこれは気管や気管支に炎症はないと言えるのでしょうか? 過敏性が強いのは炎症によるものではないと言って良いですか? 気管支の状態が仮に炎症をおこしていて、CRPに反映されないこともありますか? 当方まったく無知ですが気管支が心配です。CRPに詳しい方分かりやすい回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.1

こんばんは。 CRPは、体のどこかに炎症があると数値が高くなります。歯周病などの慢性的な疾患でも、炎症があれば数値が高くなります。 数値からは、質問者様の気管支の状態は、炎症は治まっているのでしょうが、過敏性が残っている状態です。 いずれにしても、過敏性をこのまま放置しておくと、咳喘息さらには喘息に移行する可能性が高いです。一度呼吸器内科を受診することをお勧めします。 かく言う私も、気管支炎の症状が治まった後、咳喘息となり、治療を開始しましたが、先生の指示通りに治療しなかった為に、成人発症型喘息となってしまいました。 以上、私の体験談を書き込みさせて頂きました。 お役に立てば幸いです。