• ベストアンサー

貯メダル

店の換金率が下がった場合、貯メダルはどのようになるのですか? 例えば等価交換で5000枚貯メダルしている状態で6枚交換になった場合、1000枚保障してくれるのですか? 店によって異なるとは思うのですが、過去このような経験のある方、是非ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

こんばんわ。 大阪在住です。 大阪は昨年から等価交換がダメになりました。 貯メダルは換金率が変わる少し前までに 「全て換金」 でした。 少し前から、店内にその旨書かれた 貼り紙がたくさんしてありました。 貯メダルをされているという事は そのお店の「会員カード」みたいなのをお持ちなんですよね? DMとか来ませんか? もっと前に、7.6枚交換や6枚交換の時もあり、 コロコロ換金率が変わった時期がありましたが いずれも期日内に 「全て換金」 でした。 あくまで、大阪市内で私が経験した範囲内での話です。

monster-squid
質問者

お礼

今年の4月から全国で等価交換禁止になるんですよね? 今のところ店からの告知は無いのですが、やはり「全て換金」という形になるのでしょうね。 今は等価交換なので、換金差は無いので気が向いたら換金しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.4

換金率に貯メダルは関係ありません あくまでその店にどれだけキープしているかってだけです 極端な話をすると 換金率が下がったからBIGで出るメダルは変わらないでしょ あくまでそれだけの枚数キープしているだけ

質問者

お礼

換金率が低いほど、貯メダルを使った方が現金投資を抑えられるというメリットがありますよ~。

• 4649D
回答No.3

自分はパチンコしかしませんが換金率が変更になる場合は、 10日から2週間くらい前から『カードシステムが変更になります』 とか『会員カードが変わります』などぼかした表現で、何日までに 換金してくださいと促します。 直接、換金率が変わるという表現はできないので(法的には換金 は禁止なので)ぼかします。 自分はそれで換金しなかったことはないのでわかりませんが、補 償はあるように思う。逆に換金率が上がった場合は、前の換金率 のままなので(当たり前ですが)。 さらに、店がつぶれた場合も閉店後1カ月くらいは換金業務はするの で補償してくれます。 お店によって対応は違うかもしれませんが。 というか、等価だったら貯玉・貯メダルのメリットは100%ないので、 しばらく行かないのだったら換金してしまったほうがいいのではない でしょうか?

質問者

お礼

等価なので換金しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#150620
noname#150620
回答No.2

過去に何度かありましたが、店によって対応が異なりました。 1)換金率変更を機に、一旦すべての貯玉を精算(システム変更に伴い、貯玉カードは作り直しという場合も) 2)5.6枚→等価(パチ3.33円→等価)交換変更時に、貯玉枚数はそのままで交換は等価換算 等価から低換金率へ移行する場合は、1)の対応を採る店がほとんどではないでしょうか。 いずれにしても、貯玉システムを採用している店は一定期間、その旨を店内ポップやDMなどで必ず告知してくれるはずです。

質問者

お礼

今は等価なので、いつ換金しても関係ないので、気が向いたら換金しようと思います。 ご回答ありがとうございました。