• ベストアンサー

フォルダオプションで下線をつけない設定が無視される

はじめまして。 現在、Windows7を利用していますが、 フォルダオプションで、画像のように「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」 を選択しているのですが、何故かその設定が無視されてしまいます。 また、「ポイントしたときのみアイコンタイトルに下線を付ける」が グレーアウトされている点も気になります。 シングルクリックでファイルを開いてしまうのは不便なので 何とかしたいのですが、対応策がお分かりでしたらご教授願います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> 何故かその設定が無視されてしまいます。 Windowsエクスプローラを操作している場合の話しでしょうか? それとも他のアプリでの話しでしょうか。 > 「ポイントしたときのみアイコンタイトルに下線を付ける」がグレーアウトされている点も気になります。 その部分は「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択した場合にのみ、選択できる項目です。 添付画像参照。

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、Windowsエクスプローラを操作している場合の話です。 なぜか、シングルクリックで開いてしまうのです、、、 困ったもんです。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 > なぜか、シングルクリックで開いてしまうのです、、、 shell(Windowsエクスプローラ)をカスタマイズするようなツールをインストールしている場合は、 そのツールをアンインストールしてみてください。