• 締切済み

復縁のアドバイスをお願いします。

kitaozisanの回答

回答No.2

復縁はとても難しいのです。 なぜなら、いつも昔と比較されるから。 変わらなくてはならないのはご承知とは思いますが、 時間を相当掛けないと変わったとお相手は判ってくれないからです。 せいぜい変わったと気が付いてくれたところで角度にすれば90度ぐらいなもの。 ほんとうに変わったと思って復縁の可能性が出来るのは180度でしょうか。 そこまで時間をあまり掛けずにあなたは変われるのでしょうか? 考え方、口調や口癖、動作の癖、もちろん価値観は言うまでもありません。 少しでも昔と同じあなたを見つけてしまうとお相手の気持ちは一気に引いてしまいます。 もし反省点を直したところで会ったとしても、彼女はマイナスからあなたを見始めるでしょう。 2,3ヶ月や、1~2年では変わったと思えるほど変わらないものです。 もし変わったとしても、半信半疑であなたを観察し始めます。 到底そこからは復縁は望めません。 付き合うための選択テーブルにも乗らないのです。 それが「人を見直す」ということ。 あなたのまわりに本当にコイツは変わったと思える人が何人いるのでしょうか? 言い方は悪いのですが、犯罪者が更生し、まっとうな生活を続けても いつも過去のことを持ち出されるのと同じくらいと思って間違いありません。 そのくらい彼女も傷ついているのです。 その傷も癒えない時間で復縁しようとしても、 まわりからは自業自得と言われることになってしまいます。 ましてあなたは、 >また心を開かせたい と、思っている。 その気構えだけで彼女は判ってしまうでしょう。 復縁を迫っている、と。 そう気づかれたら最後です。 もし本当に復縁したのなら、それを感じさせないくらいで居なくてはダメでしょう。 そして彼女よりもその周りがあなたの変化を自然に納得するくらいでなくては成功は望めません。 それが第一段階。 つぎに、その周りが「どうしてあいつを振っちゃったんだ?」と思わなくては進めません。 最後に彼女が「そんなに変わったのなら見てみよう」という余裕がないと復縁できません。 意外とご自分が気づいていないところを彼女は見ています。 そこが変われば復縁の可能性はあるでしょう。 ちなみに私の場合は25年かかりました。 それでも、彼女曰く、 「全然変わんないね!」って笑いながら今でも言ってます。 53歳、男性です。

guiXtar
質問者

お礼

25年ですかぁ。。 回答者様の半端じゃない努力が伝わってきます。 最初の回答者様もおっしゃっていましたが、実はそれらのことを自分でも気づいていたんです。 ただたんにエゴを押し付ける形であることに気づかされ、相手の目線で物事を考える事から始めたいと思います。 それを考えると、自分の別れた原因が分かったような気がしました。 このエゴや今までの過ちを克服できて、自分に自信が持てるようになった時に、戻るのではなく新しく歩きたいと思っています。 ありがとうございました。