• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KNOPPIXでファイル救出方法)

KNOPPIXでファイル救出方法

8ive22tyの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

knoppixでの救済でもいいですが、 win7の「システム修復ディスク」で修復してみてはどうでしょうか。 「システム修復ディスク」で簡単に修復できれば、knoppixを使うこともないでしょう。 そもそも修復ディスクでフォルダやファイルのコピーが出来ない場合はknoppixでもダメな状態です。 knoppixでアクセスできるのなら「システム修復ディスク」でもアクセスできます。 つまり、どちらにしてもknoppixなどを使う必要はありません。 今回の場合は「システム修復ディスク」でブート情報を作成すれば回復するのでは?

関連するQ&A

  • KNOPPIX3.7 からHDDCDメディアに保存データを救出するための操作方法。

    はじめまして。 よく C\windows\system32\config\system というシステムファイルの破損エラ-でOSがダウンします。 復旧のためOSリカバリをかける前にデータ救出法として KNOPPIX3.7というツ-ルを使用して そこからHDDやCDへ救出操作を試みましたが 説明書がない為 よく解りませんでした。 過去ログでは FDDやUSBメモリ等にはデ-タを保存(救出)ができますが HDDやCDには保存(救出)できないようですが実際はどうでしょう。 HDDやCDに保存するための対処法があれば教えてください。 また KNOPPIXを簡単に解り易く説明したサイトがあればご紹介ください。

  • knoppixでのデータ救出

    この度、PCの不具合でwindowsが起動しなくなってしまったためknoppixでデータ救出を試みました。 knoppixが立ちあがったところまでは順調だったのですが、デスクトップに表示されている唯一のフォルダ「knoppix」を開いたところ、cドライブであると思われるsda1が左のリストに出ていませんでした。 dドライブの中身であると思われるsda4は一度エラーが出た後、開けます。 USBを挿入してもsdb1として認識され、中身は見れます。 移動→マイコンピュータ→ファイルシステム→media で sda4、sdb1があるフォルダまで行ってみるとsda1、sda3、sda2ともに容量0で空っぽの状態でした。 はじめ起動しないときに再起動を繰り返したり、リカバリディスクを入れて修復を試みたのが原因でHDDが壊れてしまったのでしょうか? 使用OSはwindows vistaで knoppixのバージョンは6.7です。 PC初心者なので類似した質問を見てもイマイチ理解できず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • knoppixでのデータ救出

    Windows XPが起動しなくなったので、データ救出のため knoppixのダウンロード先をこちらで教えていただきました。 以下のファイルです。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix...​ knoppixは起動できるようになり、USBメモリにデータを写すことまでは できました。この状態でWindows XPの初期化するのが不安で 子供が使っている、Windows MeでUSBメモリ内のデータを見ようと すると、見ることができるファイルもありますが 見られないファイルが多く、このままではWindowsを初期化した後 データが復活できるのか不安です。 Windows XPだと問題なくUSBメモリ内のデータを見ることができるの でしょうか。それともUSBメモリ内のデータ自体に問題が あるのでしょうか。 画像ファイルがほとんどで、利用しているソフトの仕様で ○○年○○日という具合でファイル名に日本語が含まれています。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXの起動

    このノートPC(Libretto L2 TNML)でKNOPPIXを使いたいのですが、 メインはWindowsなのでWindowsを消したくないのです。 CDドライブがUSBのものしかなく、ブートには対応してるのですが、ドライバーをインストールし、Config.sysを変更しないとセットアップできないので、CDドライブは使えないのです、 これでKNOPPIXを起動させることは出来ませんか? OSはMeなのでNTLDRもKNOPPIXに入ってるプログラムも使用不可能です USBメモリで起動させるにもPC側が1.1でメモリも1.1で128MBですので無理かと思います。 これでブートできるかは分かりません 起動用FDを別のPCで作成すればいいのでしょうか? お願いします

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • 起動しないVistaからファイル救出の方法教えて

    NEC→PC-LL570RGのWindows Vista(Home Premium)が突然起動不可に。この機種は自ら起動ディスクを作っておく必要があったと知りました。残念ながら手元にありません。KNOPPIXやUbuntuでファイル救出できるようですが(1)KNOPPIXとUbuntuではどちらがより確実にファイル救出が容易ですか?修理受付では店員が何か収録されたCD-Rを持ってきて問題のPCに挿入するとWindowsXPが起動しました。店員にCD-Rに収録されてるものを聞くと「簡易版WindowsXP」だと言われそれ以上の事は教えてもらえませんでした。CD-Rだった事から市販品ではないのは分かります。私にも入手できるのなら慣れてるOS(Windows)で問題のPCからファイル救出をしたい。(2)簡易版WindowsXPの入手方法を教えてください

  • 起動しないwindowsからKnoppixでデータ救出?

    富士通 FMV-BIBLO MG50Sを使用しています。 メーカーのロゴ画面が出た後、黒い画面に白い文字で色々表示されて、 Operating system not foundと出てまた同じ黒い画面に戻るのを 繰り返すようになり、電源を入れ直しても一向に起動されません。 ひとまず付属のリカバリディスクでデータ救済を試みたのですが、 「ハードディスクが見つかりません」といったふうなメッセージが 表示されて読み込みすら出来ません。同様にリカバリーも出来ません。 諦めて修理に出すしかないかと思ったとき、Knoppixというソフト?が 起動しないWindowsからのデータ救出に使えると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが 1,上記のような状態(他のCDが認識されない)でもKnoppixは起動できるのでしょうか? 2,もし起動できるのならば、Windowsでのデータ救済方法を 初心者にも分かりやすく書かれている書籍、サイトなどを教えて頂けないでしょうか。 (書籍はできればKnoppixのCDが付属しているものでお願いします) Knoppix含めパソコンに関して全くの初心者ですが、 せめてデータ救出だけでもしたいです、宜しくお願いします。

  • 救出したファイルが開けません

    WindowsXP HomeEdition使用していたところ、NTLDR is missingで起動出来なくなりました。 そこで会社のパソコンでknoppixを用意し、データをDVDに取る事が出来たので自分のパソコンはリカバリーを行いました。 ところが・・・その救出したファイルが開けないのです。 心当たりは、そのファイルが父親のファイルなのです。1台のパソコンを父と私が共用しておりそれぞれユーザーアカウントとパスワードを設定していました。knoppixで確認した際、パスワードがなくても父のファイルを見れたのでそのままDVDに焼いた事が原因なのでしょうか。 Admin権限でフォルダプロパティ変更などとの記事もみたのですがDVD上では出来ず、HDDにコピーしようとしたらアクセス権がありませんとのメッセージが出てきます。 よりによって、亡くなった祖母の写真を保存していたので何とかする方法をお教え願いたいと思います。

  • Knoppixで救出後のデータを読み込みしたい

    WindowsXpが起動しなくなり、Knoppixでアドレス帳、受信メール、お気に入りなどをUSBに救出しました。その後、再インストールをしたので、データを元に戻そうと、インポートをしようとするのですが、OutlookもIEもうまくできません。ぐぐってみましたが、肝心なデータの戻し方に到達できないのです。初心者なのでわかりやすく解説してあるサイトをご存知か、もしくはやり方をおしえてください。 USBの中身をみると、たとえばアドレス帳ファイルと書いてあるファイルもありますし、WABファイルと書いてあるファイルもあります。 ただ、Outlookのインポート・エクスポートでインポートさせようとしても、ファイルが見えないのです。デスクトップにコピーしてからやってみましたが、それでも参照してもファイルがでてきません。 よろしくお願いします。

  • FedoraやKnoppixによるファイル救出のための基本的なことを教えてください。

    Windows XPが起動できなくなってしまった場合、 Knoppixは、XP (NTFS)のファイル救出が可能なようですが、 私のPC(Celeron1.2G,128MB)では、Knoppixを起動すると、壁紙、 タスクバーは表示されても、使用可能な状態にはなりませんでした。 30分位待てば使用可能な状態に移れるのでしょうか?。 また、初回起動時に「スワップファイルをHDDに作成しますか?」という ような表示がされたことがありましたが、キャンセルした記憶があります。 このことが影響しているのでしょうか?。 FedoraやVine Linuxでも、これらをあらかじめインストールしておく などすればXP(NTFS)のファイル救出はできるのでしょうか?。 また、他のディストリビューションでは可能でしょうか?。 また、XP(FAT32)の場合は可能でしょうか?。